記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
浦隅 諒の顔写真
浦隅 諒
学校 立教大学
学年 学部3年生
職種 プロダクトマネージャー
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社FUNDINNOの長期インターン体験記です。

実際に株式会社FUNDINNOので働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


PdM(プロダクトマネージャー)という職種に就いて働いています。簡単に説明すると、製品の課題が出た際にそれらをどう解決するかという案を出し、社内のエンジニアやデザイナーといった方々と話し合いながら、最終的な製品を作り上げる仕事です。といっても、自分でデザインを具体的に作り上げたりコードを書いたりする訳ではなく、各プロフェッショナルにそれらを依頼し、全体像を把握しながらプロジェクトを進める中間役のような仕事になります。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


何かをするならとことん打ち込める物事に取り組みたいという自分の想いと、現実的にお金が生活の為に必要だと感じていたので、長期インターンという選択は自分にとって最適な選択肢の一つでした。自分の思った通り、業務の責任がアルバイトより重く、責任を持って仕事に打ち込める環境があると思います。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


自分がお世話になっている株式会社FUNDINNOは簡単に言うと、中小企業やベンチャー企業の資金援助や業務の効率化を手伝うサービスを提供する会社です。

金融の分野に興味があった自分にとって、働きながらこれらを学べる環境があると感じ、FUNDINNOにお世話になりたいと思ったことが決め手です。





Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


自分の出した案や改善方法が採用されたり、社内で認められたりする瞬間がこの仕事をやっていて1番のやり甲斐を感じる瞬間になります。

営業などと比べて具体的な成果があまり数字で出される職種ではないので、社内での評価が自分のモチベーションに繋がっていると感じます。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


自分の場合、会社が提供しているサービス自体がかなり玄人向けのサービスで、必要とされる会社法やビジネスの知識が大量にあります。これらを学ぶ事に最初はとても苦労しました。業務をこなしながらそれらを学んだ次は、利用者がどのような時に、どのようなフローで、自社のサービスを利用するのかという事を把握するのに苦労しました。まとめると、自社製品の理解が自分は1番大変な作業です。




Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


やはり、アルバイトと違い任される仕事の内容が社員並みに有ります。これは大きな魅力だと自分は感じます。学生の内に社員と同じような裁量で働くと、社会全体への見る目が変わり、広い視野で自分のキャリアを考えることが出来るようになると思います。具体的には、その職種を一旦経験することで、その職種でその後どうキャリア形成していくかが具体的になります。これは非常に大きい知見だと思います。次に、自分が知らなかった職種を知れたり経験できる事です。自分も恥ずかしながら、インターンで働くまではPdMという職種について全く知りませんでした。今はこのPdMとして今後働いていこうと思えるくらいにはやり甲斐を感じる職種です。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


様々な知識がついたことも成長の一つとしてあるのですが、社内でのコミュニケーションの取り方や説明する力が自分は1番成長したと感じます。

自分の職種は、抱えている課題を全く把握していない第三者に説明する機会が多々ある為、どの情報をどの人にはどれくらい説明しなくてはならないという事を非常に意識しています。その為そういった意味でのコミュニケーション能力が自分は鍛えられたと感じます。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


自分はまだ社内で1番力を入れているような長期間に渡るプロジェクトには参加できていないので、これらに参加し会社の売上がこの機能のおかげで向上したと言える程の機能を搭載する事、そして自分の面倒を本当に丁寧に見てくれている直属の上司の方に少しでも恩返しする事が当面での目標です。






Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


長期インターンでweb検索した際、上位にこのvoilが出てきたので利用させて頂きました!


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


キャリアアドバイザーの方が直接メンターとして色々な会社にまつわる情報や提案を丁寧にして下さったので、会社選びなども自分の今後もよく考えた上で選択できました。

また面接や志望書などの対策もしていただけたのは非常に有り難かったです。 アルバイトの面接とは違い、その会社をどれだけ志望しているかをその業界や会社に関する知識がどれだけ有るかで測られます。その点において非常に有効な対策や助言を頂けました。



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
海外長期インターンについて
【海外志向のあなたへ】海外で長期インターンするならタイ!
タイプ別おすすめ
【前編:極意伝授】長期インターンで差をつける!メール対応の上手な書き方と送り方
有給インターンについて
【有給インターンにチャレンジしたい方へ】応募までのステップを総まとめ!
長期インターンについて
成果が求められるから意味がある!より有意義な長期インターンにする3つのススメ
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!