FLUXの長期インターン体験談|週2.5日でカスタマーサポートとHP制作
ITスタートアップの株式会社FLUXで長期インターンをしている学生に話を聞きました。起業を目指す学生が、週2.5日の勤務で何を任され、何を身につけたのかを紹介します。
- 会社
- 株式会社FLUX
- 仕事
- カスタマーサポート(問い合わせへの返信・ヘルプ記事の作成)、HPの作成と修正
- 働き方
- 平日週2.5日
- きっかけ
- 友人の紹介でVoilに相談
起業に向けて会社の仕組みを知るため、ITスタートアップで長期インターンを始めた。
- 決め手週2.5日しか働けない都合に合わせてくれた
- やりがい自分で作り直したヘルプ記事のルールが、社内で実際に使われた
- 成長したこと80%でも一度見てもらい、早く仕上げるスピード感
どんな仕事をしているか
カスタマーサポートとして、サービスに対しての問い合わせへの返信や、HPの作成、HPの修正を行いました。
問い合わせに関しては、ヘルプ記事の作成に注力し、問い合わせの数自体を減らすことを目標にして日々取り組んでいました。HPの作成、修正では、お客様の要望を忠実に再現できるよう働いていました。
長期インターンを始めた理由
起業を目指すなら、まず会社の仕組みや経営について理解することは重要だと思いました。
また、スタートアップ企業で働くことは、裁量権を持ちながら多くの経験を積むチャンスです。実際のビジネス環境やチームワークを学び、起業に必要なスキルや知識を身につけることができるのではないかと考え、始めようと思いました。
FLUXに決めた理由
ITのスタートアップ企業で働きたいと思っていました。FLUXは急成長中の企業で、成長期に携われることは自分の中で貴重な経験になること間違いなしだと思いました。
実は一番の決め手は出社日数です。私は平日週2.5日しか働けないため、条件を満たす会社があまりありませんでした。その中でもFLUXは自分の都合に合わせてくれたので、とても働きやすかったです。
やりがいを感じるとき
自分の作ったルールが社内で実際に適用される時です。ヘルプ記事を作る際のレギュレーションが決まっていないことに課題感を持っていました。そこで私はレギュレーションを一から作りなおし、レギュレーションを見たら誰でも高い質の記事が作れるよう心がけました。
これが社員に評価され、実際に運用されたときは楽しかったです。
難しいと感じるとき
私は会社で働くという経験がなかったため、社員さんやお客様との連携が難しいなと感じていました。自分がただ聞きたいことを伝えるだけでは、コミュニケーションエラーの原因になってしまいます。
自分が連絡した背景、自分は何をしたのか、連絡先の人には何をしてもらいたいのかを明確に伝えないといけないのが大変でした。今も課題だと思っています。
FLUXの魅力
私は飲食店やイベントスタッフのバイトをしていましたが、どれも単純作業で、ある程度覚えたらそれ以上進歩が無く退屈していました。
それに比べ、長期インターンで働くと、会社の事業に直接つながるタスクを振られたり、それに対するフィードバックももらえてスキルアップすることができ、魅力的だと思いました。
長期インターンで成長したこと
スピード感を持ってやるという意識が付いたところです。上の方から任されたタスクに対してスピード感を持ってやる。詰まったら80%でもよいので一度見てもらい、フィードバックをもらい100%にするという手法を取った方が、早く成果を出せることに気づいたことです。
これからの目標
起業して、将来的に日本を代表する大きな会社を作りたいなと思っています。この夢を叶えるための第一歩として長期インターンを始めたのですが、やってよかったなと思っています。日本を代表する起業家になるという夢を叶えるために、これからもバリバリ働いていきたいです。
週に働ける日数が少なくても、都合に合わせてくれる会社はあります。勤務条件は、会社選びの大事な軸のひとつです。
任された仕事の中で課題を見つけ、自分から仕組みを作ると、社員に評価され、会社で実際に使われることもあります。
Voilを使ってよかったこと
長期インターンをやろうと思ったきっかけや、自分の将来像を真剣に聞いてくれて、自分に合った会社を選んでくれたのが良かったなと思いました。
自分は起業や業種をあまり知らなかったのですが、自分に合っている理由や根拠を添えて会社を薦めてくれたので、満足の行く会社選びができました。
関連企業
株式会社FLUX関連するコラム

FUNDiTの長期インターン体験談|アフィリエイトサイトの運営を任された
IT事業の買収と経営改善を行う株式会社FUNDiTで、メディアディレクターとして長期インターンをしている学生に話を聞きました。任されている仕事の大きさと、教育体制、難しさを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|大学1年生で、SaaSの導入支援に関わる
大学1年生で株式会社TOKIUMの長期インターンを始めた学生に話を聞きました。初めての長期インターンで感じた楽しさと悔しさ、身についたことを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|展示会のイベントマーケティングを担当
株式会社TOKIUMのイベントプロモーション課で長期インターンをしている学生に話を聞きました。展示会の仕事の中身、広告業界志望の学生が事業会社を選んだ理由を紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|BtoBマーケティングのデザイン業務
株式会社TOKIUMで、経理分野のBtoBマーケティングのデザイン業務を担当している学生に話を聞きました。マーケティングとデザインを両方学べる仕事の中身と、身についたことを紹介します。