2021年09月27日

【未経験者でもできる】おすすめの有給インターンとその理由を徹底解説

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

有給インターンを探すとき、必ず突き当たる壁があります。それは、「未経験者でもできるおすすめの有給インターンはないの?」

と思うことです。


実際、有給インターンと一概に言っても業務内容は様々です。中には、インターンと言いながらほぼ雑用のものや、残業が多いものもあります。


始めるからにはしっかりと良い有給インターンを選びたいですよね。


そこでこの記事では、未経験者が有給インターンを始める前に知っておくべきことと、おすすめの業種を2つご紹介します。


有給インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


有給インターンと無給インターンの違い

インターンには主に3種類に分けられます。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


この中で、有給インターンに含まれるのが、【長期インターン】です。長期インターンは基本的に企業にお金をもらいながら、働くので、アルバイトと同じように時給が発生するものが多くあります。


一方で、【1Dayインターン】や、【短期インターン】のような、短期間で行なうものは、ほとんどが無給インターンです。


有給インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


有給インターンを始める前に



有給インターンに参加したいと思っている学生の多くは、給与をもらえることに重きをおいていると思います。


しかし、給与がもらえることだけに注目して、有給インターンに参加することは注意が必要です。


有給インターンに参加する前に、有給インターンの特徴を理解している必要があります。


そこで、ここからは有給インターンとはそもそもどのようなものなのか、重要なポイントは何かを解説していきます。


有給インターンへの参加を検討している大学生は、ぜひご覧ください。


有給インターンは長期のものが多い

まず、有給インターンの大半が長期インターンです。


有給インターンを探していると、短期インターンがなかなか見つからないなと思ったことがある学生もいるでしょう。


では、なぜ有給インターンは長期インターンが多いのでしょうか。


その理由は、企業は労働力として扱っているインターン生に給与を払っているからです。


短期インターンのプログラムは、グループワークを行ったり、職場体験をしたりと実際の業務を担当することは少ないですよね。


一方で、長期インターンのプログラムは、社員と同様の業務を任され、実務を伴う仕事を行います。


企業は、労働力として扱う者に対して仕事の対価を支払う義務があるので、実務を伴う仕事をする長期インターンでは有給のものが多いのです。


給与を出すかどうかは、インターン生が実務を伴う業務を任されているかで判断されます。


短期インターンでは、実務を伴う仕事ができるようになるまでの育成期間がないため、インターン生が労働力となることはあまりありません。


なので、有給インターンの多くが最低1ヶ月以上の長期インターンになっています。


インターンで給与をもらいたいと考える学生は、長期インターンに参加しましょう。


有給インターンは目的が大切

続いて、有給インターンに参加する際に大切なことは、なぜインターンをするかという目的を明確に持つことです。


短期インターンであれば、仕事内容を知ることや職場を実際に見ることなどを目的とする学生が多いでしょう。


また、大半の学生のアルバイトをする大きな目的はお金を稼ぐことだと思います。


その一方で、長期インターンは数ヶ月間参加するものが多いので、どんなスキルを身につけたいのか、学びたいことは何かを決めておく必要があります。


目的は、抽象度が高いとあいまいになってしまい、せっかくインターンに参加してもただなんとなくの経験で終わってしまいます。


そのため、できるだけ具体的な目的を定めましょう。


例えば、「業界について理解を深める」では抽象的なので、「〇〇業界独自のマーケティング方法を学ぶ」といったように具体度を上げていくと良いです。


