記事のサムネイル

【オンライン/リモート/在宅】有給インターンのメリット・デメリット・おすすめ企業をご紹介!

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンシップとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 在宅】有給インターンとは?




有給インターンをはじめようとしている学生がいると思います。

有給インターンがどんなインターンかイメージはついていますか。

有給インターンについて詳しく知る機会はあまりないと思いますので、まずは有給インターンがどんなインターンか見ていきます。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは、企業が学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを指します。

有給インターンでは、学生も社員と同じ仕事を任されます。

そして、仕事が労働とみなされることから給与が発生します。



【有給インターン 在宅】リモート/在宅有給インターンのメリット3選とは?




有給インターンに参加しようと思っても、地方だと断念する人もいるでしょう。

しかし、最近は在宅で参加できる有給インターンが増えてきています。

そこで、ここからはリモート、在宅有給インターンのメリットをご紹介します。


在宅有給インターンのメリット➀場所や時間を選ばず働ける


1つ目のメリットは、場所や時間を選ばずに働けることです。

出勤が必要な有給インターンの場合は、出勤できる範囲に住んでいないといけません。

また、授業やアルバイトなど他の予定との調整が大変です。

しかし、リモート、在宅であれば場所や時間にとらわれることなく、有給インターンに参加できます。


在宅有給インターンのメリット②自己管理する力が身につく


2つ目のメリットは、自己管理する力が身に付くことです。

出勤型の有給インターンの場合は、近くに先輩社員がいるため、仕事のことを気にかけてくれます。

また、仕事のスケジュールを忘れていたら教えてくれたりもします。

しかし、在宅となるとスケジュール管理をするのは自分1人です。

どのように仕事を進めていくのか、どのくらいの時間を割くのかは自己管理のうえで決めなくてはなりません。


在宅有給インターンのメリット③学業との両立がしやすい


3つ目のメリットは、学業との両立がしやすいことです。

有給インターンに参加したいと思っても、授業が詰まっている学生は断念してしまうでしょう。

しかし、在宅であれば夜でも有給インターンができるため、大学終わりに有給インターンに参加することができます。

また、隙間時間での仕事も可能なので、空きコマも有効活用できますよ。



【有給インターン 在宅】リモート/在宅有給インターンのデメリット3選とは?




さて、在宅有給インターンのメリットをご紹介しましたが、メリットがあるからにはデメリットも存在します。

在宅有給インターンに参加する人は、参加前にデメリットもおさえておきましょう。


在宅有給インターンのデメリット➀周りに働く仲間がいないため孤独を感じる


1つ目のデメリットは、周りに働く仲間がいないため、孤独を感じることです。

出勤する有給インターンでは隣に有給インターン生や社員がいます。

しかし、在宅となると仕事は基本1人で行うことになります。

もちろん、教えてもらうことはできますが、1人で仕事するモチベーションが必要です。


在宅有給インターンのデメリット②教育を受ける機会が減少する


2つ目のデメリットは、教育を受ける機会が減少することです。

在宅であっても、分からないことを聞くことができます。

しかし、やはり隣にいる人に聞くことと、オンライン上で聞くことには差が生じてしまいます。

そのため、在宅の有給インターンでは、より一層教育を受けることを意識する必要があります。


在宅有給インターンのデメリット③プライベートとの境界があいまいになる


3つ目のデメリットは、プライベートとの境界があいまいになることです。

在宅で仕事をしていると、プライベートとの境界があやふやになってしまいます。

しっかり休んで、仕事のモチベーションを作るためにも、仕事がプライベートを占領しないように注意しましょう。



【有給インターン 在宅】リモート/在宅有給インターンに適している学生の特徴3選とは?




ここまでの解説で、在宅有給インターンに興味を持った方がいると思います。

しかし、在宅有給インターンが自分に向いているのか不安があるでしょう。

リモート、在宅有給インターンに適している学生はどのような学生なのでしょうか。


在宅有給インターンに適している学生の特徴➀自ら進んで成長したい人


まず、自ら進んで成長したい人に向いています。

在宅有給インターンは、教育を受ける機会が出勤型よりも減ってしまいます。

そのため、自分から質問をして、できる仕事を増やしていく主体性が必要になります。

目的や成長に向けて、自分から動くことができる人は、在宅有給インターンでも活躍できるでしょう。


在宅有給インターンに適している学生の特徴②「わからない」を素直に言える人


次に、わからないことをわからないと素直に言える人です。

在宅有給インターンは、隣で社員が仕事をしているわけではないので、質問をしない限り、分かっていると思われてしまいます。

自分から聞かないと、どんどん次に進んでしまうため、余計に質問しづらくなります。

わからないことがあった場合は、その時に質問をして、疑問を持ち帰らないようにしましょう。


在宅有給インターンに適している学生の特徴③仕事に対して目標意識を持てる人


最後に、仕事に対して目標意識を持てる人です。

在宅有給インターンで、1人で仕事をしているとモチベーションが下がってしまう可能性が高いです。

しかし、目標を持って仕事をしているとそこに向けて踏ん張ることができます。

在宅有給インターンに参加する人は、具体的な目標に加えて、段階を踏んだ目標を設定することをおすすめします。



【有給インターン 在宅】リモート/在宅有給インターンおすすめ企業5選とは?




