記事のサムネイル

大阪で長期インターンを探しているあなたへ

 |  タイプ別おすすめ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

この記事を読んでくれているあなたは、現在大阪に住んでおり、長期インターンを探してるにどうやったら見つかるかわからへん

と思っている方が多いでしょう。

今回は、長期インターンの口コミサイトを運営しているVoilが、大阪での長期インターンの見つけ方と、おすすめの企業をご紹介します!

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


大阪で長期インターンをするには



大阪で募集している企業を探す


1つ目は大阪で募集している企業を探す方法です。


「長期インターン大阪」と検索してみると、長期インターンサイトの求人がズラッと出てきます。

その中から自分にあった長期インターンを探してみるのも一つです。


フルリモート可能な長期インターンを探す


2つ目の方法としては、フルリモート可能な長期インターンを探す方法です。


現在の状況では、まだまだ長期インターンは東京都内での募集している企業が多く、見つけるのが非常に厳しいと思います。

しかし、新型コロナウイルス拡大の影響もあり、多くの企業がリモート勤務体勢の準備を余儀なくされました。

それにより、フルリモートで長期インターンを行える企業が増えてきています。


フルリモートの長期インターンに興味がある方はこちら


東京に来て長期インターンを探す


3つ目の方法は、長期インターンをしに東京に来ることです。


これは、不本意かもしれませんが、事実として長期インターンを募集している会社が東京に集中しているのはあります。


そのため、自分が本当に納得できる長期インターンを探したい場合は、東京にきて探すのもありだと思います。


大阪に住んでいる方におすすめの長期インターン


株式会社クオーツ

QUARTZは、長年蓄積してきたノウハウ・経験を生かし、「デザイン経営」という新しい発想や既存の枠組みから変革を必要としている企業に対して、企業の変革に必要なツールや方法論を提供している会社です。


今回は企画ディレクターでの募集をご紹介します。


業務内容としては、クライアント及び見込みクライアントにデザインやクリエイティブ企画及び手法の提案を行いプロジェクトの進行管理を行います。


・マメな方

・ホスピタリティに自信のある方
・与えられた要件を鵜呑みにせず、本質的な課題解決のために思考・行動できる方
・様々な事柄に対して興味関心を持てる方
・知らない事を知らないままで終わらせずに理解しようと動ける方
・コミュニケーション・スケジュールに対しての最重要意識を持てる方

におすすめです!


会社概要
設立:2016年8月
場所:大阪府大阪市北区浪花町13-38-3F
アクセス:天満駅から徒歩6分
HP:https://qrz.co.jp/


興味がある方はこちら


株式会社イトクロ


株式会社イトクロは「塾ナビ」「みんなの学校情報」「家庭教師比較ネット」「医学部受験マニュアル」「医学部予備校ガイド」をはじめとした、教育領域に特化したポータルサイトを運営しています。


今回のインターン募集では、主に営業やマーケティング部門での募集です。


入社半年感は、先輩社員について基本的なビジネススキルと、実務を素早く正確にこなせるスキルを磨き、半年後以降は事業運営やマネジメントができることも!


・企業の成長につながる裁量で仕事がしたい方
・成長ベンチャーでスピード感を持って働きたい方・0から1を作る企画をやりたい方
・バイトじゃ満足できない方などにおすすめの求人です。

におすすめです!

会社概要
設立:2006年3月
場所:大阪府大阪市中央区南本町4-1-10(東京にも本社があります)
アクセス:本町駅から徒歩1分
HP:https://www.itokuro.jp/


詳しくはこちら


株式会社LITALICO


最後にご紹介するのが株式会社LITALICOです。

この会社は東証一部上場企業で、「障害のない社会を作る」をビジョンに掲げており、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」などを展開しています。


今回の募集はIT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」です。


LITALICOワンダーでは新規教室の開設、新規エリアへの展開、オンラインコースの立ち上げに伴い、インターン生を積極採用中だそうです。


・IT×教育に興味がある方
・新しいコミュニティを探している方
・主体的に取り組めるインターン先を探している方

などにおすすめです!

会社概要
設立:2005年12月
場所:東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
アクセス:中目黒駅から徒歩1分
HP:https://litalico.co.jp/


詳しくはこちら


長期インターンを探している方へ



Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
【DXを推進!物流業界の長期インターンとは?】
有給インターンについて
【総まとめ】企業が有給インターンを実施する理由とは?
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社eiiconのインターン体験記
タイプ別おすすめ
エンジニアインターンを始めるまでの道のり
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説