【土日に勤務したい学生必見!おすすめ長期インターン】

<目次>
応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



土日勤務大歓迎!長期インターンおすすめ企業4選




学生が長期インターンと学業を両立するのって大変ですよね。

働ける時間が平日は少ない人が多いと思います。

そこで、今回は土日に勤務ができる長期インターンをご紹介します。


クリエイティブサーベイ株式会社


1つ目に、クリエイティブサーベイ株式会社です。

クリエイティブサーベイ株式会社では、経営企画の長期インターンができます。

日曜のオフラインで13時〜18時マスト出社なので、条件が大丈夫な人は、ぜひ詳細を見てみましょう。


株式会社BEARTAIL


2つ目は、株式会社BEARTAILです。

株式会社BEARTAILでは、マーケティング長期インターンができます。

週1回出勤が原則で、土日でも可能なので、柔軟に働きたい方は、詳細をご覧ください。


株式会社LITALICO


3つ目は、株式会社LITALICOです。

株式会社LITALICOでは、プログラミング学習をサポートする仕事を行います。

勤務日は、水・金・土・日のいづれかから1日4時間以上(土日は1日6時間以上)が条件なので、合っている人は、ぜひ詳細をご覧ください。


株式会社モスティープレイス


4つ目は、株式会社モスティープレイスです。

株式会社モスティープレイスでは、SEOマーケティングを学べます。

勤務日は、週3日(週合計24時間)以上であり、これに土曜を含めることが可能です。

平日2日、土曜で長期インターンを希望する人は、ぜひ詳細をご覧ください。



長期インターンおすすめ企業➀クリエイティブサーベイ株式会社




それでは、クリエイティブサーベイ株式会社の長期インターンの詳細を確認していきます。

経営に関心のある方は、ぜひ詳しい仕事内容を見てみましょう。


長期インターンの業務内容


長期インターンでの業務は多岐に亘っています。

自部門の立ち上げや、各部門からのオーダー対応(想定)、事業成長のための提案と実行(想定)などがあります。

働くうえでは、インターン組織であるBusiness Inablement Divに所属し、ロードマップに従った事業成長を支援もしくは牽引します。

なので、成長中のITベンチャー企業で長期インターンをしたい人に向いています。


長期インターンで求めている人材


続いて、長期インターンで求めている人材は、以下の通りです。

  • 事業の成長と自分の成長の両方を追求し喜べる方

  • 知的好奇心が強く、新しいものが好きで、変化が楽しい方

  • 批評家ではなく、実働により組織を動かし成果を出せる方

  • 考えること/考え込むことが苦ではない方、勉強が好きな方

  • ビジネスの世界で自律する力を持ちたい方


さらなる事業拡大を目指す会社で、成長のドライバーとして活躍したい方におすすめの長期インターンです。


長期インターンで得られるスキル


長期インターンで得られるスキルは、ビジネスの実態に触れることができる、メガベンチャー出身の取締役の直下で働ける、などが挙げられます。

土日に働ける経営の長期インターンを探している人は、ぜひVoilの求人からより詳しい情報をご確認ください。



長期インターンおすすめ企業②株式会社BEARTAIL




次に、株式会社BEARTAILの長期インターンを詳細を確認していきます。


長期インターンの業務内容


長期インターンでメインとなる業務は、Hubspotを使ったLPの新規作成・改善orサービスサイトの改善です。

具体的な仕事は、以下の仕事を行います。

・サイト・ランディングページ改善のためのリサーチ

・ランディングページの企画~リリース

・ランディングページの効果測定~改善

・サービスサイトの改善企画~リリース

・オウンドメディアの記事の構成~記事のリリース


また、構成案を作成したり、競合調査をしたりと、社内でキャリアアップもできます。

WEBマーケティング全般の仕事を経験したい方に向いている長期インターンです。


長期インターンで求めている人材


長期インターンで求めている人材は、以下のような人材です。

・コミュニケーション能力とチームワークの意識のある方

・ホスピタリティの伴う問題発見力

・様々な領域で知識を広げる探究心のある方

・他責にせず、合理的なベストアイデアをチームワークで探せる方


チームで働くことが好き、興味関心が強い人を求めているようです。


長期インターンで得られるスキル


長期インターンでは、まず基礎的ビジネススキルが身に付きます。

また、調査や分析、課題の抽出、それから提案や改善、効果検証というPDCAを回して業務していくことで、PDCAサイクルを遂行できるようになります。

さらに、WEBマーケティングの基礎知識をみにつけ、企画からリリースまでを自分で遂行することができるようにもなります。

そして、成長企業でさまざまなバックグラウンドのメンバーと働ける点が魅了と言えます。



長期インターンおすすめ企業③株式会社LITALICO




続いて、株式会社LITALICOの長期インターンの詳細を見ていきます。


長期インターンの業務内容


株式会社LITALICOの長期インターンには、対人支援事業と、インターネット事業があります。

具体的な業務は、ゲームコース(Scratch/Unityを使用)、ロボットコース(WeDoを使用)の体験授業提供、体験授業後の保護者への説明、クロージングです。

