記事のサムネイル

【これで差がつく】社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴7選とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】ルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 社員】そもそも長期インターンとは?




長期インターンを始めたいと思っている人がいると思います。

しかし、長期インターンがどんなインターンか教えてもらう機会ってあまりないですよね。

そこで、まずはそもそも長期インターンがどんなインターンなのかを確認していきます。


実務経験を積みながら給与が支給されるインターンシップのこと


長期インターンとは、実務経験を積みながら給与が支給されるインターンシップのことを指します。

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

なので、仕事が労働とみなされるため、給与が発生するのです。



【長期インターン 社員】社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴7選とは?




長期インターンを始めるからには、結果を残したり、活躍したりしたいですよね。

しかし、どんな学生が長期インターンで社員レベルで活躍できるかわからない方が多いと思います。

そこで、ここからは社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴をご紹介します。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴➀仕事に遅延がないよう即レスする


1つ目の特徴は、仕事に遅延がないよう即レスする人です。

仕事は1人で完結するものではないので、報告・連絡・相談が鍵になります。

もし、連絡が遅かったり、報告をしなかったりすると、連携が取れずに仕事が遅れてしまう可能性が高まります。

したがって、

仕事を期日までに終わらせるためには、早めに返信することを心がけましょう。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴②量に逃げず質にもこだわる


2つ目の特徴は、量に逃げず質にもこだわる人です。

スキルを身に着けたり、知識を覚えたりするには、量をこなしていくことが重要です。

しかし、量をこなせる人は多くいるので、長期インターンで活躍するには、質にもこだわりましょう。

質が高いと量ををこなしている人よりも、深く考えて効率よく仕事ができるようになります。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴③強みを発掘し徹底的に伸ばす


3つ目の特徴は、強みを発掘し徹底的に伸ばす人です。

長期インターンで活躍するには、周りの人とは違った考え方や自信のあるスキルを持つことが重要になります。

しかし、社会で働いたことがない学生は、自分の強みが何か分からないでしょう。

したがって、長期インターンで活躍したいと思っている人は自己分析をして、自分の強みを見つけ、その強みをどんどん伸ばしていきましょう。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴④期限を決め目標は高く設定する


4つ目の特徴は、期限を決め目標は高く設定する人です。

長期インターンで社員レベルで活躍するには、結果を残すことが重要になります。

しかし、がむしゃらに結果を残すことだけ考えても、成果は上げられません。

成果を出すには、ゴールとなる目標を定め、その目標をいつ達成するか決めることが大切です。

目標を持っていると、向かうべき方向が分かるので、自分の課題も見つけやすくなります。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴⑤外部環境を言い訳にしない


5つ目の特徴は、外部環境を言い訳にしない人です。

長期インターンでは、上手くいくことだけでなくミスすることもあるでしょう。

しかし、そのミスを他人や環境のせいにしていては、長期インターンでの活躍は難しくなります。

ミスをした時は、なぜミスをしたのか、次はどうやったら防ぐことができるのかを考えましょう。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴⑥自ら変えられることに専念する


6つ目の特徴は、自ら変えられることに専念する人です。

長期インターンで活躍するには、周りや過去ではなく、自分と未来を変えていく必要があります。

現状維持ももちろん大切ですが、新しい価値を生み出したり、スキルを伸ばしたりと変化を楽しめるようになることをおすすめします。


社員レベルで活躍する長期インターン生の特徴⑦厳しい指摘をしてくれる人ほど大切にする


7つ目の特徴は、厳しい指摘をしてくれる人ほど大切にする人です。

社会に出て働いていると、厳しい言葉をもらったり、怖いなと思う人と働いたりすることがあるでしょう。

しかし、厳しい指摘をくれる人ほど、長期インターン生の成長を応援してくれています。

なので、厳しい指摘を流すのではなく、受け止めることが重要です。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社C-mindのインターン体験記
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】GenAi合同会社のインターン体験記
長期インターンについて
【長期インターン】成功するには1年生から?おすすめの開始時期を解説!
就活関連
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集