2021年10月26日

有給インターンと大学の授業は両立できる?両立の仕方を徹底解説!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

有給インターンを始めようとしている方の中には、学業との両立ができるか心配の方もいるのではないでしょうか。


結論から言うと、有給インターンと学業の両立は可能です。


この記事では、有給インターンの稼働時間と、両立するときのポイントについて解説します。


有給インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


有給インターンと無給インターンの違い

インターンには主に3種類に分けられます。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


この中で、有給インターンに含まれるのが、【長期インターン】です。長期インターンは基本的に企業にお金をもらいながら、働くので、アルバイトと同じように時給が発生するものが多くあります。


一方で、【1Dayインターン】や、【短期インターン】のような、短期間で行なうものは、ほとんどが無給インターンです。


有給インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



有給インターンの稼働時間について



有給インターンを始める時、大学の授業と両立できるか不安になりますよね。


なかでも、有給インターンでどのくらい働くのか気になると思います。


そこで、まずは有給インターンの稼働時間について解説していきます。


アルバイトと違い、日中が多い

まず第一に、有給インターンの一般的な出勤時間は9~18時の日中の時間です。


日中の時間の間で、4~6時間働くことが多いでしょう。


加えて、有給インターンの出勤時間の平均は、週3日で1日あたり5時間以上となっています。


アルバイトでは、早朝や深夜の時間帯でも働くことがありますが、有給インターンのでは、企業の営業時間や社員が働いている時間に合わせているので、日中に働くことを多いです。


有給インターンとアルバイトでは、一般的に働く時間帯が異なることを理解しておきましょう。


週3日、合計20時間勤務が相場

続いて、有給インターンで働く時間や日数の相場は、週3日で合計20時間勤務となっています。


有給インターン生の休日は、企業の休日と同じになることがほとんどなので、週3日の出勤は平日であることが多いです。


週3日1日あたり4~6時間働くと、勤務時間は相場の20時間となります。


しかし、有給インターンを実施している大半の企業が、大学生の本文は学業であることを理解してくれているため、相談をすれば大学の予定と合わせた出勤日を決めてくれます。


実際に、有給インターンの出勤日は、社員と相談したうえで決まることが多いです。


そのため、有給インターンの平均の勤務時間以下しか働けない場合でも、早めに相談をすればある程度の融通は効くでしょう。


学業が疎かになってしまっては、元も子もないので、テスト期間やゼミなどの予定がある際は、出勤日を調整することをおすすめします。


有給インターンと授業の両立は可能か?



週3日出勤する有給インターンと、大学の授業が両立できるか不安ですよね。


周りに有給インターンを始めた友人がいたとしても、上手く両立できるのか心配になると思います。


結論、有給インターンと授業を両立することは可能です。


しかし、上手く両立していくためには、気を付けるべきことがいくつかあります。


そこで、ここからは有給インターンと授業を両立するうえで重要になることを解説していきます。


大学生活は充実はするが、大変ではある

まずはじめに、有給インターンと大学の授業を両立すると、大学生活が非常に充実したものになります。


しかし、充実した大学生活を送るために、有給インターンと授業をこなしていくことは決して簡単なことではありません。


テスト期間やゼミの研究など、大学の授業の予定が忙しくなる際は、有給インターンの出勤日を調整してもらえますが、やはりスケジュールに余裕はなくなるでしょう。


もし、有給インターンと大学の授業にそれぞれどのくらいの時間を充てるのかを考えておかないと、どちらかが疎かになってしまいます。


また、有給インターンを始めると平日の日中に出勤するため、遊ぶ時間や勉強する時間が減ります。


周りの友人が遊んでいる中、出勤しなくてはいけなかったり、大学で勉強する時間を他に確保しなくてはならなかったりもします。


そのため、有給インターンを始めると大学生活が充実したものになりますが、授業と両立していくためには、出勤日の調整だけでなく、スケジュールやタスクを自己管理することが重要です。


少し先の予定を見据えながら、実現可能なスケジュールを組んで、有給インターンと授業を両立させましょう。


学業とインターンのどちらを優先するべきか

学業とインターンを両立させることが重要だと述べましたが、スケジュールの調整がつかない場合もあるでしょう。


では、もしスケジュールが上手く調整できず、学業と有給インターンどちらかを優先せざるを得ない時は、どうすべきなのでしょうか。


結論、学生の本文は学業であるので、迷わず学業を優先してください。


大学生活を充実させることや、将来のキャリアに近づくために有給インターンをしているにも関わらず、大学の授業に出られず学業が疎かになってしまっては意味がありませんよね。


