記事のサムネイル

【大学1・2年生必見】夏休みを充実させるなら長期インターン!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。



始めるならいま!夏休みに長期インターンへ参加する5つのメリットとは?





夏休みに長期インターンへ参加するメリット①学生の早い段階から「働く」を体験できる!


メリットの1つ目は、学生の早い段階から「働く」を体験できることです。

ほとんどの学生は就職活動を機に「働く」ことを意識し始めます。

しかし、早期から長期インターンに参加すると、企業で働くことへの考えを具体化することが可能です。

自分が働いている姿がイメージできない、どんな働き方をしたいか分からないという方は、ぜひ長期インターンで「働く」経験をしてみませんか。


夏休みに長期インターンへ参加するメリット②長期休暇だからこそ周りと差をつけられる!


メリットの2つ目は、長期休暇だからこそ周りと差をつけられることです。

大学生の夏休みは1-2ヶ月ほどの期間があります。だからこそ差がつきやすい時期でもあるのです。この1-2ヶ月をどう過ごすかによって、周りの学生との差が生まれます。なにかに熱中した経験がほしいという方は、選択肢の1つとして長期インターンへ就業することをおすすめします!


夏休みに長期インターンへ参加するメリット③大学3・4年生時の就職活動で有利な経験になる!


メリットの3つ目は、大学3・4年生時の就職活動で有利な経験になることです。

実際、採用人事の視点からすると、長期インターン経験者は一目置かれる存在です。なぜなら、実務経験を積んでいる人は業種に対する理解が深く、解像度が高い場合が多いからです。しっかりと自分のやってきたことを言語化し伝えられると、採用人事から高評価を得ること間違いなしでしょう。

さらに就職活動だけでなく、将来のキャリアステップを考える上でも長期インターンの経験は活きるため、少しでも気になっている方は求人を探してみることをおすすめします。


夏休みに長期インターンへ参加するメリット④複数の企業を比較検討することで自分の志向性がわかる!


メリットの4つ目は、複数の企業を比較検討することで自分の志向性がわかることです。

就職活動を始める前に業界研究や企業研究をしておくことは大きなアドバンテージになるでしょう。その上で自分にはどのような企業が合うのか、合わないのか傾向を押さえておくことができます。さらに、企業を探す上でここだけは譲れない!という軸や条件まで見つけられるとなお良いでしょう。


夏休みに長期インターンへ参加するメリット⑤生涯付き合っていける人脈をつくれる!


メリットの5つ目は、生涯付き合っていける人脈を作れることです。

長期インターンに参加すると、社員さんや社長だけでなく、同じインターン生とも繋がることが可能です。

将来のキャリアについて相談できる大人と出会ったり、学業やサークルなど学校生活のことを話せる友人ができます。

また、長期インターンをしている学生は、視座の高い人が多いため、刺激を受けられる関係にもなれます。



Voil厳選!夏休みから始められる優良長期インターン5選とは?




優良長期インターン①株式会社FLUX


株式会社FLUXはテクノロジーが発達した現代社会における複雑な仕組みをカンタンにし、本質的な価値を生み出すSaaSプロダクトを開発・提供しています。

業務内容として、事業責任者直下でのカスタマーサクセス業務を担って頂きます。 

簡単にホームページが作成できる「FLUX CMS」を通して、顧客が抱えるWebの悩みに寄り添い、ホームページ制作からWeb施策まで、顧客の課題解決をリードするカスタマーサクセスとしてコンサルティング業務のサポートがメインとなります。インターン生の内定先 として、三菱商事、伊藤忠商事、PWCなどが挙げられ、将来コンサルタントとして活躍したい人には大注目の企業です。


応募は以下のリンクから!

株式会社FLUX 企画


優良長期インターン②株式会社TOKIUM


株式会社TOKIUMは、 時間革命の実現を目指し、社会の無駄な時間を削減することで、豊かな時間を創り、企業や個人にとって夢やミッションに充てる時間を増やすことを目指します。

業務内容として、Hubspotを使用したランディングページの新規作成・改善orサービスサイトの改善がメインとなります。現在は、法人の中でも特にアナログな作業の代表例である、経費精算や支払請求書に着目し、経費精算・請求書の業務負荷を削減するクラウド型ソフトウェアを展開。NRI、三菱商事、ベネッセ、ソニー出身の社員がおり、優秀な上司のもとでどんどん力をつけたい方にはおすすめです。


応募は以下のリンクから!

