記事のサムネイル

【徹底比較】有給インターンとアルバイトの相違点とは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターンとアルバイトの相違点】概要




多くの大学生がアルバイトをしていますよね。

大学生がお金を稼げるのはアルバイトだけではありません。

有給インターンでもお金を稼ぐことができます。

働くことでお金を稼げる点は同じなアルバイトと有給インターン。

では、アルバイトと有給インターンはどのようなことが違うのでしょうか。


有給インターンの概要


有給インターンは、いわゆる長期インターンと考えると分かりやすいです。

有給インターンでは、企業で社員と同様の仕事を行うため、その労働の対価として給与が支払われます。

有給インターンの給与は時給制であることが多いので、アルバイトの給与形態を想像してみてください。

そして、有給インターンではアルバイトと同等程度あるいはそれ以上の給与がもらえます。


アルバイトの概要


アルバイトは、飲食店やアパレル、塾などで非正規雇用として働くことを指します。

アルバイトでは、アルバイトの人と社員が担当する仕事が区別されていることが多いです。

そのため、責任が大きな仕事はアルバイトではなく社員が行います。

アルバイトの給与は時給制であることが多く、時給は1000円前後です。



【有給インターンとアルバイトの相違点】目的




お金を稼げるという点では、アルバイトと有給インターンは同じです。

しかし、有給インターンを行う目的とアルバイトを行う目的には大きな違いがあります。

どのような点に違いがあるのか見ていきましょう。


有給インターンの目的


まず、有給インターンの目的としては、「身につけたいスキルがある」「働くことを経験したい」「業界や職種理解を深めたい」といったものがあります。

これらは有給インターンになぜ参加するのかという理由です。

有給インターンではお金を稼ぐことができますが、お金を稼ぐという目的だけでは、継続することが難しいです。

なぜなら、有給インターンは指示を待って動くのではなく自分で課題を設定し解決に向けてアクションを取る必要があり、時には高いハードルを超えなくてはならない時があるためです。

なので、有給インターンをする目的としてお金を稼ぐこと以外にも明確な目的が必要と言えます。


アルバイトの目的


次に、アルバイトの目的の多くは、お金を稼ぐことです。

そのほか「働くことを経験したい」「接客を身につけたい」などの目的もあります。

ただし、アルバイトでは任される仕事が決まっており、裁量権が大きくないため、やりたいと思うことをやれないことが多いです。

したがって、スキルを身に付けたり、業界や職種への理解を深めたりすることは有給インターンと比較して難しいでしょう。

そのため、アルバイトをしている人の多くがお金を稼ぐことを目的としています。



【有給インターンとアルバイトの相違点】仕事に対する責任




有給インターンとアルバイトでは任される仕事に違いがあると述べました。

では、具体的にどのような仕事を任され、責任の違いはどのくらいあるのか確認していきましょう。


有給インターンの仕事に対する責任


有給インターンでは、インターン生であっても社員と同じ業務を遂行します。

したがって、仕事の責任も社員と同様のものです。

社員と同じ仕事をするため、会社の利益に直接繋がる仕事や、会社の方向性を決断する仕事もあります。

自分の契約が会社の成長に関わることを想像すると責任の大きさがわかりますよね。


アルバイトの仕事に対する責任


アルバイトでは、アルバイトが行う仕事が決められており、それに従って働きます。

また、アルバイトと社員が任される仕事には違いがあり、責任が大きく会社の利益を左右するような仕事はアルバイトは任されないことが多いです。

そのため、仕事に対する責任もアルバイトは社員より小さい、少ないと言えるでしょう。



【有給インターンとアルバイトの相違点】得られるスキル




有給インターンとアルバイトでは、仕事の内容や責任の大きさが異なります。

では、有給インターンとアルバイト、それぞれでどのようなスキルが得られるのでしょうか。


有給インターンで得られるスキル


有給インターンでは、社員と同様の仕事をするため、1人で会社の利益を上げるための業務ができるだけのスキルが身に付きます。

また、仕事を行う中で、どの企業でも必要な基礎的ビジネススキルも実践を通して身に付きます。

さらに、専門性が高い仕事を行う場合は、専門的知識やスキルも身につくでしょう。

身につくスキルは任される仕事や、業界、職種によって異なるため、自分が得たいスキルを身につけられる環境のある会社を有給インターン先に選ぶことが重要です。


アルバイトで得られるスキル


アルバイトでは、アルバイトとしての仕事を行う中で、基礎的なビジネススキルを幅広く学べます。

飲食店やアパレルなどの接客業では接客スキルが身に付きます。

塾講師やスポーツのコーチなどでは、人に教えるスキルが身につくでしょう。

アルバイトをする会社によって、得られるスキルは異なります。

また、有給インターンと比べると、社会人になった時に活かせるスキルや専門的スキルを身につけることは難しいです。



【有給インターンとアルバイトの相違点】採用難易度




有給インターンとアルバイトにはさまざまな違いがあります。

仕事や得られるスキルも違うため、もちろん採用の難易度も異なります。

最後に、採用難易度を確認しますので、ぜひ参考にしてみてください。


有給インターンの採用難易度


有給インターンの採用は、はっきり言って倍率が高いため、難易度も高いです。

なぜなら、有給インターンの求人数は少なく、有給インターンを行っている会社が首都圏に多いためです。

また、学生人気の会社や職種であると、より選考の倍率は高くなります。

有給インターンに応募する際には、身につけておくべきスキルがあったり、過去の経験が必要であったりといった条件もあるため、採用難易度が高いと言えます。


アルバイトの採用難易度


アルバイトは求人の条件に当てはまっていれば、採用難易度は高くありません。

学生に人気なアルバイト先だったり、時給が高かったりすると倍率が高いことがあります。

しかし、多くの場合、働ける日数や時間が求人と合っていたり、働くお店の雰囲気と大きくかけ離れていなければ、採用難易度は高くないでしょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
【初心者必見】未経験だからこそ成長できる!まずは長期インターンの基本を理解しよう
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】ブルーマーリンパートナーズ株式会社のインターン体験記
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
有給インターンについて
成功への第一歩!有給インターンで忘れずに持参すべき必須アイテムリスト
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!