記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社FLUXのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
粕谷 凌平 の顔写真
粕谷 凌平 
学校 成蹊大学 
学年 学部4年生
職種 カスタマーサクセス
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社FLUXの長期インターン体験記です。

実際に株式会社FLUXで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社FLUXのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


カスタマーサポートとして、サービスに対しての問い合わせへの返信や、HPの作成、HPの修正を行いました。問い合わせに関しては、ヘルプ記事の作成に注力し、問い合わせの数自体を減らすことを目標にして日々取り組んでいました。HPの作成、修正では、お客様の要望を忠実に再現できるよう働いていました。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


起業を目指すなら、まず会社の仕組みや経営について理解することは重要だと思いました。

また、スタートアップ企業で働くことは、裁量権を持ちながら多くの経験を積むチャンスで、実際のビジネス環境やチームワークを学び、起業に必要なスキルや知識を身につけることができるのではないかと考え、始めようと思いました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


ITのスタートアップ企業で働きたいと思っていました。FLUXは急成長中の企業で成長期に携われることは自分の中で貴重な経験になること間違いなしだと思いました。実は一番の決め手は出社日数です。私は平日週2.5日しか働けないため条件を満たす会社があまりありませんでした。その中でもFLUXは自分の都合に合わせてくれたのでとても働きやすかったです。




Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


自分の作ったルールが社内で実際に適用される時です。ヘルプ記事を作る際のレギュレーションが決まっていないことに課題感を持っていました。そこで私はレギュレーションを一から作りなおし、レギュレーションを見たら誰でも高い質の記事が作れるよう心がけました。 これが社員に評価され実際に運用されたときは楽しかったです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


私は会社で働くという経験がなかったため、社員さんやお客様との連携が難しいなと感じていました。自分がただ聞きたいことを伝えるだけでは、コミュニケーションエラーの原因になってしまいます。自分が連絡した背景、自分は何をしたのか連絡先の人には何をしてもらいたいのかを明確に伝えないといけないのが大変でした。今も課題だと思っています。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


私は飲食店やイベントスタッフのバイトをしていましたが、どれも単純作業である程度覚えたらそれ以上進歩が無く退屈していました。それに比べ、長期インターンで働くと会社の事業に直接つながるタスクを振られたり、それに対するFBももらえスキルアップすることができ、魅力的だと思いました。




Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


スピード感を持ってやるという意識が付いたところです。上の方から任されたタスクに対してスピード感を持ってやる、詰まったら80%でもよいので一度見てもらい、フィードバックをもらい100%にするという手法を取った方が早く成果を出せることに気づいたことです。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


起業して将来的に日本を代表する大きな会社を作りたいなと思っています。この夢を叶えるための第一歩として長期インターンを始めたのですが、やってよかったなと思っています。日本を代表する起業家になるという夢を叶えるためにこれからもバリバリ働いていきたいです。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


友人の紹介


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


長期インターンをやろうと思ったきっかけや、自分の将来像を真剣に聞いてくれて、自分に合った会社を選んでくれたのが良かったなと思いました。自分は起業や業種をあまり知らなかったのですが、自分に合っている理由や根拠を添えて会社を薦めてくれたので、満足の行く会社選びができました。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
合格ノウハウ
【職種別例文5選】ガクチカで長期インターンをアピールするポイントを解説
タイプ別おすすめ
外資系内定を目指す人に長期インターンをおすすめする理由とは?
業界・職種特集
【初心者向け】5分でわかるコンサル業界の長期インターンシップ
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!