記事のサムネイル

【トレンドに敏感な学生必見】華やかだけじゃない?メディア業界での長期インターンについて教えます!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン メディア】そもそもメディア業界って?




メディア業界での長期インターンに興味のある学生がいると思います。

しかし、そもそもメディア業界がどういった業界か理解できていない人も多いでしょう。

そこで、まずはそもそもメディア業界がどういった業界であるかを確認していきます。


広告・テレビ・新聞・出版が主なカテゴリー


メディア業界は、広告・テレビ・新聞・出版が主なカテゴリーとされています。

中でも、広告業界ではWEB関連の事業が多くなってきており、長期インターンを実施している企業も多いです。

メディア業界での長期インターンを考えている人は、まずどのジャンルに興味を持っているのか絞ってみましょう。


最近はWebメディアの台頭も顕著に


先ほども述べましたが、メディア業界では近年WEBメディアが台頭しています。

そのため、紙媒体でのメディアだけでなく、WEB媒体も多いため、企業数も多く事業も多岐にわたります。

したがって、メディア業界での長期インターンを検討している人は、WEBメディア事業も視野に入れてみてください。



【長期インターン メディア】メディア業界でのインターンは何をするの?




さて、メディア業界での長期インターンを希望している人は、どんな職種を検討していますか。

ここからは、メディア事業の長期インターンでは何をするのかを確認していきます。


前提として短期のインターンシップが多い


まず、前提としてメディア業界のインターンは短期インターンが多いのが特徴です。

そのため、長期インターン求人よりも短期インターン求人が多く、長期インターンを希望している人は求人探しが難しいかもしれません。

また、人気もあるので気になった求人を見つけた人は早めに応募することをおすすめします。


長期インターンでの仕事①ライター


メディア業界の長期インターンで経験できる職種の1つ目は、ライターです。

ライターは、記事を執筆することが主な仕事です。

キーワードやターゲットをもとに、内容を決めていき、構成を作るところから始まります。

ライタースキルを身につけたい人はWEBメディアでの長期インターンを考えてみてください。


長期インターンでの仕事②コンテンツ制作


メディア業界の長期インターンで経験できる職種の2つ目は、コンテンツ制作です。

メディア業界では、新しいコンテンツを日々制作しています。

斬新で注目を得られるコンテンツが必要とされるので、クリエイティブなことに関心のある人におすすめです。

物事を0から作ってみたい人は、コンテンツ制作の仕事も視野に入れてみませんか。


長期インターンでの仕事③専門職


メディア業界の長期インターンで経験できる職種の3つ目は、専門職です。

メディア業界での専門職といえば、デザイナーやエンジニアを指します。

長期インターンで専門職が経験できるか不安な人もいると思いますが、未経験が前提となっていることが多いので問題ありません。

長期インターンを通して専門的スキルを身に付けたい人は、デザイナーやエンジニアに挑戦することをおすすめします。


長期インターンでの仕事④営業


メディア業界の長期インターンで経験できる職種の4つ目は、営業です。

営業では、自社のサービスを顧客に伝え、契約を結ぶことが仕事です。

メディア関連では、掲載させてもらう企業などが顧客となります。


長期インターンでの仕事⑤マーケティング


メディア業界の長期インターンで経験できる職種の5つ目は、マーケティングです。

マーケティングでは、メディアを見ている人がどのような人であるかなどを調査します。

ペルソナを絞るためにもマーケティングは欠かせないので、メディア事業での肝ともいえます。



【長期インターン メディア】専門知識がないとインターンはできない?




長期インターンでメディア事業に挑戦するには、知識が必要かなと心配な人もいると思います。

しかし、未経験者が多いと思うので、そもそも長期インターンに参加できるかも不安ですよね。

そこで、メディアでの長期インターンは専門知識がないといけないのかについて解説をしていきます。


スキルや経験がなくてもインターンは可能!


結論、長期インターンは、スキルや経験がなくても参加できます。

そもそも経験のある学生の方が少ないため、長期インターンは未経験が前提となっています。

したがって、経験があることよりも、コンテンツやものづくりに対する熱意の方が重要視されます。


最低限のパソコンスキルはあった方がベター


スキルや経験がなくても問題ないと述べましたが、やはりメディア業界で長期インターンをするからには、パソコンスキルはあった方が良いです。

メディア業界に関わらず、どこの企業でもパソコンと向き合うことが長期インターンの仕事として多いので、パソコンスキルを身につけることをおすすめします。



【長期インターン メディア】メディア業界に向いているのはこんな人!




