記事のサムネイル

長期インターンに参加して感じたこととは?長期インターンの印象とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンに参加するメリットとは




実際の仕事の実務経験を積むことができる


長期インターンシップに参加することで、学校では得られない現場の経験を積むことが可能です。これは実際の業務を理解し、スキルを向上させるために非常に有用です。


社会人としての成長が得られる


長期インターンシップは、コミュニケーションスキル、時間管理スキル、問題解決能力など、社会人として必要なスキルを身につける機会を提供します。


就業観や仕事観が明確になる


長期インターンシップを通じて、自分がどのような仕事が好きで、何を得意とするのか、どの業界で働きたいのかなど、自身のキャリア観を明確化することができます。


就活で有利になる


長期インターンシップは、就職活動において大きなアドバンテージとなります。実務経験と業界の理解は、雇用者にとって魅力的な資質となります。



長期インターンに参加するデメリットとは




学業との両立が難しい


長期インターンシップは時間と労力を必要とします。これにより、学業との両立が難しくなる可能性があります。


給料がもらえない


長期インターンシップは無給または低給であることが多く、経済的な負担がかかることがあります。


失敗する可能性がある


実際の業務を担当すると、失敗する可能性があります。しかし、失敗から学ぶことで自身の成長に繋がることもあります。



長期インターンに参加するときの注意点




参加する目的を明確にする


インターンシップに参加する目的を明確にすることは、適切なインターンシップを選ぶため、そしてインターンシップを通じて何を学び、得るべきかを理解するために重要です。


参加する企業について調べる


参加する企業のビジョン、ミッション、製品、サービス、そして社風などを調査することは非常に重要です。これはあなたがその企業で働くことが自分自身の価値観や目標と一致するかどうかを理解するための一歩です。


学業との両立ができるかを考える


インターンシップは時間とエネルギーを必要とします。したがって、自分がどの程度の時間をインターンシップに費やすことができ、それが学業や他の活動とどのように両立するのかをしっかりと考えることが重要です。


積極的に業務に取り組む


積極的な姿勢は、インターンシップから最大限に学び、経験を積むための重要な要素です。挑戦的なタスクに自分から取り組み、新しいスキルを学び、質問をすることが重要です。


このようなポイントを念頭に置いてインターンシップに取り組むことで、あなたはインターンシップの期間中に大きな成長を遂げ、自己啓発につながる経験を得ることができるでしょう。



長期インターンに参加した学生の体験談


長期インターンに参加した学生の体験談は、以下の通りです。

  • 長期インターンに参加して、実際の仕事の実務経験を積むことができました。その経験は、就活で非常に役立ちました。また、社会人としての成長も得ることができ、就業観や仕事観が明確になりました。

  • 長期インターンに参加して、学業との両立が難しいと感じました。しかし、その分、就業観や仕事観が明確になりました。また、失敗する可能性もありますが、その失敗を糧にして成長することができます。

まとめ


長期インターンは、就活生や就職活動中の学生にとって、非常に貴重な経験です。実際の仕事の実務経験を積むことができるだけでなく、社会人としての成長も得ることができます。また、就業観や仕事観が明確になり、就活で有利になることができます。長期インターンに興味がある方は、ぜひ参加することを検討してみてください。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【これから長期インターンを探す人必見!】選考ステップとポイントとは?
長期インターン体験記
株式会社Flamersの長期インターン体験記
長期インターンについて
長期インターンを辞めることは悪いことではない!円満退職する方法とは
長期インターンに関する知っておきたい知識
【実は勘違い?】長期インターンに行ったのに落ちた!内定とインターンの関係を解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!