記事のサムネイル

【教育学部は必見!】営業やマーケも経験できる!?教育系の長期インターン事情

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 教育】そもそも長期インターンとは?




長期インターンを始めたいと思っている学生がいると思います。

インターンには長期インターンや短期インターンなどさまざまな種類がありますが、これらのインターンがどういうものか知っていますか。

インターンについて知る機会はあまりないと思うので、はじめにそもそも長期インターンがどんなインターンなのか見ていきましょう。


学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、企業が学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを指します。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されるため、その仕事が労働とみなされ、給料が発生します。

そのため、長期インターンや有給インターンでは給料がもらえます。



【長期インターン 教育】学部関係なく教育系のインターンはできる?




教育系の長期インターンに興味を持っている方がいると思います。

しかし、教育学部ではない人は学部に関係なく教育系長期インターンに参加できるのか気になりますよね。

そこで、まずは教育系長期インターンに参加するには学部が関係あるのか確認していきましょう。


もちろん可能!大切なのは「なぜ挑戦したいのか」


結論、教育系長期インターンは学部に関係なく参加することができます。

もちろん、教育に関する知識があると長期インターンの仕事に活かすことができますが、それよりも「なぜ教育系長期インターンに挑戦したいのか」が重要です。

長期インターンに参加したいと思っている人は、なぜ長期インターンに参加するのか、長期インターンでどんなことを学びたいのか具体的に考えてみてください。


教育学部なら実習前から始めるのもアリ


教育学部の人で教育系長期インターンに参加したいと思っている人もいるでしょう。

教育学部の学生が長期インターンを始めるのであれば、実習前の参加もおすすめです。

なぜなら、学習者と直接関わることができる長期インターンで学んだ経験は、実習に活かせるものとなるからです。



【長期インターン 教育】インターン先はどう選ぶ?




教育系の長期インターンに参加したいと思っている人は、長期インターン先は決まっていますか。

決まっている人もいれば、今探している人、これから探す人も多いでしょう。

そこで、ここでは長期インターン先はどうやって選ぶのか解説していきます。


まずはやりたいことを明確にしよう


長期インターン先を探す際は、まずやりたい事を明確にしましょう。

具体的には教育系の長期インターンでどんなことを学びたいのか、長期インターンで誰と関わりたいのかなどです。

やりたいことによって、長期インターン先の選択肢が異なるため、長期インターンを探す前にはやりたいことのレベルを高めましょう。


企業によってポジションは様々!やりたいことをベースに絞っていこう


教育系の長期インターンと一言で言っても、企業によって長期インターンのプログラムはさまざまなです。

そのため、長期インターンでの目標を達成するためにも、やりたいことをベースにまずは長期インターン先の選択肢を絞っていきましょう。

やりたいことを明確にすることで、教育系の長期インターンの中でも自分に合った長期インターンが見えてきます。


大学のキャリアセンターやエージェントに相談するのもおすすめ


やりたいことを明確にして長期インターン先を絞る方法をおすすめしました。

しかし、1人でたくさんの長期インターン先を比較検討するのは大変ですよね。

そんな時は、ぜひ大学のキャリアセンターや長期インターンのエージェントを頼ってみましょう。

長期インターンのエージェントでは、自分に合った長期インターン先を紹介してくれたり、長期インターン選考の対策をしてくれたりしますよ。



【長期インターン 教育】教育系のインターン先の種類は?




教育系の長期インターンに参加したいと思っている人は、希望の会社はありますか。

まだ、具体的な会社までは見つかっていない人もいるでしょう。

そこで、ここからは教育系の長期インターンの企業の種類を解説していきます。


教育系長期インターン①教育系企業


1つ目は、教育系企業です。

教育系企業とは、教育に関連する商品やサービスを扱っている会社を指します。

具体的には、LITALICOやアカリクなどが挙げられます。

教育系企業は長期インターンを実施している企業も多いので、求人を見つけやすいと思います。


教育系長期インターン②教育系NPO


2つ目は、教育系NPOです。

教育系長期インターンを探している人は、NPOにも目を向けてみましょう。

企業とは違った経営方針であるため、扱っているサービスなどもNPOの特徴があります。

具体的には、カタリバやChance for ChildrenなどのNPOが挙げられます。


教育系長期インターン③プログラミングスクール


3つ目は、プログラミングスクールです。

プログラミングスクールと聞くと教育系長期インターンとは違うかなと思う人もいるかもしれません。

しかし、プログラミングスクールは子どもと接する機会が多く、近年はプログラミングを学校で学ぶことも増えています。

なので、教育系長期インターンを探している人は、LITALICOやテックキッズスクール

といったプログラミングスクールでの長期インターンも検討してみてください。



【長期インターン 教育】実際の職種例は?




