2021年09月20日

【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

長期インターンを始めてみたいけど、探し方がわからない。

長期インターンサイトがどれも同じで、どこから探せばよいかわからない。

そのような悩みを抱えている皆さん、もう安心してください。この記事では、業界で唯一の長期インターンの口コミサイトVoilが、基本の探し方から2021年最新の新しい長期インターンの探し方を教えます!

  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■基本の探し方3選
  • ・友達や知人から紹介してもらう
  • ・長期インターンサイトで探す
  • ・大学のキャリアセンターや就職課
  • ・長期インターンを探す前に知っておくべきこと
  • ■最新の長期インターンの探し方2選
  • ・長期インターンの口コミサイトを利用する
  • ・最適なインターンを紹介してくれるサイトを利用する
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  • ・無料の長期インターン相談やってます


長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。


1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンの基本の探し方3選




長期インターンの探し方は主に3つあります。それは、

・知人からの紹介

・長期インターンサイトを利用する
・大学のキャリアセンターや就職課を訪ねてみる

の3選です。今回はまず、はじめて長期インターンを探す皆さんに、基本の探し方をそれぞれ徹底的に解説します。

友達や知人から紹介してもらう


1つ目は、知人や友達からの紹介です。

この方法の良い点は、友人や知人からの紹介だと、採用までにかかる手間が省けることです。

通常の長期インターンは、ES(エントリーシート)や、面接などを通してはじめて採用するかどうかが決まります。

採用する企業側も学生であれば誰でも良いというわけにはいけません。給与をしっかりと払うわけなので、本当にこの会社に合っているかをじっくりと見てから採用するかどうかを判断します。

しかし、知人や友達からの紹介であれば、信頼できるのでESなどは免除になる可能性があります。もちろん、紹介する知人や友達がその企業である程度信頼されている前提の話ですが。

長期インターンをしている友人や大学の先輩がいれば、自分から積極的に聞いてみると良いかもしれません。まずは、自分から情報を集めてみましょう。


長期インターンサイトから探す


2つ目は長期インターンを募集している求人サイトから探す方法です。
おそらく、長期インターンをしている多くの皆さんがこのサイト経由で探していると思います。

理由としては、長期インターンをしている割合が少なく、そもそも周りに聞ける人がいないからです。
おそらく皆さんも、とりあえずわからないのでGoogkeで「長期インターン」と検索してみたと思います。そうすると、検索上位には長期インターンサイトがずらっと並んでいます。

有名なものでは、キャリアバイト、ゼロワンインターン、Infra、JEEKなどがあります

一般的には、職種や業界、また住んでいる地域や賃金などで絞り込み、そこから自分にあった長期インターンを探すという仕組みになっていることが多いです。


その中でもおすすめするのが、長期インターンサイトで、唯一口コミがあるVoilです。
Voilでは、大学生のリアルな口コミから、個人にあった最適な長期インターンを紹介しています。まずは、気軽にこちらから登録してみましょう!


口コミで長期インターンを探してみる


大学のキャリアセンターや就職課に聞いてみる


最後に、大学のキャリアセンターや就職課に問い合わせてみる方法です。

この方法を利用するメリットとしては、長期インターンサイトや友人紹介では見つけられないような、インターンシップが見つかるケースがあることです。

例えば、海外でのインターンシップや、行政機関でのインターンシップなどです。

他の大学生とは一味違う長期インターンシップを経験したい方は、大学のキャリアセンターや就職課に聞いてみるのも良いかもしれません。


長期インターンを探す前に知っておくべきこと




ここまで、基本の探し方を解説してきましたが、実は皆さんには長期インターンを本格的に探す前に、知っておくべきことが2つあります。

どちらも非常に大切で、適切な長期インターンを探すのにはかかせないので、理解しておきましょう。

長期インターンには当たり外れがある

最初に知っておくべきことは、長期インターンには当たり外れがあるという事実です。

なぜ当たり外れが生じるかというと、長期インターンの定義が曖昧だからです。
もう少し詳しく言うと、長期インターンといっても、どんな仕事をやるかは企業によってまちまちだということです。


言い換えると、企業はどんな仕事でも長期インターンと名乗ることができます。

実際に、何も知らずに長期インターンに応募してみたら、ひたすら同じ書類を書かされたり、コピーしたりなど、限りなく雑用に近いことをさせられたという声もあります。

このような長期インターンを選ばないためには、適切なインターンを選ぶ方法を知る必要があります。適切な長期インターンを選ぶ方法を知りたい方はこちらの記事がおすすめです。


【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!