また、インターンを終えた後の自分の姿を想像して、どれくらい成長していたいのかを考えると目的を設定しやすいでしょう。


目的がはっきりしていないと、長期インターン中に、大変なことがあった時にインターンを辞めたくなってしまいます。


しかし、明確な目的を持って参加していると、その目的や目指す場所に向かって努力することができるため、最後までやり遂げることができます。


インターンの充実度を高めるためにも、目的を持ってインターンに臨みましょう。


有給インターンは就活に有利なのか

有給インターンの経験が就活に有利になるということを聞いたことがある学生も多いでしょう。


「就活に有利になるならインターンやってみたい」と思う就活生もいると思います。


結論、有給インターンの経験は就活に有利になります。


そこで、最後になぜ有給インターンが就活に有利になるのか解説していきたいと思います。


まず、有給インターンの経験が就活で有利になる理由をまとめると以下の通りです。


  • 基礎的ビジネススキルが身に付くから
  • 思考力が高まるから
  • 仕事の実績を面接で話せるから
  • 社会で働いた経験から志望動機を述べられるから
  • より深い自己分析ができるから
  • 社会人と話すことに慣れ面接で緊張しないから

有給インターンでは、社会で働くことを経験できるとともに、社会人として必要なスキルを身につけることができます。


企業が就活生に求める、思考力や基本的なマナー、学生時代の実績を得られるので、就活に有利な経験となるのです。


また、有給インターンへの参加経験がある大学生はあまり多くないので、学生時代の実績として他の大学生と差をつけることができます。


しかし、就活で有利になる有給インターンに参加する時に注意すべきことがあります。


それは、実務を任せてもらえる企業のインターンに参加するということです。


スキルが身につかない雑務ばかりのインターンだと、実績として就活で話すことができないので、気をつけましょう。



未経験におすすめの有給インターンシップ(職種)



ここまでの解説で、有給インターンの特徴やメリットを理解していただけたと思います。


「インターンでお金を稼ぎたい、インターン経験を就活に活かしたい」と思っている学生も多いでしょう。


しかし、初めての有給の長期インターンはどんなインターンが良いのか悩みますよね。


そこで、今回は数ある有給インターンの中から、未経験であっても参加しやすい営業職とマーケティング職の有給インターンをご紹介していきます。


営業のインターンシップ

まずはじめに、営業の有給インターンシップについてご紹介します。


文系の大学生は、有給インターンと聞くと営業職を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。


しかし、営業インターンの業務内容や特徴を理解していないと、参加を決定することは難しいですよね。


結論、営業職の有給インターンを経験すると、社会人として必要となる基礎スキルを学べるので、営業職はおすすめの職種です。


それでは、最初に営業インターンの種類について解説します。


営業とは、お客様にお話しを聞きに行き、ニーズに合った商品を提案する仕事です。


しかし、営業と一言で言っても、いくつかの形態があるので、以下にまとめます。


  • 個人営業
  • 法人営業
  • ルート営業
  • 新規営業

営業の種類は大きく4つに分けることができ、それぞれ扱う商品や顧客相手が変わります。


営業マンとして活躍したいと考える学生は個人営業やルート営業がおすすめです。


また、責任の大きい仕事をしたり、メンタルを強化したりしたいと思う学生には、法人営業や新規営業がおすすめです。


そして、営業インターンの具体的な仕事内容は以下の通りです。


  • 営業先のリストアップ
  • テレアポインター
  • 営業資料の作成
  • 営業同行
  • 単独営業訪問
  • その他事務作業

テレアポインターや資料作成などはどの職種でも行う業務なので、基礎的なスキルを身につけることができます。


加えて、営業先をリストアップすることや営業同行は営業インターンならではの業務なので、専門的スキルを学べます。


営業インターンは、成果を出せるまでに時間がかかりますが、ビジネスシーンでのコミュニケーション能力が上昇したり、メンタルが強化されたりするというメリットがあります。