仮に、大学の授業と両立できずに、単位が取れなかったり、留年してしまったりしたら、大学の卒業に影響が出てしまいます。


実務経験を積んだり、専門的なスキルを身につけたりするために、有給インターンは貴重な経験ができる機会ですが、学業を疎かにしてまですることではありません。


有給インターンの予定を優先したいけど、授業があって厳しいという学生は、学業と上手く両立するためにも、休学という選択を考えましょう。


休学して有給インターンに集中できれば、学業を疎かにする心配もなくなります。


有給インターンと授業を両立するポイント



有給インターンと大学の授業を両立することは大変なことだと解説しました。


周りに有給インターンをしている友人がいると、「自分もできそうだな」と簡単に思うこともありますよね。


しかし、有給インターンと学業を両立している人は、上手く両立するために工夫をしているはずです。


そこで、最後に有給インターンと授業を両立していくために、重要なポイントを解説していきます。


有給インターンと授業をこなしていけるか不安な学生は、ぜひこれから解説することを実践してみましょう。


優先事項を決める

まず第一に、有給インターンを始める際は、有給インターンの他に優先すべきことがないか確認しましょう。


大学の授業はいくつ取っているのか、週にどのくらい通学しなくてはならないのかなど、学業での優先事項を決めておくことが重要です。


また、普段の授業だけでなく、テスト期間やゼミの研究などイレギュラーな予定も見据えておきましょう。


学業を疎かにしてまで、有給インターンを続けても意味がないので、学業の優先順位は1番にしてください。


そして、有給インターンを続けていくためには、学業以外の予定も優先順位を決めておきましょう。


たとえば、遊びの時間やアルバイトなど、学業よりも優先順位が低いものです。


有給インターンを始めると、平日の日中の時間が少なくなるため、今までの予定を

変更しなくてはいけない場合もあります。


このような場合は、有給インターンを優先することをおすすめします。


自由な時間の確保ももちろん重要ですが、学生にとって有給インターンでの経験は今後に活かせることが多いです。


加えて、学業の予定を調整した出勤日にしてもらうためにも、スケジュールに余裕がある時はできるだけ出勤するようにしましょう。


スケジュールを管理する

次に、有給インターンと授業を両立するためには、スケジュール管理が欠かせません。


有給インターンと授業の予定をこなしていくのは自分自身なので、スケジュールは自分で管理して忘れることがないようにしましょう。


また、有給インターンの出勤日を決める際には、学業の予定を把握しておく必要があるので、前もって予定を確認する癖を付けると良いです。


少し先の予定を頭に入れておくことで、無理のないスケジュールを立てられるようになります。


それから、大学の授業は予定が変わることが少ないため、授業日に合わせて有給インターンの出勤日を固定しておくと、他の予定が入れやすくなるので、おすすめです。


たとえば、月曜は1~3限が授業で、14~18時が有給インターン出勤だという固定の予定にしておくと管理が楽になりますよね。


イレギュラーな予定にしてしまうと、忘れてしまったり、ダブルブッキングしてしまったりするので注意が必要です。


そして、有給インターンと学業を両立していくためには、スケジュール管理だけでなくタスク管理も重要です。

有給インターンを始めるとやることが増えるので、タスク管理も合わせて行いましょう。


全休の日を作っておく

最後に、有給インターンと授業を両立するためには、大学の時間割のなかで全休の日を作ることをおすすめします。


有給インターンの出勤時間は、平日の日中なので、大学の授業と被ってしまう可能性が高いです。


週5日月~金曜まで大学の授業が入っていると、有給インターンに出勤できる日がないですよね。


また、毎日授業があると課題をこなす時間も確保することが難しくなります。


そのため、有給インターンに参加したいと学生は、全休の日を作って、その日に有給インターンの出勤時間を増やしたり、大学の課題を行ったりする時間に充てましょう。


平日に大学の授業がない日が1日でもあると、有給インターン以外の予定もこなしやすくなるので、結果的にスケジュールに余裕ができ、有給インターンを続けやすくなりますよ。


さらに、有給インターンを始めたい学生は、できる限り大学の授業日程を午前か午後に固めることをおすすめします。


そうすることで、全休の日を作れなくても午前か午後どちらか予定の無い日に、有給インターンに出勤できるからです。



有給インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期・有給インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
2021年10月26日
長期インターンをガクチカで書きたいけど、どうやって書けばよいかわからない。長期インターンの経験って本当にガクチカに書けるの?と思っているあなたへ。 今日は長期インターンをガクチカで用いるメリットと用いるときの確認事項をそれぞれ解説していきます!
タイプ別おすすめ
地方学生が長期インターンをするメリット・デメリットと、探し方について解説!
2021年10月26日
この記事を読んでいる皆さんはきっと、地方に住んでいて、長期インターンについて疑問がたくさんあると思います。 実際、今の長期インターンは、東京に集中しており、地方の学生が長期インターンを探すのはとても大変です。
初心者向けコンテンツ
英語力を活かした有給インターンの探し方を解説!
2021年10月25日
自分の英語力を活かした有給インターンシップがしたいけど、どうやって探せばよいか分からない。 皆さんは、このような悩みを抱えていませんか? 今回は長期・有給インターンシップの口コミサイトを運営するVoilが英語力を生かしたインターンシップの探し方を解説します!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
2021年10月26日
長期インターンを経験している学生や長期インターンを探している学生にとって、長期インターンは本当に意味があるのか?という疑問を持つ人は少なくないと思います。 実際、長期インターンをやる中で、雑用チックなものも多く、本当にこれで良いのかと思う瞬間は多々あると思います。
タイプ別おすすめ
長期インターンをするならベンチャーで!そのメリットとは?
2021年10月26日
近年ベンチャー企業では長期インターン生の募集が増えています。「長期インターンへ挑戦してみたい、、!でも実際ベンチャー企業で長期インターンするってどうなんだろう?」という方へ、今回はベンチャー企業で長期インターンをするメリット・デメリット3選を徹底解説していきます!
求人特集
【完全図解】外コン・メガバンを相手に、データ作成/CSに取り組むインターンに迫る
2021年10月26日
SPEEDA・Excelを駆使して、外資コンサルやメガバンクの社員などを相手に仕事に取り組むコンサルインターンです。
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社シードの長期インターン体験記
合格ノウハウ
【要注意】長期インターンサイトのおすすめは信用できない?その理由とは?
初心者向けコンテンツ
【リアルなクチコミから学ぶ】長期インターンのメリット6選・デメリット3選
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
有給インターンについて
有給インターンの面接対策!特徴・質問・事前準備まですべて解説!
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
人気の長期インターン募集
こんな募集もいいかも?