教育系長期インターンがどのようなインターンかイメージはできてきましたか。

教育系長期インターンでどんな職種に就こうか考え始めた人もいると思います。

そこで、ここでは実際に教育系長期インターンで経験できる職種をご紹介します。


職種例①営業


まずは、営業です。

営業は、自社の商品やサービスを用いて、お客様の課題を解決します。

一般的な営業職の場合、子どもや学習者と直接触れる機会よりも、内部の職種である場合があります。

子どもや学習者に直接関わりたいと思っている人は、営業の仕事内容を確認しましょう。


職種例②マーケティング


次に、マーケティング職です。

マーケティングは自社の商品やサービスをお客様に届けるために、市場調査やデータ分析を行います。

マーケティングでは、世の中の流行を先読みしたり、消費者行動を分析したりすることが主な仕事です。


職種例③講師やアシスタント


続いては、講師やアシスタントです。

講師やアシスタントは、その名の通り子どもや学習者に向けて、学びを提供します。

長期インターンでは、学生が講師になることもありますし、講師のアシスタントとして働くこともあります。

どのような形で学びを提供する側に立ちたいのか考えてみましょう。


職種例④エンジニア


次は、エンジニアです。

教育系長期インターンでは、アプリ開発をしている企業も多いため、エンジニアに挑戦することができます。

プログラミングスクールであれば、プログラミングを教えながら、自分もプログラミングを学ぶことが可能です。


職種例⑤デザイナー


最後は、デザイナーです。

教育系企業では、WEBサイトや教材などを作っている企業もあります。

そのため、WEBデザイナーやイラストレーター、グラフィックデザイナーなども募集があります。

教育系長期インターンでの職種に迷っている人は、ぜひデザイナーも視野に入れてみませんか。



【長期インターン 教育】まずは経験者の話を聞いてみよう!




ここまでの解説で、教育系長期インターンに参加したいという意欲は高まりましたか。

実際に教育系長期インターンに応募したいと思った人もいると思います。

そこで、最後にVoilから教育系長期インターンに応募する方法を解説します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


Voilは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

Voilでは、長期インターンに参加したことのある学生の経験談や企業に対する口コミを読むことができます。

また、選考の対策も行っているため、長期インターンが初めてでも安心して応募することができます。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


Voilから教育系の長期インターンに応募する時は、まず45分間の無料サポート面談を受けましょう。

45分間の無料サポート面談では、自分に合った長期インターン先を紹介してもらえます。

また、長期インターンに関する質問や選考の対策などの相談もできます。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


続いては、経験者の口コミを読んで、企業理解を深めましょう。

Voilでは長期インターンを経験した人が書いた口コミを読むことができます。

気になる企業がある人は、実体験を読んで、どんな企業かネット上では知れないことも把握しておきましょう。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、ES添削や面接対策を受けて、選考への自信を付けましょう。

長期インターンに応募する時、選考の対策をどうしようか悩みますよね。

初めての応募だと不安も大きいでしょう。

しかし、Voilでは選考対策を受けることができるので、ESを添削してもらったり、面接の練習をしたりすることをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
長期インターン体験記
長期インターン体験記
2021年09月09日
株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記②
今回はJCCのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 大学在学中に起業を目指している学生や、ベンチャーキャピタルに興味がある方は必見の体験記です!
長期インターン体験記
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年06月02日
【憧れのアパレル業界】気になる長期インターンの実情とは?
学生のみなさんの中には、ファッションが好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか? 今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!
業界・職種特集
求人特集
求人特集
2022年05月25日
【2022年最新版】渋谷区おすすめ長期インターン求人一覧
今回は2022年大注目の渋谷区おすすめ長期インターンの求人特集をご紹介します!
求人特集
合格ノウハウ
合格ノウハウ
2021年02月23日
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンを経験している学生や長期インターンを探している学生にとって、長期インターンは本当に意味があるのか?という疑問を持つ人は少なくないと思います。 実際、長期インターンをやる中で、雑用チックなものも多く、本当にこれで良いのかと思う瞬間は多々あると思います。
合格ノウハウ
おすすめ記事
有給インターンについて
有給インターンの自己PRはどうすれば良い?
就活関連
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
業界・職種特集
【就活に強い?】本当に成長できる営業長期インターンの見分け方
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説