記事のサムネイル

【長期インターンにチャレンジしたいあなたへ】面接でよく聞かれる質問10選とは?

 |  合格ノウハウ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン チャレンジ】長期インターンとは?




長期インターンを始めたいと思っている学生の皆さん。

長期インターンがどんなインターンか知っていますか。

インターンと一言で言っても、さまざまなインターンがあるため、まずは長期インターンがどんなインターンか確認しましょう。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供する職業体験のことを指します。

長期インターンでは、学生の社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされ、長期インターンでは給料をもらうことができます。



【長期インターン チャレンジ】長期インターンの面接官が見ている2つのポイントとは?




長期インターンに参加するには、選考に合格する必要があります。

しかし、長期インターン選考は倍率が高いと言われているため、不安だなと思っている人が多いと思います。

そこで、ここからは長期インターンの面接官が見ているポイントを2つご紹介します。

ポイントを抑えて、選考対策ができるようにしましょう。


長期インターンの面接官が見ているポイント➀入社したら活躍してくれる人材か


1つ目のポイントは、入社したら活躍してくれる人材かどうかです。

長期インターンに参加したい人は、長期インターンでやってみたいことや学びたいことがあると思います。

長期インターンでは指示を待つ人より自ら動く学生が求められているため、面接官は長期インターンへの参加意欲を見ています。

したがって、長期インターン選考では入社後どのようなことをしたいのか、長期インターンに対する参加意欲を伝えましょう。


長期インターンの面接官が見ているポイント②企業と目指したい方向性が合致しているか


2つ目のポイントは、企業と目指したい方向性が合致しているかどうかです。

面接官が長期インターン選考で知りたいのは、自社の長期インターンに向いている人か、自社の考えと合致している人かということです。

したがって、長期インターン選考では数多くの企業の中からその企業を選んだ理由、その企業の方向性と自分の考えが合っている点を伝えましょう。



【長期インターン チャレンジ】長期インターンの面接でよく聞かれる質問10選!




長期インターンに参加したいと思っている人は、長期インターンでチャレンジしてみたいことがあると思います。

長期インターンの面接では、長期インターンでチャレンジしたいことや学びたいことを伝えなくてはなりません。

しかし、長期インターンの面接でどんな質問をされるのか緊張しますよね。

そこで、ここからは長期インターンの面接でよく聞かれる質問を10個ご紹介します。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問➀自己紹介について


1つ目は、自己紹介です。

自己紹介では、まず氏名や大学・学部名を伝えます。

次に、自分を表すことができる趣味や特技、周りから言われる性格などを言いましょう。

また、面接官に印象を持ってもらうためには、他の学生と被らないことを言うことをおすすめします。

自己紹介は、第一印象に関わるものなので、ハキハキと笑顔で話すことを意識しましょう。


○○大学○○学部〇年の氏名です。

私の特技はバスケで、中学校からバスケ部に入っており、今も大学の部活動で続けています。

私は周りからチャレンジ精神があって、負けず嫌いな性格と言われます。

長期インターンでも目標に向かって自らチャレンジしていきたいです。

本日はよろしくお願いいたします。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問②学生時代に力を入れて取り組んだことはなにか


2つ目は、学生時代に力を入れて取り組んだことです。

これはいわゆるガクチカで、あるエピソードを取り上げる必要があります。

取り上げるエピソードは、1回話しただけで面接官に伝わりやすいものを選びましょう。

また、回答する時のポイントとして、最初に結論を言うことが重要なポイントです。

結論を述べた上で、その活動に取り組んだ理由や困難だったこと、そしてそれをどう解決したかなどを述べましょう。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問③自身の強みと弱みはなにか


3つ目は、自身の強みと弱みです。

長期インターンに応募する前には、自己分析をして自分を理解する必要があります。

なので、自身の強みと弱みを話してもらうことで自己分析ができているか見ています。

回答する時は、強みを長期インターンでどう活かすのか、弱みはどう克服するのかを述べましょう。


私の強みは考えたことをすぐに行動に移せることです。

この強みを活かすことができたエピソードとして、英語を話せるように勉強したという経験があります。

私が所属している部活動に留学生が入部してきたのですが、その方は日本語をまだ勉強中でコミュニケーションが上手く取れませんでした。

なので、私は留学生とコミュニケーションを取るために、英会話を勉強しました。

今は、留学生とも問題なくコミュニケーションが取れるくらいには英語が話せます。

このように私は考えたことをすぐに実行できるのですが、反対に計画を立ててから動くことが苦手です。

しかし、長期インターンではチームで働くことになるため、期日を厳守するために計画を立てて、その計画に沿って動けるようにしていきます。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問④周りからどんな人と言われるのか


4つ目は、周りからどんな人と言われるかです。

自分のことを知るためには、自己分析が重要ですが、自分では気づけないこともたくさんあります。

なので、周りから見て自分はどんな性格なのか、どんな特徴があるのかを周囲の人に聞いてみましょう。

回答のポイントは、自分の強みと似ていることや長期インターンで活かせるような性格を話すことです。


私は周りからチャレンジ精神があって、負けず嫌いな性格だと言われることが多いです。

部活動のバスケの試合で強豪チームと当たっても、絶対負けないという気持ちでチームの士気を上げています。

また、今までやったことがないような作戦も進んで取り入れて、チームが進化していけるように取り組んでいます。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑤長期インターンをやろうと思ったきっかけはなにか