ですので、初めて有給インターンに参加する方には、営業職をおすすめします。


マーケティングのインターンシップ

次に、マーケティングの有給インターンについてご紹介します。


マーケティング職は、近年学生の中で人気が高く、インターンでマーケティング職を志望する就活生も増えています。


しかし、マーケティングというワードは知っていても、具体的な業務内容を理解している学生は少ないのではないでしょうか。


そこで、まずはマーケティングの仕事内容を解説していきます。


マーケティングとは、顧客のニーズに合わせて、商品開発をしたり、購買販路を作ったりすることを指します。


そして、マーケティングは大きくリアルマーケティングとWebマーケティングに分類されます。


リアルマーケティングは、顧客とリアルに接しながら販売促進をしていき、Webマーケティングでは広告やSNSなどを用います。


マーケティングインターンは、主にWebマーケティングの仕事を行うことが多いです。


以下に、Webマーケティングの仕事内容とまとめます。


  • 市場調査
  • Webサイトの課題抽出
  • Webサイトの改善
  • Web広告の運用

これらの業務を遂行する中で、マーケティングでは思考力や課題解決力を高めることができます。


具体的には、ユーザー視点で物事を考えられたり、仮説検証が得意になったりします。


有給インターンでないと学生のうちはなかなか経験できない業務なので、マーケティング職に興味を持った学生も多いのではないでしょうか。


それでは、最後にマーケティング職に向いている人の特徴を以下にまとめます。


  • 論理的思考力が高い人
  • 柔軟な考えができる人
  • 数字を扱うことが得意な人
  • Webスキルを身につけたい人
  • 新しいものを生み出したい人

有給インターンの中でも、マーケティング職は人気が高いので、選考に合格するためには自分の強みと学びたいことを明確にすることが重要です。


マーケティング職に興味を持った学生は、ぜひ有給インターンに挑戦してみてくださいね。


有給インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期・有給インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
タイプ別おすすめ
理系だからこそ長期インターンを始めるべき。その理由とは
2021年09月27日
理系学生の皆さん、長期インターンについて悩んだ経験はありませんか?今回は、理系学生の皆さんへ長期インターンをおすすめする4つの理由を徹底解説していきます!!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
2021年09月27日
「長期インターン始めてみたけど、思ってたのと違うから辞めたい」という悩みを持った大学生の皆さん。また、「そろそろ辞める時期が近づいてきて、どうすれば円満に長期インターンを辞めれるか」と悩んでいる大学生の皆さん。今回はそんな悩みを持った学生に、業界初の口コミサイトVoilが辞めたい学生目線で辞めるときに考えることを一から詳しく解説します!
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
2021年09月27日
愛知県で長期インターンを探している方で、こんな悩みを持つ方はいるのではないでしょうか。 長期インターンってそもそもどうやって探すの? 特に、学生団体などの引退が近づき、何か新しいことへの挑戦をしたい方もいますよね。 そこで、今回はそもそも長期インターンをするメリットと、愛知の人におすすめのサイトをご紹介します。
就活関連
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
2021年09月27日
フェルミ推定という言葉を聞いたことがあるはいるでしょうか? おそらく就活をしている人であれば、一度は聞いたことがあると思います。 今日はそのフェルミ推定について、定義から、例題の開設まで詳しく解説していきます!
合格ノウハウ
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
2021年09月27日
長期インターンの選び方がわからないという悩みを抱えた皆さん。実はそれは選び方がわからないのではなく、選ぶ基準が定まっていないからではありませんか?そこで今回は口コミ件数日本一の長期インターン口コミサイトVoilを運営しているメンバーが、知っておくべき長期インターンの選び方について解説します!
長期インターン体験記
株式会社PECOの長期インターン体験記
2021年09月26日
株式会社PECOの長期インターン体験記です。 今回はPECOのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! アウトプットの質を求めている方や、拡大中の組織で、正社員と同じレベルで働きたい方は必見の体験記です!
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる給料を徹底解説!
長期インターン体験記
株式会社OTONARIの長期インターン体験記
求人特集
【特集】起業家直下・起業家と密に関わり、自身の起業に直結するインターン
有給インターンについて
有給インターンの面接の服装はスーツ?それとも私服?
初心者向けコンテンツ
【大学生必見】なぜバイトではなく、長期インターンなのかを徹底解説!
長期インターン体験記
株式会社 BEYOND BORDERSの長期インターン体験記
こんな募集もいいかも?