記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社FUNDINNO
曽我 順正の顔写真
曽我 順正
学校 神奈川大学
学年 学部4年生
職種 オペレーション部
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社FUNDINNOの長期インターン体験記です。

実際に株式会社FUNDINNOで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


メインの業務としてはいわゆる金融業界でいうところのオペレーション業務を担当させていただいています。長期インターンのメリットでもありますが、長い間勤務させていただいているため、少しずつ業務内容などの幅は広がってきており、アイデアの提案、システム面での話し合いなど多岐にわたります。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


学生になってから、オンライン授業という環境の中で、することがなく、就活において自分の強みとしてアピールできる経歴が欲しいと最初は考えていました。

そういった点においては、誰もが通るようなアルバイトや、短期インターンではなく、差別化を図り長期インターンをすることで社会人としての経験を身につけ、就活に活かせたらいいなと考えていました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


企業を選択するにあたって、業種も、企業も種類が多く悩んだのですが、インターン先を決める上で面談していただいた際に、現在のインターン先の企業は自分にとってチャレンジングな、高い目標であることを伝えられ、せっかくならぜひ難易度の高い企業に挑戦しようと思い、この企業に挑戦しようと思いました。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


大きな問題をチームで解決した時などはやりがいを感じる場面だと思います。特に、仕事となるとバイトとは違い、イレギュラーが発生したり、綿密なコミュニケーションが必要になってくることが多くあります。そういった、乗り越える障害が多い、大きな問題を解決したときには楽しさややりがいを感じることがあります。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


楽しさの点でも触れましたが、コミュニケーションは難しいと感じることが多いです。というのも、話すことが難しいというより多くの場合、最初は特にそうですが仕事に対して知識が浅いことがほとんどだと思います。そうなると、どんなに議論が発展したとしても自分が理解するスピードが遅く、話についていけないことがありました。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


やはり、実際の業務を通して経験を積める、短期インターンでは得られない経験があることだと思います。実際に仕事をするということは当然ある程度の責任を伴うことがありますが、そういった経験を学生のうちにしておけるというのは、将来どんな道に進むにしても貴重な経験でありかけがえのないスキルを身につけることができるということだと考えています。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


仕事をするということがどういうことか、長期を通してわかるので全体感が掴めるようになった点だと思います。短期では、仕事体験のような感じになりますが、長期インターンでは実際の業務を通して経験を積むことができるためもちろん簡単ではないですがたとえ他の仕事をしても活かせるようなスキルを身につけることができたと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


日々の小さい目標もそうですが、大小とわず設定した目標を達成していく中で自分の価値を最大化していきたいと考えています。目標を設定した通りに達成するというのはときにとても難しいことだと考えています。しかし、それを達成するために努力した経験が、どんな状況でも次に活かせると考えているので、設定した目標には挑戦し続けていきたいと思っています。






Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


長期インターンをしようとしていたときに、さまざまなサイトをみて、最終的にVoilが一番よさそうだなと思い、利用しました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


まず、企業の選択肢が多く、自分のやりたいことがはっきりと定まっていなくてもサイトの中で探すことができるという点があります。また面談などを通して、本来であれば難しい企業に挑戦し、長期インターンをすることができ、かけがえのない経験になったと思います。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【長期インターン経験者が語る応募前にやっておくべきこと4選】
長期インターンに関する知っておきたい知識
【インターンって何時開始?】長期であれば割と自由?種類ごとに解説!
長期インターンについて
【やらないと損?】「意識高い」と言われても長期インターンをやるべき理由
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!