記事のサムネイル

【その有給インターン本当に意味ある?】迷ったら目的を明確化してみよう!

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターンの目的】そもそも有給インターンとは?




大学生になって有給インターンに参加したいなと考えている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まずはそもそも有給インターンがどういったものかを確認していきます。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは、簡単にいうと学生が企業で職業体験をする機会のことを指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供するものです。

有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されるため、実務に必要なスキルや知識を身に着けることができます。

また、仕事が労働とみなされるため、企業から給料をもらうことができます。



【有給インターンの目的】有給インターンの3つの目的とは?




有給インターンに参加したいと思っている人は、なぜ有給インターンに参加したいのか理由を持っていますか。

有給インターンに参加する際は、参加目的を持つことが重要です。

参加目的がないと、ただ参加しただけで終わってしまい、経験を次に活かすことが難しくなってしまいます。

なので、ここでは有給インターンの目的を確認していきましょう。


有給インターン目的①キャリアを考えるための情報収集


1つ目の目的は、キャリアを考えるための情報収集をすることです。

有給インターンでは、職業について理解を深められるとともに、自分の適性も分かるようになります。

そうすると、自己への理解も深まるため、自己分析もより明確になります。

将来のキャリアを考えるにあたって、客観的な情報と主観的な情報をどちらも得られるので、キャリアを具体的にイメージしたい人は、ぜひ有給インターンに参加してみてはいかがでしょうか。


有給インターン目的②スキルアップ&自己成長


2つ目の目的は、スキルアップと自己成長です。

有給インターンで、社員と同様の仕事を遂行することで、自分がやってみたいと思っていることが具体化できます。

また、やりたいことが分かってきたら、その実現に向けて不足しているスキルを向上していくことが可能です。

さらに、目標実現に向けて困難なことがあった場合、社員や同期に相談することもできます。

もし、やりたいことが有給インターン先企業では叶えられない場合は、有給インターン先を変えてみることも1つの選択肢です。


有給インターン目的③ネット上では得られないリアルな社会経験の獲得


3つ目の目的は、ネット上では得られないリアルな社会経験の獲得をすることです。

企業や仕事については、ネット上でも調べることができますよね。

しかし、社内の雰囲気や仕事に対する向き不向きは実際に体験してみないと分からないことが多いです。

なので、企業と学生のミスマッチを避けるためにも、有給インターンで直接体験することが重要と言えます。

ネット上では分かりづらいことをぜひ有給インターンで体験してみましょう。



【有給インターン目的】有給インターンを複数経験するのはあり?




有給インターンに参加したいという気持ちは、高まってきましたか。

先ほど述べたように、1つ目の有給インターン先が自分に合っていない場合は、違う有給インターンに参加することができます。

しかし、有給インターンを何社も経験して大丈夫か不安に思いますよね。

そこで、ここからは有給インターンを複数経験してもよいのかということについて解説していきます。


複数経験する前に・・・目的を明確化しよう


まず、2つ目以降の有給インターンに参加する前に、もう一度有給インターンの参加目的を明確化しましょう。

参加目的が決まっていないと有給インターン先を変えてもやりたいことを達成できない可能性があります。

しかし、有給インターンでの目的が決まっていると、新しい有給インターン先で新たなチャレンジをすることができ、それが自分にプラスに働きます。

なので、有給インターン先を変えようと思っている人は、もう1回有給インターンでの目的を考えてみてください。


複数経験する前に・・・学業との両立が可能かを考えよう


次に、有給インターン先を変更する時は、学業との両立が可能かどうかを考えてください。

有給インターンに熱中しすぎて学業がおろそかになってしまっては意味がありません。

なので、有給インターンは学業との両立ができる程度で参加しましょう。

もし、学業よりも有給インターンでやりたいことがある場合は、学業をおろそかにしないためにも休学という選択肢を考えてみましょう。


複数経験する前に・・・他の選択肢と比較検討しよう


最後に、新しい有給インターンに参加する時は、他の選択肢と比較検討をしましょう。

今働いている有給インターン先が合わないからといって、簡単に次に行ってしまうのはリスクがある場合があります。

なので、別の選択肢がないのか入念にリサーチして、情報収集をしてから次のステップに移るようにしましょう。



【長期インターンの目的】長期インターンを探すのにおすすめサイトは?




最後に、長期インターンに参加したい学生に向けておすすめの長期インターンサイトをご紹介します。

長期インターン探しが大変だなと思っている方はぜひ参考にしてみてください。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめの長期インターンサイトは、「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」では、実際に長期インターンを経験した学生のリアルな声が掲載されています。

なので、企業の雰囲気や具体的な仕事についてもっと知りたい人は、ぜひ口コミを確認してみてください。



【長期インターンの目的】長期インターン口コミサイト「Voil」のサービスとは?




おすすめの長期インターンサイトとして「Voil」をご紹介しました。

「Voil」ではどんなサービスを行っているのでしょうか。


Voilは長期インターンの体験談や企業の口コミが見れる!


まず、「Voil」では長期インターンの口コミを見ることができます。

「Voil」は企業や社会人の方は、見られないようになっているので、口コミを投稿する学生は安心して書くことができます。

なので、企業の良い所も悪い所も包み隠さず掲載されています。

長期インターン先で迷っている方はぜひ確認してみてください。


Voilは無料面談やES添削〜面接対策まで手厚いサポートが充実している!


次に、「Voil」では無料サポート面談を実施しています。

面談ではESの添削や面接対策を行っています。

自分に合った長期インターン先を紹介してほしい、ESの書き方を教えてほしいなど質問や相談がある方は、ぜひ無料サポート面談を受けてみてください。


Voilは質の高い求人が勢ぞろいしている!


最後に、「Voil」には質の高い求人が勢ぞろいしています。

長期インターン求人を探す時、求人の質を判断するのは難しいですよね。

しかし、「Voil」では良質は求人がそろっているので、安心して求人を比較検討できます。

なので、「Voil」は特に初めて長期インターンを探す人におすすめです。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月01日
有給インターンは土日のみも可能!ポジションの特長とは?
今回は土日でも働ける有給インターンとポジションの特長をお伝えします!
有給インターンについて
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年05月25日
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
タイプ別おすすめ
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年05月14日
有給インターンに入社する最適な時期は?業界別の業務イメージも徹底解説!
「有給インターンはいつから始めればいいんだろう」とお悩みのあなたへ最適な入社時期と業界別の業務イメージを徹底解説していきます!
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年09月23日
有給インターンは稼げる?時給や税金について解説!
有給インターンってどのくらい時給もらえるの? という疑問は有給インターンを始めようか考えている多くの学生が気になっていると思います。そこで、今回は有給インターンの時給をアルバイトとの比較も踏まえて解説し、最後に確定申告について触れたいと思います。
有給インターンについて
おすすめ記事
業界・職種特集
不動産業界での長期インターンとは?仕事内容メリット・デメリットを徹底解説!
お悩み相談
【経験者が教える】長期インターンを無駄にしないためのコツ4選
業界・職種特集
長期インターンの職種はどう選ぶ?業務内容や探し方を徹底解説!
有給インターンについて
【2022年最新版】キャリアのステップアップにつながる有給インターンとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説