記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社エイアイエスのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
茶圓 安里の顔写真
茶圓 安里
学校 早稲田大学
学年 学部3年生
職種 インサイドセールス
インターン経験 1社
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社エイアイエスの長期インターン体験記です。

実際に株式会社エイアイエスで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社エイアイエスのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


インサイドセールスという業務内容ですが、実際は様々なことに携わっています。

最初は自社がどのような製品を開発し、売り出しているのかを知るために研修期間があり、そこでプログラミングや、海運業界に関する知識が深まりました。

最近の業務としては、会社の40周年記念のユーザー会の企画運営、普段のメルマガやコラムの作成、導入事例集作成などを行なっています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


留学生活をしていく中で、就活に対する不安がありました。そこで留学の最終学期からインターン先を探し始めました。

3年生になって活が本格化する前に、ビジネス経験を積んでくことで周りに差をつけたいというのと、働くとはどういうことなのかを知ることで自分の将来像を具体的にしたいと考えました。


Q.長期インターンの企業を選んだ決め手を教えて下さい


一つには、ベンチャー企業でありながら歴史が深く安心できるなと感じたからです。大学1年次にも1度他のベンチャー企業でインターンシップを経験していましたが、まだ教育体制が整っていなかったり、自分がやりたい業務をできなかったりということが重なって不完全燃焼のままやめてしまいました。

安心感ができ、インターンを決める前と後でのミスマッチができるだけ起きないような会社を選びたいという思いの中で、エイアイエスに決めました。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


研修期間中は、毎日学ぶことがたくさんありとても充実していました。

特に文系学生の自分にとっては、プログラミングに対する知識がゼロに等しく、最初は苦戦しましたが今ではなんとなく用語を聞いたらわかるようになっていたり、就活の際にはIT系の会社に抵抗感がなくなっていることがとても嬉しいです。

自分の書いたコラムや導入事例が実際にホームページや冊子などの形になっているのを見ると、自分のしたことが会社に貢献できている気がしてやりがいを感じます。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


インターンシップに真剣に向き合ってみて初めて、自分の未熟さを痛感しました。業務ひとつとっても、知らないことが多く正直落ち込むこともありました。

私が特に難しいなと感じたのは、いかに相手を意識して仕事をするかというところです。

インサイドセールスという業務はターゲットが限定されている分、ユーザーとの距離感が近いように感じます。例えばユーザー会の企画をする時には、ユーザーがその場所に何を求めているのかというのを考えるのにとても苦労しました。





Q.長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


社員の方々がとても優しく、程よい距離感でインターン生のことを気遣ってくれるのが嬉しいです。

また、いい意味で学生扱いせずに対等に向き合ってくれるため私ももっと頑張りたいと思うことができました。

実際に社長の前で企画プレゼンなどをさせていただいたりと、社長との距離感も近く、挑戦できる環境だと思います。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


自分の業務がどのように会社に貢献できているか、もっと言えば社会に貢献できているかという視点が備わったのはこの長期インターンのおかげだと思います。限られた業務時間の中で最大限の自分の力で貢献したい!という思いはバイトでは得られない新しい感覚でした。

さらに、バイトとは違って実際の社会人の方々と働くことで、現場の緊張感などを肌で感じることができました。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


現在は就活真っ只中で、毎日焦ったり落ち込んだり、逆に希望にメラメラと燃えたり忙しいです(笑)とにかく自分が成長できる環境、挑戦できる環境で、生きているという実感を得ながら働きたいと考えています。将来的には起業もしてみたいと考えているので色々とキャリアは模索中ですが、一つ確実に言えるのはエイアイエスでの長期インターンは私にとってかけがえのない経験になっています!




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


インターンシップ選びを慎重に行いたいと考えていた時に、たまたまネットで見つけました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


インターンシップ選定の際にカウンセリングを通じてどのような企業が私とあっているかを考えた上で提案してくれたのが、その後のモチベーションに繋がりとても良かったと感じています。選定だけでなく、その後のエントリーシートの添削や面接のアドバイスなどサポートが手厚く、助かりました。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【2023年最新版】不動産/住宅業界の長期インターンについてまるわかり!
就活関連
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
業界・職種特集
【営業以外が良い人へ】長期インターンの職種の選び方を解説!
有給インターンについて
【有給インターンの給与事情】有給インターンでは実際どのくらい給与がもらえるの?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
就活関連
【26卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説