2021年09月27日

株式会社アーキベースの長期インターン体験記

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。

今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


成果を出すことの難しさ、成約がとれたときの達成感など長期インターンで様々なことを学ばれているところに注目です!


インターン合格者プロフィール


基本情報

お名前:T. I.くん


大学名:立命館大学


インターンを始めた学年:2年生


長期インターン経験:未経験


Q. 学生時代に頑張ったことは?

長期インターンシップでの法人営業、東南アジアでの1ヶ月バックパッカーとして周遊旅行、国際寮で留学生との共同生活、英語学習、所属ゼミでの共同論文活動などなど、、、


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

常にアツい男でありたいと思っています!若いときはもちろんですが、どんどん年老いてもなにかに燃えているひとでありたいです。

そのためには、自分が熱中できる仕事内容、本気になれるチャレンジ度合いが必要だと思っています。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

立ち上がりフェーズのため、ビジネスの上流から下流まで見て、体感できると思ったから。


それと、Voilのキャリアアドバイザーに紹介していただいたから。

元々、アーキベースのことは知らなかったので、後者の理由の方が大きいかもしれません。笑


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

・法人営業

・架電リスト作成

・法人架電

・新規顧客獲得

・メルマガ営業

・メールでの法人対応

・組織体制、業務割り振り


Q. インターン先の魅力は?

初めてのインターンシップとして最高の成長できる場です。理由は2つあります。


まず1つとして自由度が高い点です。立ち上がり部署のため決まったルールが少なく、固定された業務が少ないです。それ故売り上げが上がるように自分自身で考える作戦・方法を試行錯誤する能力を養うことができます。この環境のおかげで常に考えることが身についています。


もう一つの理由として恵まれた上司に指導していただけることです。これによって、自分がやっている業務がどのように会社へ貢献しているのかを理解し、モチベーション維持にもつながっています!


Q. インターンをしていて大変なことは?

シンプルですが、成果を出すことが大変でした。営業未経験から入社したため、0からの鍛錬が必要でした。


しかし、「チームへの貢献をなんとでもしたい」という思いから、あらゆる手段を使い愚直に努力しました。泥臭い業務や努力が成果に繋がった経験を得られたと思います。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

個の成果から、チームでの成果にコミットできるようになりたいです。最近では、新規営業に加えて、組織マネジメント的な役割も任せていただけるようになってきました。


今の目標は「チーム全体の売上向上」を掲げており、そのための仕組み作りやアプローチ対象の選定など行なっております。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

理由は2つです。

一つは自分の力でどこまで成果を上げられるのかを確かめたかったからです。当時は、塾講師やホテルアルバイトなど「会社の看板」の基で働いていました。しかし、自分の力(名前)で、成果を立ててみたいという思いのもと、営業のインターンシップを始めようと思いました。


2つめの理由は、正直にお金が必要だったからです。感染症流行の影響で、お店が休業、すべて解雇になりました。私も学生ですので、お金が必要で長期インターンシップを始めました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

成約が取れたときです。まさしく、自分の力(名前)で成果を立てられる場面ですね。


また、月間の個人目標を達成できたときも、数字として成長を感じられます。その目標数値が高く設定されていくことも、自分への期待値と捉えて日々取り組んでいます。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

可能です。私の場合、完全にオンラインなので、通勤の必要がありません。

具体的には、学校の授業フル単と長期インターンシップ平均2.5日/週のコミットを両立していました。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

応募企業の選定段階からES等の添削はもちろん充実しています。


この点に加えて、入社後の悩みや就活の悩みなど継続的にサポートいただける点も他のサービスにはない、大学生が運営している「Voil」ならではの強みと感じます!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
就活関連
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
2021年09月26日
長期インターンをやっているとこの企業にそのまま就職をしたいと思うことありますよね。でも、それは不安。今回はそんな疑問を持っているあなたのために,長期インターンからそのまま就職するメリット,デメリットを紹介します!
合格ノウハウ
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
2021年09月27日
長期インターンの面接での志望動機の答え方やESでの志望動機の書き方に悩んでいる人必見!日本一の長期インターン口コミサイトを運営しているメンバーが教えます。長期インターンの合格率をあげる志望動機の書き方のコツとは?
有給インターンについて
有給インターンとアルバイトの違いは?両立は可能?
2021年09月27日
有給インターンを始めたい方の中には、アルバイトをすでにやっている方もいると思います。 また、アルバイトと有給インターンのどちらかを始めたい方もいると思います。 そこで今回はアルバイトと有給インターンの違いや両立は可能かを解説していきます!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
2021年09月27日
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
合格ノウハウ
【要注意】長期インターンサイトのおすすめは信用できない?その理由とは?
2021年09月26日
「おすすめの長期インターンを知りたい」と思ってこの記事を見つけてくれた皆さん。 実際多くの人が「長期インターン おすすめ」と検索して、長期インターンサイトでおすすめの求人を見ているかも知れません。 しかし、みんなにおすすめの長期インターンなど、存在しません。 どういうこと?と思う方も多いと思います。 そこで、今日は業界で唯一の長期インターン口コミサイトであるVoilが、その理由を解説するとともに、本当におすすめの長期インターンを見つけるためには、何が必要かをが教えます!
有給インターンについて
ベンチャー企業で有給インターンをするメリット・デメリットを解説!
2021年09月27日
有給インターンを探していて、気づくのはベンチャー企業の多さでしょう。 周りの友達も、ベンチャー企業で働きたいと思う学生は多くいるでしょう。 しかし、そもそもベンチャー企業ってなに?と思う学生もいると思います。 今回はベンチャー企業の定義や、ベンチャー企業で有給インターンをするメリット・デメリットについて解説したいと思います。
おすすめ記事
有給インターンについて
良い有給インターンサイトの見つけ方とは?探し方と選び方を徹底解説!
有給インターンについて
【地方学生必見】地方で有給インターンを探す方法
初心者向けコンテンツ
【大学生なら知っておくべき】長期インターンとは?特徴、メリット、デメリットを徹底解説!!
有給インターンについて
有給インターンとアルバイトの違いは?両立は可能?
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
初心者向けコンテンツ
【大学生必見】なぜバイトではなく、長期インターンなのかを徹底解説!
こんな募集もいいかも?