記事のサムネイル

サマーインターンの締め切りとは?情報解禁から開催時期までやるべきことを総ざらい!

 |  就活関連
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【サマーインターン 締め切り】サマーインターンとは?




サマーインターンに応募したいなと思っている学生がいると思います。

しかし、サマーインターンがどんなインターンか教えてもらう機会はあまりないですよね。

そこで、最初にサマーインターンがどんなインターンなのか確認していきます。


企業が採用活動の一環で夏に実施する学生向け就労体験プロジェクト


サマーインターンは、企業が採用活動の一環で夏に実施する学生向け就労体験プロジェクトを指します。

サマーインターンはその後の選考に関わる内容であることが多いので、気になる企業がある人は参加することをおすすめします。



【サマーインターン 締め切り】サマーインターンの種類とは?




サマーインターンに応募したいと思っている人は、サマーインターンにどんな種類があるか知っていますか。

サマーインターンには、主に2つの種類があり、短期インターンと長期インターンに分けられます。


短期インターン


短期インターンとは、その名の通り短期間のサマーインターンです。

期間は、数日から2週間程度であることが多いです。

企業のことを理解するプログラムや、仕事を体験するプログラムが組まれており、気になる企業についてもっと知りたいと思っている人に向いているサマーインターンと言えます。


長期インターン


長期インターンとは、長期間参加するサマーインターンを指します。

期間は、3ヶ月以上であることが多く、長期インターンは一般的に半年以上継続することが推奨されています。

長期インターンでは、学生であっても社員と同様の仕事を任されるため、実務経験を積むことができます。



【サマーインターン 締め切り】サマーインターンの開催時期とは?




さて、サマーインターンに応募しようとしている人は、いつから参加したいと考えていますか。

サマーインターンの開催時期は企業によって異なります。

そのため、気になる企業の開催時期を調べておく必要があります。

また、応募時期に向けての準備も必要なので、サマーインターンに参加するためのスケジュールを見ていきましょう。


情報解禁 4月~5月


まず、サマーインターンが実施されるかどうかなどの情報は4~5月に解禁されます。

サマーインターンの情報は、就活サイトや企業のサイトで見ることができます。

リクナビやマイナビなどの就活媒体を利用している人は、情報収集をするとともにプレエントリーもしておきましょう。


募集時期 5月~6月


次に、サマーインターンを募集する期間は5~6月です。

募集期間は、企業によって違い、人数に達したら募集を締め切る企業もあるので、早めの応募をおすすめします。

そのためには、事前にESを準備しておくことがポイントになります。

具体的な準備としては、業界研究、WEBテストの勉強、ガクチカ200~400字、自己PR、志望動機などのES作成です。

面接準備も早めに行っておくことで、余裕を持って本番にのぞむことができます。


選考時期 6月~7月


続いて、サマーインターンの選考時期は6~7月です。

ESが通った人から面接を行います。

なので、選考期間までに面接練習や企業研究をして、体勢を整えておきましょう。

逆質問の内容も事前に準備しておくと、心配事なく面接を受けることができますよ。


開催時期 8月~9月


最後に、サマーインターンの開催時期は8~9月です。

短期インターンか長期インターンかによって、時期は異なります。

就業体験という内容であれば、短期インターンであることが多いので、数日から2週間程度の期間です。

反対に、新規事業の立案や社長直下などのサマーインターンは長期インターンであることが多いので、3ヶ月以上と長期間続きます。



【サマーインターン 締め切り】そもそもインターンの締め切りとは?




ここまでの解説で、サマーインターン参加までのフローは理解できましたか。

サマーインターンはいつまでに応募すればいいのか気になる人も多いでしょう。

そこで、最後にそもそもサマーインターンの締め切りはいつなのか解説します。


必着


まず、サマーインターンの応募は企業によって異なるので、いつが締め切りと断言することはできません。

しかし、応募終了が必着の場合は、指定された日までに相手先に届いた場合のみ有効という意味になります。

そのため、例えば8月1日18時必着という応募締め切りだった場合は、相手先に8月1日18時までに届けなければいけません。

あらゆる場合を想定して、遅くとも3日前までには応募するようにしましょう。


消印有効


次に、消印有効という場合です。

消印有効は、応募終了時の消印が押してあれば、相手に届く日が応募終了を過ぎていても有効になります。

しかし、応募が有効だとしても、企業から見るとギリギリの応募は印象が良くないため、早めの応募をおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社 BEYOND BORDERSの長期インターン体験記
就活関連
【24卒向け】サマーインターンのWEBテストを制す!基礎知識を総まとめ!
タイプ別おすすめ
優秀な学生が集まる長期インターン先企業の特徴とは?選び方コツ3つ。
長期インターンについて
【長期インターン】就活を成功させるためには必ずやるべき?行かなくても良い人の特徴
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!