さて、長期インターンに応募するにあたって、どんな人材が求められているのか気になりますよね。

そこで、ここからはメディア業界に向いている人の特徴を見ていきます。

ぜひ参考にしてみてください。


①ものづくりやコンテンツ制作が好きな人


1つ目の特徴は、ものづくりやコンテンツ制作が好きな人です。

メディア業界は、コンテンツ制作が主な仕事となります。

なので、まずコンテンツ制作に関心のある人に向いている業界です。

0→1が得意な人、クリエイティブなことが好きな人は、メディア業界を視野に入れてみませんか。


②幅広い視野で物事を捉えられる人


2つ目の特徴は、幅広い視野で物事を捉えられる人です。

メディア業界での仕事は多岐にわたります。

また、扱うカテゴリーやターゲットも広いため、幅広い視野で物事を捉えられる人に向いている業界です。

視野を広く持ち、多くのことに関心を向けられる人はメディア業界での長期インターンに参加してみましょ。


③世の中のトレンドに敏感な人


3つ目の特徴は、世の中のトレンドに敏感な人です。

メディアは、世の中の関心が集まることをネタとしています。

そのため、トレンドに敏感であったり、注目を浴びる出来事を剪定できたりする人に向いています。


④コミュニケーション能力のある人


4つ目の特徴は、コミュニケーション能力のある人です。

メディア業界は、他業界とのつながりが多いため、社外とのやりとりが多いです。

したがって、円滑なコミュニケーションが求められます。

多くの人と効率よく、分かりやすい伝え方で話すことが得意な人はメディア業界での長期インターンを考えてみてください。


⑤細かい作業にしぶとく向き合える人


5つ目の特徴は、細かい作業にしぶとく向き合える人です。

メディア業界は、大きく派手な仕事よりも、細かく地道な作業が多いです。

そのため、細部までこだわった仕事ができ、気長に向き合える人におすすめです。



【長期インターン メディア】華やかなだけではない?メディア業界の大変なところ




メディア業界と聞くと、華やかなイメージがあるかもしれません。

しかし、表向きなイメージだけでなくやはり大変なことも多いです。

そこで、ここからはメディア業界の大変なところを見ていきます。


①プライベートと仕事の境目が薄くなっていく人も


まずは、プライベートと仕事の境目が薄くなる人が多いことです。

コンテンツ制作が仕事であれば、日頃からネタを探すことが癖となったり、トレンドを常に追っていたりします。

このように仕事を常に考えてしまうとプライベートとの区別がつかなくなってしまいます。

区別をはっきりしたい人にはあまりお勧めできない業界かもしれません。


②向上心を持ち続け世の中の流行りについていくことが求められる


次に、向上心を持ち続け世の中の流行りについていくことが求められることです。

世の流行はもちろん、IT技術の発展にもついていかなくてはなりません。

また、変化に合わせた発信方法に変えていく必要があり、アップデートの繰り返しとなります。


③実は体力も必要


最後に、メディア業界は意外と体力が必要な業界です。

たとえば、記事が納期に間に合わないことやサイトをリリースする前などは、常時より忙しくなります。

また、注目を浴びる出来事があった時はいち早く世に情報を出す為に急がなくてはならないこともあります。



【長期インターン メディア】やっぱりメディア業界でインターンをしてみたい!




メディア業界がどんな業界であるかイメージはできましたか。

やっぱりメディア業界で長期インターンをしたいと思った人もいると思います。

そこで、最後にメディア業界で長期インターンに参加するために、求人や口コミを探せるおすすめの長期インターンサイトをご紹介します。


まずはやってみたいことの解像度を上げてみよう


メディア業界で長期インターンをしたい人は、まずやってみたいことを具体化し、解像度を高めていきましょう。

メディアと一言で言っても、カテゴリーがとても幅広く、領域や職種もさまざまです。

なので、やってみたい仕事や興味のあるカテゴリーを絞っていくことが大切になります。


日本で唯一の有給/長期インターン口コミサイト「Voil」


メディア業界での長期インターンを探すにあたって、おすすめのサイトをご紹介します。

おすすめサイトは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトである「voil」です。

「voil」は、長期インターン経験者のリアルな声が掲載されており、事前に知りたい情報を読むことができます。

また、求人も掲載されているので、気になる企業を探すことも可能です。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「voil」を活用してメディア業界での長期インターンを探したい人は、45分間の無料サポート面談を受けてください。

サポート面談では、あなたにおすすめの長期インターンを紹介してもらえます。

また、選考対策も行なっているので、初めての方でも不安を解消できます。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


「voil」を活用したい方は、やはり口コミを読むことをおすすめします。

経験者の口コミを読むことで、企業をより理解できます。

また、具体的な情報を得られるため、求人比較の際に判断材料として役立ちます。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、ES添削&面接対策で選考に自信を持てるようにしましょう。

長期インターンの選考は倍率が高いので不安があると思います。

だからこそ、事前に対策をして、できるだけ不安を自信に変えることをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンに関する知っておきたい知識
【始める前に知っておきたい】長期インターンを成功させる基本マインドとは?
お悩み相談
【広島勢必見】広島県で長期インターンを探すには?
業界・職種特集
【周りと圧倒的な差をつけたい!IT業界の長期インターンシップ】
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社TechDoctorのインターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!