株式会社TOKIUM 企画

株式会社TOKIUM マーケティング

株式会社TOKIUM WEBエンジニア


優良長期インターン③株式会社TechBowl


株式会社TechBowlは、「エンジニアリングで日本の国力を上げる」とミッションに掲げ、30歳以下に特化したエンジニアの教育事業と人材紹介事業を展開しています。

業務内容として、①trainingチーム②agentチームに分かれて業務を行なうため、希望と適性を鑑みた上で配属となります。

元サイバーエージェント人事責任者の直下でサービスをグロースさせる経験を得たい方は必見です!


応募は以下のリンクから!

株式会社TechBowl 企画


優良長期インターン④株式会社プレイド


株式会社プレイドは、「データによって人の価値を最大化する」を理念に掲げ、マーケティングの課題へのアプローチを起点とし、さまざまな職種の課題にKARTEを軸としてプロダクトを展開しています。業務内容として、業界/企業のリサーチおよびサマリー作成 、「KARTE」を駆使したデータ分析、アクションプランの作成・提案、活用のプランニングなどがメインとなります。

社員の出身企業はP&G、BCG、ヤフー、リクルート、楽天、博報堂などであり、裁量を持ちながら優秀な社員と肩を並べて業務へ取り組みたい向上心旺盛な方におすすめです!


応募は以下のリンクから!

株式会社プレイド 企画

株式会社プレイド エンジニア


優良長期インターン⑤amptalk株式会社


amptalk株式会社は、Zoom商談の録画を自動で取得して書き起こし、さらにSalesforceに自動出力するオンライン商談自動化ツール「アンプトーク」を運営しています。

業務内容として、顧客のサービス導入、および立ち上げ〜運用に向けたオンボーディング支援や顧客の現状ヒアリングから施策の提案までがメインとなります。

社員の出身企業はマッキンゼー、ソフトバンク、野村證券、旭化成などで、事業をグロースさせるフェーズをともに手触り感を持って推進することができます。今後需要が高まるAIスタートアップ企業で先駆的な業務にいち早く取り組みたいという方は必見です。


応募は以下のリンクから!

amptalk株式会社 コンサルタント


自分に合った長期インターンを見つけるためには?




さて、ここからは自分に合った長期インターンを見つけ最適なマッチングを生み出す長期インターンサイト「Voil」について詳しく見ていきます。

「Voil」はどんなサービスを提供しているエージェントなのでしょうか。

長期インターン探しをしている人におすすめのサービスをご紹介します。


Voilは長期インターンの体験談や企業の口コミが見れる!


まず、「Voil」では長期インターンの経験談や企業の口コミを見ることができます。

長期インターンの募集要項や会社のHPを見ただけでは分からないことも多いですよね。

しかし、「Voil」の口コミでは長期インターンの仕事内容や会社の雰囲気など長期インターンに参加したからこそ分かることが掲載されています。

不安を解消するためにも、ぜひ口コミを見てみましょう。


Voilは無料面談やES添削〜面接対策まで手厚いサポートが充実している!


次に、無料面談やES添削~面接対策まで手厚いサポートを受けることができます。

初めての長期インターンだと、長期インターン選考に対しても心配なことがあると思います。

しかし、「Voil」では無料面談で長期インターンの相談をしたり、ES添削や面接対策などの選考対策を受けられます。

なので、練習をして面接に慣れてから本番の選考に望むことができます。


Voilは質の高い求人が勢ぞろいしている!


最後に、「Voil」をおすすめする1番の理由は、質の高い求人が勢揃いしていることです。

長期インターンの募集要項を見ていると、良い企業かどうか判断するのに悩むことはありませんか。

しかし、「Voil」には質の高い求人が勢揃いしているので、企業の信頼性を心配することはありません。

長期インターンを探している人はぜひ「Voil」の求人をチェックしてみてください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社OTONARIの長期インターン体験記
お悩み相談
これだけは気を付けて!長期インターンから始まる恋愛の注意点
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】アイザック株式会社のインターン体験記
長期インターンについて
【京都学生必見】なぜいま京都で長期インターンがおすすめなの?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!