5つ目は、長期インターンをやろうと思ったきっかけはなにかです。

面接官は、長期インターンに参加したいと思った理由を知りたいと思っています。

なので、長期インターンへの参加を決めるにあたって、考えたことや印象的な出来事を伝えましょう。


私が長期インターンに参加しようと思ったきっかけは、友人が長期インターンを始めたことです。

友人が長期インターンに参加して、企業のことや職種のことを学んでいる姿を見て、私も社会構造を学んで、自分に向いている仕事や興味関心を実体験から考えたいと思いました。

今は、私は○○に関心があり、御社の長期インターンで○○をやってみたいと思っているので、長期インターンで将来の仕事や働き方を考えていきたいです。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑥自社の長期インターンを志望する理由はなにか


6つ目は、自社の長期インターンを志望する理由はなにかです。

面接官はなぜ自社の長期インターンを選んだのかが気になっています。

面接をするからには、他社ではなく自社を選んだ理由が知りたいと思いますよね。

この質問に対しては、他社と差別化をした内容を話すことがポイントとなります。


私が御社の長期インターンを志望する理由は、社長直下で新規事業の立ち上げに携われるという業務に魅力を感じたからです。

長期インターンで経営について学びたく、中でも新規事業がどのように生まれるのかを知りたいと思っています。

また、新規事業立ち上げに関して、学生ならではの視線を活かしたいという想いがあります。

ですので、社長直下でかつ長期インターン生であっても意見を発することができる御社の長期インターンプログラムに参加したいと思っております。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑦長期インターンを通してどんな業務に携わりたいのか


7つ目は、長期インターンを通してどんな業務に携わりたいのかです。

長期インターンと一言で言っても、さまざまな業務があります。

なので、何を学びたいのか、どんな仕事をしたいのかを具体的に伝える必要があります。

今のスキルでは難しそうなことでも、長期インターンでスキルを身に着ければチャレンジできる業務もたくさんあるので、素直にやりたいことを述べましょう。


私は、新商品のマーケティングに携わりたいと思っております。

大学で消費者行動について勉強しているため、その知識を実務に活かしたいと思いました。

また、社会のニーズを反映した商品はどう生まれるのか、新商品がどのようにして世の中に浸透していくのかなども実務から学びたいです。

現状のスキルでは難しいことがたくさんあると思いますが、長期インターンで実務に繋げられるスキルを身に着けて、やりたいことにチャレンジできるようにしていきます。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑧今までの経験を通してどんなことが長期インターンで活かせるのか


8つ目は、今までの経験を通してどんなことが長期インターンで活かせるかです。

社会で働いたことがない学生であっても、学生時代の経験で長期インターンに活かせるものはたくさんあります。

なので、実務的なスキルだけでなく、得意なことや強みとなる性格を述べましょう。


私がこれまでの経験から長期インターンに活かしたいと思っていることは、継続力です。

私は、中学校から今までバスケの部活動を続けています。

技を身に着けるのが難しかったり、チームでの連携が上手くいかなかったりと思ったようにならないことがたくさんありました。

ですが、大会での優勝などの目標に向かって途中で辞めることなく続けてきました。

この継続力を長期インターンでも活かして、困難なことがあっても諦めずに目標達成をしたいと思います。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑨将来のキャリアプランはなにか


9つ目は、将来のキャリアプランはなにかです。

将来のキャリアプランが具体的に決まっている学生は少ないと思います。

しかし、長期インターンに参加するからには、面接官はどのようなキャリアを積んでいきたいか気になっています。

なので、現時点でどんなキャリアプランを持っているのか述べましょう。

現状では難しいと思われるチャレンジングなことでも伝えることがポイントです。


私は、長期インターンでシステム開発を学んで、エンジニアとして必要なスキルを身に着けたいと思っています。

その後は、エンジニアとして活躍できるようにベンチャー企業への就職を考えています。

ゆくゆくは、起業も視野に入れているので、エンジニアとしてのスキルだけでなく、経営面についても勉強していきたいです。


長期インターンの面接でよく聞かれる質問⑩逆質問について


10つ目は、逆質問についてです。

逆質問とは、面接の最後に学生から面接官に質問をするものです。

基本的になんでも聞いてよいとされていますが、企業のHPやネット上に掲載のあることを質問するのは避けましょう。

なぜなら、企業や業界研究を怠っている人だと思われてしまうからです。

なので、逆質問をする時は、以下のような内容を聞くことをおすすめします。


  • ○○(面接官)さんが思う仕事ができる学生の特徴は何ですか。

  • ○○(面接官)さんが長期インターン生と仕事をする中で、大変だったことはありますか。

  • ○○を学びたいと思っているのですが、長期インターン生でも○○にチャレンジすることはできますか。

  • 長期インターンが始まるまでに準備しておくべきことや勉強しておくべきことを教えてください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【未経験者でもできる】おすすめの有給インターンとその理由を徹底解説
有給インターンについて
有給インターンの面接対策!特徴・質問・事前準備まですべて解説!
有給インターンについて
【例文あり】有給インターンの応募を辞退するには?最適な断り方
お悩み相談
長期インターンでもネイルはしたい!NGの場合の対処法を解説
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!