記事のサムネイル

【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 駅チカ】長期インターンとは?




長期インターンを始めようと思っている学生がいると思います。

インターンにはさまざまな種類がありますが、長期インターンはどんなインターンか知っていますか。

まずは、長期インターンがどのようなインターンを指しているのか見ていきましょう。


報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの長期インターンシップ


長期インターンとは、報酬を得ながら就業体験を行う学生向けのインターンを指しています。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされることで給与が発生します。



【長期インターン 駅チカ】駅チカの長期インターンを選ぶ3つのメリットは?




皆さんは、どのような条件で長期インターンを探していますか。

勤務時間や時給などさまざまな条件を考えていると思います。

その中でも通勤のしやすさを考えている人はいませんか。

今回は、長期インターンを継続するためにも重要となる通勤のしやすさ、駅チカをポイントとして、長期インターンを選ぶメリットを解説していきます。


駅チカの長期インターンを選ぶメリット➀通いやすく時間を有効的に使える


メリット1つ目は、通いやすく時間を有効的に使えることです。

たとえばですが、大学の最寄りから通いやすいこと、自宅と大学の間であることなど、長期インターン先の場所は長期インターンの継続にも大きく関わります。

通勤時間を減らせると、その分の時間を他のことに割くことができます。

なので、学業はもちろん、プライベートの時間も確保しやすくなります。


駅チカの長期インターンを選ぶメリット②勤務時間が増やせる


メリット2つ目は、勤務時間が増やせることです。

電車で45分、駅から徒歩15分の企業を選んだ場合は往復するだけで2時間かかってしまいます。

しかし、電車で15分、駅から徒歩5分の企業を選ぶと、往復しても40分で済みます。

通勤時間が短くなると、その分働ける時間も長くなるため、給与も増やすことができますよ。


駅チカの長期インターンを選ぶメリット③食事や買いものにも便利である


メリット3つ目は、食事や買い物に便利であることです。

駅前には、飲食店や商業施設があることが多いので、ランチや夕食に困りません。

また、社員と一緒にご飯に行く機会も多くなります。

通勤のしやすさだけでなく、勤務外での楽しみも増えると長期インターンを継続しやすくなるので、おすすめです。



【長期インターン 駅チカ】駅チカの長期インターンを探す4つの方法は?




ここまでの解説で、駅チカ企業での長期インターンに魅力を感じてきていますか。

長期インターン探しを始めたけど、なかなか駅チカの企業を見つけられないなんて悩みもあるでしょう。

そこで、ここからは駅チカの長期インターンを探すおすすめの方法を解説していきます。


長期インターンを探す方法➀「職種」から探す


1つ目は、職種から探す方法です。

長期インターンを実施している企業は山ほどあるため、自分に合った企業を見つけるためにも、まずは興味のある職種で絞ってみましょう。

職種とともに、駅チカという条件を加えると、より求人を絞ることができます。


長期インターンを探す方法②「業界」から探す


2つ目は、業界から探す方法です。

職種は絞れていないけれど、興味のある業界ならあるという方は、業界を絞ることから始めましょう。

業界を絞ることで、これまで出会ってこなかった新たな企業と出会えるチャンスがありますよ。

複数業界の求人を見比べて、より自分に合うものを探していくこともおすすめです。


長期インターンを探す方法③「場所」から探す


3つ目は、場所から探す方法です。

大学の近くであったり、自宅の近くであったり、場所を絞る方法もおすすめです。

リモートではなく通勤が必要な長期インターンの場合、長期インターン先の場所はとても重要になります。

なので、通勤しやすい場所、利用しやすい駅などを条件として求人を絞っていきましょう。


長期インターンを探す方法④「特徴」から探す


4つ目は、特徴から探す方法です。

特徴とは、たとえばですが、「社長直下」「新規事業立ち上げ」「エンジニア未経験歓迎」など長期インターンの魅力を指します。

駅チカも特徴の一つになるため、通勤しやすいこと、勤務以外の楽しみが職場近くにあることなども求人探しで見ていくポイントにしてみましょう。



【長期インターン 駅チカ】選考を受ける前に気を付けたいポイントは?




長期インターンに挑戦しようと思っても、選考に不安があって悩んでいる方も多いと思います。

実際に、長期インターンの選考は倍率が高いため、事前対策が重要です。

そこで、ここでは選考を受ける前に気を付けたいポイントを解説していきます。


「通いやすいから」という志望動機だけではNG!


今回は、駅チカというテーマで長期インターン探しについて解説してきました。

実際に、駅チカの長期インターンを見つけて、応募しようとしている人もいると思います。

しかし、長期インターン選考で、長期インターン先を選んだ理由を聞かれた時に、駅チカだったからという理由だけでは合格することは難しいです。

もちろん、求人探しで駅チカをポイントに絞っていくことはおすすめな方法ですが、これは長期インターン先を見つけるきっかけにしか過ぎません。

したがって、応募する際は、長期インターン先で何を学びたいのか、どんなスキルを身に着けたいのか、どんな仕事をしてみたいのかなど長期インターンの目的を明確にしておきましょう。

長期インターンの目的がはっきりすると、長期インターン先を選んだ理由も具体的に伝えられるようになりますよ。



【長期インターン 駅チカ】長期インターンを申し込むなら?




さて、ここまでの解説で、長期インターンに早く申し込みたいと意欲が高まっている方もいるでしょう。

しかし、どうやって申し込むべきなのか分からない方もいると思います。

そこで、最後に長期インターンへの申し込み方法とおすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


まず、おすすめするサイトは「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」には、長期インターン経験のある人のリアルな声が掲載されています。

企業のHPからでは分からないことも掲載されているので、気になる企業がある人は口コミを読んでみることをおすすめします。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用していきたい人に向けて、おすすめしたいのが45分間の無料サポート面談です。

無料サポート面談では、長期インターン探しをサポートするだけでなく、選考対策も行っています。

初めての長期インターン応募で分からないことだらけという人は、面談でその不安を解消してみませんか。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


続いて、「Voil」を活用したい人におすすめなのが、口コミを読むことです。

「Voil」には、長期インターン経験者の口コミが数多く掲載されています。

会社の雰囲気や具体的な仕事内容など、応募前に知りたい情報が詰まっているので、ぜひ一度読んでみてください。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、「Voil」から長期インターンに申し込む前には、ES添削と面接対策を受けましょう。

長期インターンの選考は倍率が高いので、事前対策が欠かせません。

しかし、1人でできる対策は限られているので、サポートが重要になります。

長期インターン選考を知り尽くしている人に、ES添削や面接対策をしてもらい自信を高めていきませんか。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!





応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
【ベンチャー企業一択】ベンチャーで長期インターンをするメリット3選
長期インターンについて
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
長期インターンについて
長期/有給インターンをリサーチするなら日本で唯一の口コミサイトVoil!
長期インターンに関する知っておきたい知識
【バックレてしまった…】長期インターンを無断欠席した場合の影響と対処法を解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!