記事のサムネイル

「仕事仲間」で終わってはもったいない!長期インターンで友達を作る方法を解説

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

そもそも長期インターンとは?




長期インターンとは、学生が企業でビジネススキルを学びながら実務経験を積めるインターンを指します。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任され、その仕事が労働とみなされます。

そして、学生も給与を支払われることから、有給インターンと呼ばれる場合があります。



長期インターン先で友達を作ることは可能?




長期インターン先に大学生のインターン生がいれば、友達を作ることは可能です。

特に、長期インターンに参加する学生は視座の高い学生が多いため、共通の話題があることが多いでしょう。

しかし、あくまで長期インターンはアルバイトやサークルではなく働く場所です。

そのため、職場で騒ぎすぎたり、友達と会うことを目的にシフトを組んだりすることは控えてください。



長期インターン先で友達を作るメリット




せっかくインターン先に同じインターン生がいるなら友達になりたいですよね。

自分と同じ学生が一人いるだけでも安心すると思います。

そこで、ここからは長期インターン先で友達を作るメリットを解説していきます。


些細なことを気軽に相談できる


長期インターン先に友達がいると、些細なことを相談できます。

メンターや上司に相談できる環境があっても、「こんなちょっとのこと聞いてもいいのかな」と思ってしまうでしょう。

しかし、友達がいれば気軽に聞くことができ、不安なことを教えてもらえます。

小さなことでも確認できる相手がいることでミスも減らすことができますよ。


学外の友人を作ることで人脈も広がりやすくなる


長期インターン先で学外の友達を作ることは広い人脈作りにもつながります。

長期インターンに参加する学生は、基本的に視座の高い人が多いので、インターンの相談だけでなく学業や将来の話をすることができます。

そのため、お互いの情報を交換したり、それぞれの人脈を活かして新たな出会いをすることも可能です。


業務効率化につながることも


長期インターン先に友達がいると、不安感が減り、仕事にも前向きになれます。

ふとした何気ない会話から新しいアイデアや企画が思いついたりもしますよね。

また、ゼロイチを立ち上げるときも一人より複数人で始めた方が円滑に進むだけでなく、役割を分担することができますよ。

友達の存在は、業務の効率化にもつながることを理解しておきましょう。



長期インターン先で友達を作る方法




長期インターン先で友達がほしいけれど、友達作りが得意じゃない人もいるでしょう。

初めての環境で初対面の人と仲良くなるのは緊張しますよね。

そこで、ここでは長期インターン先で友達を作る方法を3つ紹介します。


積極的に自己紹介をするところから始める


長期インターン先で友達を作りたいときは、自分から自己紹介をしましょう。

自分の情報を先に開示することで、相手も話しやすい空気を作ることができます。

新しい環境で社員と同様に働くことはとても緊張するため、少しでも柔らかな空気を作ることが大切です。

長期インターン先に同じ学生がいたら、積極的に自己紹介してみてくださいね。


業務上の質問をしてみる


同じインターン生と急に友達になることが不安な人は、まず業務上の質問してみることがおすすめです。

友達になりたいインターン生が知っていそうなことや、些細な相談ができるといいでしょう。

友達になる前に頼ってもらった経験があると信頼関係が築きやすいですよ。


ランチに誘ってみる


同じインターン生と早く仲良くなりたいときは、ランチに誘ってみることがおすすめです。

業務中は業務に関係ないことをあまり話せないため、仲を深めることが難しいかもしれません。

しかし、ランチであれば肩の力を抜いて気軽に会話できます。

また、インターンのことだけでなく大学のことや恋愛のことなども話せるため、お互いのことを知れる機会になりますよ。



長期インターンを卒業しても友達関係を保つコツ




長期インターン先で友達になる人は、長期インターンが終わってから仲良くしたい人が多いと思います。

しかし、学校が違うと長期インターン以外で会うことが難しいですよね。

そこで、ここでは長期インターンを卒業してからも友人関係を保つコツを3つ紹介します。


SNSで繋がっておく


長期インターンが終わってからも仲良くするには、連絡できる手段を持っておくことが大切です。

長期インターン中は業務連絡ができるメールやチャットがあると思いますが、退職後はそれらは使えません。

なので、LINEやInstagramなど個人的なSNSでのつながりが大事ですよ。

長期インターン後も仲良くしたい旨を伝えて、SNSを交換できるといいですね。


定期的に連絡したり会ったりする


長期インターン後も友人関係を築くには、定期的な交流が大切になります。

学校が違うと頻繁に会うことが難しいため、最低でも連絡は取るようにしましょう。

また、就活や将来の話をするために、長期インターン先の上司なども交えてご飯に行けたりするといいですね。


就職後も切磋琢磨できるような関係を築く


長期インターン卒業後も友人関係を保つには、就職後も切磋琢磨できるような関係を築いておくことが重要です。

長期インターン中に良い関係が築けていないのに、卒業後に仲良くするのは難しいですよね。

そのため、長期インターン中から切磋琢磨できるような関係でいることが大切ですよ。

お互いの目標を把握し合い、刺激を受けられるような関係を作ってみましょう。



まとめ




今回は、長期インターン先で友達を作る方法について解説しました。

長期インターン先に同じインターン生がいる場合友達を作ることができますが、あくまでインターンであるため、騒いだりわざとシフトを合わせたりすることは控えましょう。

また、友達を作るためには、自分から自己紹介をしたり、業務上の質問をしたりすることが大切です。

長期インターン終了後も関係を続けるためには、定期的に連絡を取ったり、長期インターン中に切磋琢磨できる関係性を作っておきましょう。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
3ヶ月でやめるのはもったいない!有給インターンを短期間でやめてしまうデメリット
業界・職種特集
【華やかに見えるけど実は地道?!広告業界の長期インターン】
長期インターンについて
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
長期インターンについて
【これで差がつく】社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴7選とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!