記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社eiiconのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
大久保 敦史の顔写真
大久保 敦史
学校 早稲田大学
学年 学部3年生
職種 企画職
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社eiiconの長期インターン体験記です。

実際に株式会社eiiconで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社eiiconのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


事業開発に興味を持っていたため、実際に多くの新規事業を行っているスタートアップや新規事業支援を行っている会社を長期インターン先として探していた。中でもeiiconは多くの新規事業を支援し、実行まで伴走支援を行っており、面接を通して社風も自分にマッチしていると感じたから。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


高校生の頃からForbesなどの媒体を通して事業家や起業家というキャリアに関心を持っていた。そんな中、コロナ禍において、luupが一気に人々の生活に浸透し、未来の交通インフラを担うような存在になっていく様子を見て、自分も将来はそのような未来のインフラを作ったり、そこに携わってみたいと強く感じ、事業開発に関わってみたいと感じたから


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


エンタープライズ企業のオープンイノベーションプログラムの支援に従事している。

具体的には、プログラムに合致するような企業をプラットフォーム上でリサーチしたり、ピッチイベント等に出向き直接プログラムへの参加を打診したりしている。また、プログラム参加のきっかけを作るため、ウェビナーの企画・実行を行っている。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


オープンイノベーションをさらに普及させていくという壮大なミッションの下で業務に携わることができるため、基本的にどんな業務でもやりがいを感じながら働くことができる。特にやりがいを感じるのは、オープンイノベーションプログラムに合致した企業を自分の力でプログラム参加まで導くことができたとき。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


業務のすべてが企業の共創支援に関わっているため、多くのビジネスモデルに対して一定の理解がある必要があるところが難しいところ。特にtoBのビジネスに関しては、知識がないことが多いので、日ごろから意識して多様なインプットを心がけ、周辺の知識を獲得していくことが大切だと感じる。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


働く環境・業務にそれぞれ魅力がある。まず働く環境については、二点ある。

一点目は社員さんとインターン生の関係がフラットで自分の意見を言いやすい環境が整っていることである。

二点目はリモートワークでの勤務が可能で、フレキシブルに働けることである。業務についての魅力は、自分がやりたいことを任せていただける挑戦環境である。





Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


周りを巻き込み実行していく力がついたと感じる。自分は、長期インターンに従事する以前は、自走力を強みとしていたが、インターンを通して、一定期間の中でタスクを采配し、PDCAを回すというサイクルを繰り返す中で、チームを動かしながら、物事を前に進めていく力がついた。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


未来の社会インフラになるような事業を作ることが最終的な目標です。特に、自分は幼少の頃より日本の介護領域に課題を感じているので、介護の領域で事業を作りたいと考えている。その目標のために、長期インターンを通して事業開発に必要な基礎的なスキル・体力を磨いていきたい。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


インスタ広告


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


初回の面談で希望のすり合わせをしていただけたことです。自分は長期インターンの経験がなかったため、長期インターンに関して不安な点が多かったが、そこを初回の面談で解消することができ、さらに自分のやりたいことに沿った企業を紹介いただけたことで、不安なく就業することができた。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
就活関連
【2024年卒必見】サマーインターンとは?目的や参加メリットを徹底解説!
求人特集
【オンライン有給インターン厳選2社】オンラインのメリット・デメリットもご紹介!
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
有給インターンについて
就活準備として有給インターンを経験することはアリ?アルバイトとの違いとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!