記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社TechDoctorのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
小野 莉奈の顔写真
小野 莉奈
学校 慶応義塾大学
学年 学部4年生
職種 データサイエンティスト
インターン経験 長期インターン経験なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

今回お届けするのは株式会社Tech Doctorの長期インターン体験記です。

実際に株式会社Tech Doctorで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!


【長期インターン体験記】株式会社Tech Doctorのインターン体験記





Q.長期インターンの業務内容を教えてください


A.現在は女性に関する生体データの分析プロジェクトにアサインされています。

そこでは、fitbitから取れた心拍数などの体に関するデータの分析を主に行なっています。

具体的には、メンタルや睡眠等に影響を与えているデータを特定し分析し資料に纏めています。

SQLは未経験で0から学習している状況ですが、専門性の高い社員の方にサポート頂きながら成長しています。



Q.長期インターンを始めた理由を教えてください


A.テニスのサークルがひと段落したタイミングで、大学院に進む事が決まり、何か新しい努力できる環境を見つけたいと考えていました。

大学でプログラミングを学んでいた為、その知識をアウトプットできるインターン先を探していました。



Q.就職活動に活かせそうな点はなにかありますか


A.IT系の企業をファーストキャリアで考えていて、データ分析業務ができる環境を見ています。

実際にプログラミング業務を経験している事は就活で強みになると感じています。

新しい言語の活用など新しいチャレンジに積極的で、自習して学ぶ経験が積めており、その経験は評価頂ける可能性があると感じています。



Q. 長期インターンをやりたいと思う方に伝えたいことはなにかありますか


A.本当に長期インターンはおすすめです。

自分が今やっている事や、将来やることにピンポイントじゃなくても、社会の中で働くことは視野がとても広がると思います。

これから社会で働く際の基礎スキルは確実に身につくのでおすすめできます。





Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


A.Voilから紹介してもらった企業が4社ほどあり、その中で最もやりたいことに直結していると感じたテックドクターを選びました。

データ分析業務やヘルステック領域の企業という点で、自身の関心と非常にリンクしていました。



Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか?


A.予想していた仮説と同じ結果がデータとして定量的に出るタイミングが最も楽しいです。

考え方や知らないコードを学習した上で、結果が出せるととてもやりがいを感じます。



Q.長期インターンで難しいと感じる場面はどんな時ですか?


A.答えが一つではないので、しっかりとしたアウトプットを出すことが難しいです。

大学などの授業で作成する資料とは違い、クライアントに提出する資料になるため、社会人としての資料の作り方に苦労しています。



Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


A.インターンだから社員だからという垣根が良い意味で非常に低く、社員の方に質問しやすいです。

自分自身の事をとても気にかけて下さっていて、自身の働きやすさが向上する為にサポート頂いています。

社長の方もフランクに話しかけてくださり、心理的安全性の高い会社です。

また、社員の方々が熱い点も魅力的です。Slack(*1)上で自分の気持ちを分かち合っていたりして、仕事に対する熱量を感じてとても良い環境です。

(*1)Slack:ビジネスの現場などで用いられるコミュニケーションツール



Q.長期インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか?


A.自分自身で考えて、自分で動く力が身につきました。

大学ではやるべきことをやれば前に進みますが、スタートアップだと自分でどれだけ行動するかが大事だと感じています。

周りの方の熱にも触れ、自然と自分も努力したい頑張りたいと思えるようになっています。



Q.長期インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか?


A.インターンでは現在任せて頂いているプロジェクトで成果を出したいです。

人生では、新しいことへ常にチャレンジし続ける人でありたいです。

現在はデータサイエンスですが、関心を持ったことには積極的にスキルを成長させ取り組みたいです。





Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


A.長期インターンとGoogleで検索してVoilを発見しました。

Voilの記事を読んで、記事の最後に面談が出来る事を知りそこから申し込みました。

自分で色々調べていても、ピンとくるインターン先が見つからず、インターンを探すのをやめようかなと思っていて、Voilの面談で良い企業がなければ諦めようと思っていました。



Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


A.面談でやりたいことや、今までの経験を詳細にヒアリングしてもらい、丁寧に言語化して整理してもらえました。

キャリアアドバイザーの方からピンポイントに魅力的な企業を紹介してもらえ感動しました。

esを書く事も初めてで、これで良いのか分からなかったが、全てサポートしてもらえて安心感がありました。

またlineで継続してサポートしてもらえるので、ハードル低く質問もできよかったです。



Q.これからのVoilへ期待したことはなにかありますか


A.解説記事を読んでいる友達が周りにたくさんおり、記事がとても良かったので、色々なジャンルのものがあったら嬉しいなと思います。


インターンを意識したら早めに登録して情報を集めよう!




今回は、小野 莉奈さんの長期インターン体験記をご紹介しました。

結論、今すぐに参加を決めている人でなくても、情報収集のために有給インターンサイトに登録することがおすすめです。

しかし、有給インターンサイトはたくさんあるのでどのサイトがいいか悩むでしょう。

そこで、最後に求人を見つけて、選考対策ができるおすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の有給/長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめのサイトは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトである「Voil」です。

「Voil」は、有給インターンに参加した人のリアルな口コミを掲載しています。

そして、自分に合った求人を見つけたり、選考対策を受けたりすることもできます。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用して、求人を見つけたい人は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

45分間の無料サポート面談では、自分にはどんな求人が合っているのかを紹介してもらえます。

また、選考に対する不安や疑問の相談もすることができます。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


さらに、「Voil」を活用したいよという方には、やはり口コミを読むことをおすすめします。

口コミには有給インターンを経験したから分かることが掲載されており、事前に知っておきたい情報が詰まっています。

気になる企業がある人は、有給インターン生の目線での意見をぜひ参考にしてみてください。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、「Voil」では選考対策を行っているので、自信をつけて選考に臨むためにも、活用してみてください。

具体的には、ES添削と面接対策を行っており、選考に対する心配事を解消できます。

倍率が高いと言われている有給インターン選考の壁を突破するためにも、選考対策をしておくことをおすすめします。


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンに関する知っておきたい知識
【初出勤前に要確認!】必ず抑えておきたい長期インターンでのマナー
業界・職種特集
【2023年最新版】生命保険・損害保険業界の長期インターンとは?
有給インターンについて
【徹底比較】有給インターンとアルバイトの相違点とは?
有給インターンについて
【チームプレイを得意とするあなたへ】有給インターンでチームワークよく仕事の成果を出すには?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説