記事のサムネイル

【なぜいま始めるべき?】京都おすすめ長期インターン

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。


1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



なぜいま京都学生に長期インターンがおすすめなのか




就活を見据えて、長期インターンを始めたいと思っている方も多いのではないでしょうか。


特に、京都の学生は「いま」長期インターンを始めることがおすすめです。


まずは、なぜいま始めることがおすすめなのか、その理由を解説していきます。


京都の学生で、長期インターンに興味がある人はぜひ最後までご覧ください。


理由➀学生人口に対し希少価値UP


まずはじめに、京都は学生の人口に対して、長期インターンをしている人数が少ない地域です。


日本全国を見ても、京都は学生が一番多い街をされていますが、長期インターンをしている学生は極めて少ないのが現状となっています。


従って、京都は学生の長期インターン認知度が低い地域と言うことができます。


そのため、京都の学生が「いま」長期インターンを始めると、周りの学生と差をつけることができます。


学生が多い地域で、周りと比較して貴重な経験をしていると、就活やその後の活動で語ることができるエピソードにもなりますよね。


そして、企業から見た時に京都の学生という点では、周りの学生と変わりませんが、長期インターンを経験している学生は、希少価値が高い学生として目に移ります。


これは、長期インターン経験者が少ないかつ、長期インターンの認知度が低い京都ならではの長期インターンに参加するメリットです。


せっかく周りにライバルが多い京都にいるからには、勝負に勝てるよう1つでも多くの経験を積んでおきたいですよね。


京都は学生が多いにも関わらず、長期インターンの認知度が低いという点が、「いま」京都の学生に長期インターンをおすすめする理由です。


理由②京都府ジョブパークの手厚いサポート


次に、京都の学生に「いま」長期インターンを始めることをおすすめする理由として、京都府ジョブパークの手厚いサポートが受けられるからという理由が挙げられます。


京都ジョブパークは、1日からでも参加できる京都の企業のインターンを実施しているインターンシップ事務局です。


初めてのインターンであっても、京都ジョブパークのコーディネーターがサポートしてくれるので、安心して取り組めます。


学生が多くても長期インターンの認知度が低い京都では、周りに長期インターン経験者がなかなかいないでしょう。


そのため、長期インターンに対する不安や心配事を解決することも難しいと思います。


なので、インターン探しから選考まで手厚くサポートしてくれる京都ジョブパークのサービスは非常におすすめです。


また、大学1年生から参加できるインターンも多いため、低学年であってもチャンスがたくさんあります。


そして、インターンに関するセミナーも開催されているので、インターンについて詳しく学びたい方にもおすすめだと言えます。


理由③企業へ補助金制度の拡充


最後に、企業へ補助金制度を拡充している点も京都の学生に「いま」長期インターンをおすすめする理由として挙げられます。


京都府は、府内の中小企業が学生の就職を促進するために、中長期かつ有償のインターンシップを実施した企業に対して、その費用を助成する補助金を拡充しています。


そのため、これまで費用面を考えると有給・長期インターンを実施できなかった中小企業でも、補助金が出るため有給・長期インターンを実施し始めている中小企業が増えています。


これまで長期インターン人口も少なく、認知度も低かった京都ですが、中小企業の有給・長期インターンに対する京都府の支援によって、長期インターンの存在が変わりつつあります。


従って、長期インターンの認知度が高まる前の「いま」、長期インターンを始めることが京都の学生にとっておすすめなのです。


周りに長期インターン経験者が増えると、長期インターン経験の希少価値が下がってしまいますよね。


また、長期インターンの認知度が上がり、人気の企業が出てくると、選考の倍率も高まってしまいます。



京都学生おすすめの長期インターンサイト




さて、長期インターンの求人を探す時、多くの方はインターネット上のサイトから探すでしょう。


しかし、初めての長期インターン求人探しだと、どのサイトから見ていけば良いのか迷いますよね。


そこで、京都の学生に特におすすめな長期インターンサイトを2つご紹介します。


どのサイトを利用すべきか悩んでいる学生は、まずこれから紹介するサイトを見てみてください。


京都インターンシップナビ


1つ目におすすめする長期インターンサイトは「京都インターンシップナビ」です。


京都インターンシップナビは、京都の企業のインターンシップ情報を掲載しているウェブサイトであり、京都ジョブパークが運営しています。


掲載されているインターンシップ情報の中で、興味ある企業があれば、エントリーフォームからインターンシップの申し込みをすることができます。


インターン情報は、業種や職種、参加日数、路線などの条件を絞って検索することができるため、希望のインターンが探しやすいです。


そして、初めての長期インターン探しで悩んでいる方は、学生就職センターを活用することも可能です。


学生就職センターでは、インターンだけでなく就活全般の相談をすることができ、企業の情報を教えてもらえます。


また、京都インターンシップナビでは、インターンシップの情報を中心とした学生向けのイベントも開催しているので、インターンシップについて学びたい方はぜひ参加してみましょう。