長期インターンサイトを完全に信用するのは危険


2つ目は、長期インターンサイトを完全に信用してはいけないということです。これを聞いて意外だと思う人はいるのではないでしょうか。

理由は簡単です。長期インターンサイトも商売だからです。
一般的に、長期インターンサイトは企業に紹介し、学生の採用が決まると利益が発生する仕組みとなっています。

つまり、長期インターンサイトにとって、長期インターン生をたくさん募集しているところや、採用が決まりやすい企業に学生を送り込むことが一番利益を出しやすいということです。

また、お金をたくさん払って、サイトの目立つ部分に募集要項を出す企業もあります。

もちろん、すべての長期インターンサイトが駄目だと言っているわけではありません。

しかし、長期インターンサイトも商売であることは、忘れないようにしましょう。

大切なのは、自分が長期インターンで何を得たいかをはっきりとさせることです。
長期インターンを探す前に何を学びたいのか明確にしたい方は、こちらの記事がおすすめです。


意味のない長期インターンにしないために!正しい目的設定とは


最新の長期インターンの探し方2選




ここまで、長期インターンの探し方がどれだけ大事であるかは理解できたと思います。
最後に、最新の長期インターンの探し方で、おすすめな3つの方法をお伝えします!

長期インターンの口コミを利用する


1つ目は、長期インターンの口コミサイトを利用することです。

なぜなら、実際に働いてみた学生のリアルな口コミをみることで、良いインターン先を選ぶ手助けになるからです。

皆さんは、知らない町で、ランチやディナーをする際に、どのようしてお店を決めるでしょうか?Googleで検索し、口コミを見る方は多いのではないでしょうか。また、Amazonでほしいものを買うときも、商品のレビューを見ますよね。

長期インターンシップを探すのも同じように、長期インターンサイトの口コミサイトを利用することができます。


これによって、ブラックなインターンを避ける方法や、興味のある長期インターンの口コミを見て、自分に最適な長期インターンを選ぶことができるようになるでしょう。


長期インターンに詳しい人に相談してみる


長期インターンを始める人にとって、自分がどんな職種や業界が向いているのかを最初から把握している人は少ないと思います。

そういうときは、長期インターンに詳しい人に話を聞いてみましょう。

もやもやしたときに、友だちに話を聞いてもらったらスッキリした経験がある方は多いと思います。
これは、話をすることで、自分ではみえていなかった部分や、話している中で自分のやりたいことが見つかるからです。

長期インターンについて、わからないことがあれば、まずは詳しい人に相談してみましょう。

Voilでは、大学生のリアルな口コミから、個人に合った長期インターンを自信を持って皆さんにご紹介します。


長期インターンシップの相談をするならVoilで!


長期インターンを探している方へ



Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
2021年09月20日
長期インターンを経験している学生や長期インターンを探している学生にとって、長期インターンは本当に意味があるのか?という疑問を持つ人は少なくないと思います。 実際、長期インターンをやる中で、雑用チックなものも多く、本当にこれで良いのかと思う瞬間は多々あると思います。
有給インターンについて
有給インターンの面接の服装はスーツ?それとも私服?
2021年09月19日
有給インターン面接時や初回出勤日の服装はスーツかどうか気になりますよね。 特に、短期インターンではスーツの場合が多いと思うので、長期の有給インターンでもスーツなのではないかと思う方もいると思います。 そこで、今回は有給インターン時の服装と、スーツ着用の場合について解説します。
合格ノウハウ
【忘れがち】長期インターンの面接に受からない原因はココにあった!
2021年09月19日
「長期インターン始めたいけど、面接に受からない。」 「初めての面接で受かる自信がない。」 といった悩みを抱えているみなさん。今日はそんな悩みを持った皆さんに実際に倍率20倍の長期インターンに受かった筆者が長期インターンに合格するノウハウを解説します。
就活関連
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
2021年09月19日
長期インターンを実施している大企業と、長期インターン経験を活かした大企業への内定方法をご紹介します!
初心者向けコンテンツ
【大学生なら知っておくべき】長期インターンとは?特徴、メリット、デメリットを徹底解説!!
2021年09月19日
「長期インターンとは?」そんな素朴な疑問を持つあなたのために、日本一の長期インターン口コミサイトVoilを運営しているメンバーが長期インターンの特徴、仕事の種類、メリット・デメリットをお伝えします。
初心者向けコンテンツ
英語力を活かした有給インターンの探し方を解説!
2021年09月19日
自分の英語力を活かした有給インターンシップがしたいけど、どうやって探せばよいか分からない。 皆さんは、このような悩みを抱えていませんか? 今回は長期・有給インターンシップの口コミサイトを運営するVoilが英語力を生かしたインターンシップの探し方を解説します!
おすすめ記事
有給インターンについて
短期で有給のインターンはあるの?報酬はどのくらい?
就活関連
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
有給インターンについて
【両立可能?】有給インターンの勤務時間・給与について解説!
長期インターン体験記
株式会社LITALICOの長期インターン体験記
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
就活関連
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
こんな募集もいいかも?