最後に、リモート、在宅有給インターンに参加したい人に向けて、おすすめの企業をご紹介します。

有給インターン先が見つかっていない人は、ぜひ参考にしてみてください。


在宅有給インターンおすすめ企業➀ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社


ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社は戦略&ファイナンス領域を中心に、コンサルティングや事業創造・投資を展開しています。

10年、20年先に花開くであろう事業に投資を行ない、産業を一歩前に進めることを目指しています。

今回のインターンでは、当社の業務に携わりながら、自社サービスの成長支援やディレクター・パートナーの補助など、幅広く業務に関わることができます。採用要件としては、自ら考えやりきることができ、突発的な対応にも臆することなく取り組める方、学ぶ姿勢を持って真摯に周りと向き合える方、細かい業務も楽しみ、丁寧に取り組める方、知的好奇心が旺盛な方を求めています。ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社で、実践力を身につけ、成長する機会を掴みませんか?


▶応募はこちらから:ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社


在宅有給インターンおすすめ企業②株式会社O:


株式会社O:はマネジメントDXサービス「Co:TEAM」の開発・運営を手掛けるベンチャー企業です。本インターンでは、パフォーマンス・マネジメントサービス「Co:TEAM」のマーケティング企画・実行、SNSにアップするコンテンツの作成、メールマーケティングの企画・文面作成、共催ウェビナーの企画・集客などに携わることができます。Word/Excelを利用したことがある、PCの利用やタイピングに抵抗感がなく、自分でPCと安定したネットワーク環境を手配できる、インターンを通じて成長意欲を持っている方を募集しています。この機会に、新しい分野での経験を積んでみませんか?


▶応募はこちらから:株式会社O:


在宅有給インターンおすすめ企業③株式会社トラックレコード


株式会社トラックレコードはDeNA出身者が立ち上げたスタートアップで、SlackApp「Colla」とエンジニア領域に特化した採用支援サービス「TECH HIRE」を展開しています。「Colla」は、リモートワークの普及に伴い、グローバルなチームワークを支援するためのSlackAppです。「TECH HIRE」は、企業の採用課題を解決するために、エンジニア採用支援、エンジニア採用ブランディング、エンジニア組織内製化などをハンズオンで手掛けるコンサルティング+アウトソースのサービスを提供しています。

インターン生には、セールス・マーケティング業務やパートナー採用業務などをお任せします。採用要件として、論理的思考能力や自ら働きかける主体性を持つ方、ソフトウェアエンジニアやプロダクト開発に理解がある方、採用・営業・マーケティング領域での業務経験、スタートアップでの業務経験を求めています。ぜひ、優秀でやる気のある大学生の皆さんからの応募をお待ちしています。


▶応募はこちらから:株式会社トラックレコード



在宅有給インターンおすすめ企業④株式会社アクリア


株式会社アクリアは経理部門の戦略的関与を目指すベンチャー企業です。 主な業務は、ベンチャー企業の事業計画策定支援です。 他にも、経理支援、経営分析支援、内部統制評価支援、開示資料作成支援、会計コンサルティング業務、各種社内プロジェクトなどもあります。 応募条件は、公認会計士試験合格者で、卒業まで1年以上ある方です。 あなたの経験やスキルを活かし、より付加価値の高い仕事を経験してみませんか?ご応募お待ちしております。


▶応募はこちらから:株式会社アクリア


在宅有給インターンおすすめ企業⑤株式会社Flamers


株式会社Flamersは「Memoria」という恋愛特化のメタバースサービスを運営するベンチャー企業です。「世界中の人々の人生がワクワクであふれている世界を創る」を目標に掲げ、現在はVRマッチングを利用して、バーチャル空間での恋愛体験を提供しています。

同社では、このサービスをプロダクト化するためのQuest/Steam向けアプリケーションの開発を行っています。 そこで、Unityを用いた開発経験が1年以上ある方、そしてVR空間でのコミュニケーションが好きである方を長期インターンとして募集しています。 インターン生は、同社のプロダクト化に貢献することが期待されます。最高のUXを提供し、より多くの人々が恋愛体験を楽しめるようにしましょう。


▶応募はこちらから:株式会社Flamers


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!






応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
お悩み相談
【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社TechDoctorのインターン体験記
有給インターンについて
【今から始める全学生必見】結局有給インターンって何するの?探し方やベストな時期についても解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!