記事のサムネイル

【有給インターン探しを支援します!】日本で唯一の有給インターン口コミサイト「Voil」とは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 支援】そもそも有給インターンとは?




有給インターンに参加したいと考えている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まずはそもそも有給インターンがどんなインターンであるかを確認していきます。


学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


結論、有給インターンとは、学生が企業で職業体験を行うことを指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供するものです。

有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事が労働とみなされ、給料が発生します。



【有給インターン 支援】有給インターン探しを支援する「Voil」とは?




有給インターンを探している学生もいるのではないでしょうか。

しかし、1人で有給インターンを探すのは大変ですよね。

そこで、有給インターン探しを支援する有給インターンサイト「Voil」をご紹介します。

有給インターンを探しをしている学生はぜひ参考にしてみてください。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト


有給インターン探しの支援をしているサイト「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」では、有給インターンに参加したことがある学生の経験談や企業に対する口コミを掲載しています。

「Voil」は企業の人が見られないようになっているため、口コミを投稿する学生は包み隠さず事実を投稿できます。



【有給インターン 支援】「Voil」はほかの長期インターンサイトとなにが違うの?




有給インターン探しを支援しているサイトとして「Voil」をご紹介しました。

長期インターンや有給インターンの支援をしているサイトは他にもたくさんあります。

ですが、「Voil」は他の有給インターン探し支援サイトとどのような点が違うのでしょうか。

有給インターン探し支援サイトとして「Voil」をおすすめする理由を解説していきます。


おすすめポイント➀企業で働いたインターン生の口コミが見れる!


1つ目のおすすめポイントは、企業で働いたインターン生の口コミを見ることができることです。

「Voil」では、実際に企業で有給インターンや長期インターンをした学生の経験談を見ることができます。

なので、企業の雰囲気や実際の仕事、社員の特徴など有給インターンに参加しないと分からないことを口コミから知ることができるのです。

初めての有給インターンだと不安なことも多いと思うので、ぜひ口コミで企業のことを理解しましょう。


おすすめポイント②無料面談から選考対策まで一気通貫サポート!


2つ目のおすすめポイントは、無料面談から選考対策まで一気通貫サポートが受けられることです。

初めて有給インターンに参加する方は、参加する前の選考についても不安があると思います。

「Voil」では、無料面談を行っており、自分に合った有給インターン先を紹介してもらったり、ESの書き方や面接対策なども教えてもらうことができます。


おすすめポイント③運営メンバー全員が学生!


3つ目のおすすめポイントは、運営メンバーが全員学生であることです。

「Voil」の運営メンバーは学生です。

なので、有給インターンに関する質問や相談はもちろん、学業やアルバイトなど有給インターン以外のことについても相談しやすい環境となっています。

有給インターン以外でも質問や相談がある方は、ぜひ無料面談を受けてみましょう。


【有給インターン 支援】有給インターン口コミサイト「Voil」応募の流れ




今回は、有給インターンを探している方に向けて、有給インターン探しを支援している「Voil」という有給インターン口コミサイトをご紹介しました。

実際に、有給インターンに応募してみたいと思った方もいるでしょう。

そこで、最後に有給インターン探しを支援する有給インターン口コミサイト「Voil」の応募の流れをご紹介します。


ステップ➀45分間の無料サポート面談


まずは、45分間の無料サポート面談を受けましょう。

面談では、どんな企業を志望しているのか、どんな仕事をしたいのかという考えから自分にあった有給インターン先を紹介してもらうことができます。

また、有給インターンの応募や参加に関する質問や相談もすることが可能です。

ESの書き方が分からなかったり、面接の練習をしたい方は、ぜひ無料サポート面談で選考対策をしてもらいましょう。


ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


次に、面談が終わったら気になる企業にESを提出します。

初めてESを書く方は無料サポート面談の段階で指導を受けてみてください。

また、ESを書けている人は添削を依頼することをおすすめします。


ステップ③ES提出後、人事の方との面接


続いて、ESを提出したら、人事の方と面接を行います。

面接は緊張すると思いますが、有給インターンの面接は聞かれることが予想できるため、考えをまとめておくことがポイントです。

なぜその企業を選んだのか、有給インターンで何を学びたいのかなど定番の質問に対する回答は整理しておきましょう。


ステップ④2週間以内に合否


最後に、面接が終わったら、2週間以内に合否が発表されます。

合格だった方は有給インターンでの目標を達成できるよう頑張りましょう。

不合格だった方は次にESを提出する企業を探しましょう。



長期インターンを探している方へ





Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【2022年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
長期インターン体験記
株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記②
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
業界・職種特集
【みんなの憧れ!エンタメ業界の長期インターンとは?】
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説