京都インターンシップナビは、京都の学生でなくても、全国の学生が利用できるサイトなので、京都の企業に興味のある方は、ぜひ活用してみてください。


大学コンソーシアム京都


続いて、2つ目におすすめする長期インターンサイトは「大学コンソーシアム京都」です。


大学コンソーシアム京都は、京都の大学と連携する公益財団法人です。


事業の一環として、インターンシップを実施しており、京都の企業や団体と学生を繋げています。


インターンシップと言っても、就職活動としてのものだけではなく、大学における学びの一環としてのインターンシップを行っているので、単なる職業体験の場では留まりません。


また、これまでに10000万人以上の学生がインターンシップに参加しているという実績から、サポートも手厚くなっています。


豊富な実績があると、初めての長期インターン探しでも安心ですよね。


そして、インターンシップのコースとしては、ビジネスコース・パブリックコース、長期プロジェクトコースの2つのコースがあります。


参加する企業や仕事内容はもちろん、勤務期間や目的が異なるため、自分に合ったコースでインターンシップに参加しましょう。



京都学生おすすめの長期インターン企業




ここまでの解説で、長期インターンに参加したいなと思った方も多いのではないでしょうか。


しかし、長期インターン求人の探し方が分かっても、優良な企業がどこかは迷いますよね。


そこで、最後に京都の学生におすすめの長期インターン企業を3つほどご紹介します。


企業選びで悩んでいる方は、ぜひこちらの3つの企業の求人をチェックしてみてください。


株式会社プラスワン


まずはじめにおすすめする企業は「株式会社プラスワン」です。


株式会社プラスワンは、インターネットメディア事業とWEBコンサルティング事業を展開しているITベンチャー企業です。


そして、長期インターンとしては、営業とライターの募集があります。


具体的には、0から1を自分で生み出すという考えの元で実施されている、実践型の長期インターンです。


他には、マーケティングの業務もあるため、今後募集ができる可能性もあるでしょう。


株式会社プラスワンの長期インターンでは、主に企画力や提案力、情報発信力を身に着けることができます。


また、インターン生がブログを運営するなど、インターン生同士の活動も活発的なので、高め合える仲間と出会えることでしょう。


株式会社ライジング


次に、おすすめする長期インターン先企業は「株式会社ライジング」です。


株式会社ライジングの長期インターンでは、課題解決型いわゆえるプロジェクト型のインターンシップであり、以下の職種を募集しています。


  • クリエイティブ制作

  • Web制作・管理

  • SNS運用

  • プログラミング

  • WEB広告運用


長期インターンで実務業務を遂行することにより、WEBサイトの編集だけでなく動画編集などのマルチタスクをこなせるようになります。


また、株式会社ライジングには、枠に囚われず挑戦できる環境があるため、新たな発見と出会える可能性があります。


そして、勤務地は、烏丸線/東西線烏丸御池駅から徒歩3分という好立地なので、通勤もしやすく、学業と両立しやすいでしょう。


未来電子テクノロジー株式会社


最後に、おすすめする京都の長期インターン企業は「未来電子テクノロジー株式会社」です。


未来電子テクノロジー株式会社の長期インターンでは、マーケティング・広報・人事の職種で求人募集をしています。


現在は、新型コロナウイルスの影響により、インターン生の働き方はフルリモートになっています。


そして、マーケティングの長期インターンでは、WEB分析能力やライティング能力を身に着けることができます。


さらに、広報の長期インターンにおいては、メディアの運営やイベントの企画を経験することができます。


長期インターンでは、珍しい人事の長期インターンでは、マネジメントやコーチング能力を身に着けられます。


豊富なインターン実績と、幅広い職種のある未来電子テクノロジー株式会社の長期インターンに興味のある方は、ぜひホームページから詳細を確認してみてください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!



無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。


LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!


職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社プロトスターのインターン体験記
長期インターンについて
長期インターンを選ぶ時に気になる!長期インターンの定義とは?
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記
タイプ別おすすめ
この冬、長期インターンを始めたいあなたへ
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!