プログラミング学習のサポート全般を任せてもらえます。


長期インターンで求めている人材


長期インターンで求めている人材は以下の通りです。

【必須経験】

・接客・接遇経験のある方(対面・電話問わず) ※プログラミング経験は問いません

【歓迎経験/スキル】

・低学年のお子様と接することが好きな方

・人と接することが好きな方

・周りとのコミュニケーションを大切にできる方

【歓迎マインド】

・自立的に考え業務の質を向上していける成長意欲

・新しいことにチャレンジしたい方や、ひとやチームの成長を自分の喜びに感じられる方には、特にオススメです!


プログラミング経験は問われていませんが、接客・接遇経験が必須です。


長期インターンで得られるスキル


最後に、長期インターンで得られるスキルは以下の通りです。

・言葉遣い、ビジネスマナー

・報連相、指示の受け方、PDCAなど仕事における基本スキル

・初めて体験授業に参加する顧客との信頼関係構築のためのホスピタリティ

・真の顧客ニーズを汲み取る課題把握力

・ヒアリング力

・最適なプランニングを顧客と共に考え企画するプランニング力

・抽象的になりやすいお子さんの成長象を具体的なサービス説明と共に説明する情報整理

・提案力

・顧客マーケティング視点でのフレーム活用力


接客がメインになるため、ビジネススキルの習得は早いでしょう。

また、課題把握力やプランニング力など実践的なスキルも多く得られます。



長期インターンおすすめ企業④株式会社モスティープレイス




最後に、株式会社モスティープレイスの長期インターンの情報を確認していきます。


長期インターンの業務内容


株式会社モスティープレイスの長期インターンでは、メディアのコンテンツマーケティングを担当します。

どのメディアを担当するかは、採用後に決定します。

具体的な業務は、以下の通りです。

・WebメディアのS企画・設計・運用

・キーワードメーケティングからタイトル作成まで含めたSEOマーケティング

・Webメディアへのアクセス解析

・コンテンツクオリティ改善を通したユーザー体験の向上


長期インターンで求めている人材


株式会社モスティープレイスの長期インターンで求めている人材は以下の通りです。

▼必須経験・スキル(must)

・素直に愚直に頑張れる方

▼歓迎経験・スキル(want)

・Webメディアでの就業経験(インターン可)

┗Webライター

・編集

┗Webディレクター

┗アフィリエイト

・メディアやサービスの数値分析経験

・論理的思考

・思考分解


必須条件として、素直に愚直に頑張れる方と書かれているため、素直なことを大事にしている会社だと分かります。


そして、長期インターンで求める人物像は以下の通りです。

▼求める人物像

・不確定であることや変化に対する高い順応性、適応能力

・好奇心が強く、主体的に行動できる

・起業や自分でプロダクトを作ることへの意欲が高い


長期インターンで得られるスキル

最後に、長期インターンで得られるスキルは、SEOに関する知識、メディアのグロース経験などです。

コンテンツマーケティング全般を担当するため、知識だけでなく、マーケティングスキルも得られるでしょう。

長期インターンで自分が得たいものを得て、より多くの経験ができるように働きましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
長期インターンについて
長期インターンについて
2021年12月13日
【日本で唯一】長期インターンおすすめ口コミサイト「Voil」を徹底解説!
今回は日本で唯一長期インターンの口コミサイトを運営している「Voil」を徹底解剖していきます!
長期インターンについて
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年06月29日
外資系内定を目指す人に長期インターンをおすすめする理由とは?
この記事を読んでくれている皆さんはおそらく ・外資系に内定したく、そのために長期インターンを始めようとしている人 ・外資系の長期インターンを探している人 なのではないでしょうか。 そこで、今回は外資系の長期インターンのコツと、そもそも外資系内定と長期インターンの関係について解説していきます!
タイプ別おすすめ
業界・職種特集
業界・職種特集
2022年02月17日
【DXを推進!物流業界の長期インターンとは?】
今回は物流業界の長期インターンで働きたいあなたへ、物流業界の業態や動向、長期インターンで求められる人材について特集していきます!
業界・職種特集
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年05月25日
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
この記事を見てくださるみなさんは一度は休学をして、長期インターンを考えたことがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そもそも長期インターンを休学してやる理由ってあるの?という疑問と、休学して長期インターンをする上でのデメリットを徹底的に解説していきます!
タイプ別おすすめ
就活関連
就活関連
2021年06月29日
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
フェルミ推定という言葉を聞いたことがあるはいるでしょうか? おそらく就活をしている人であれば、一度は聞いたことがあると思います。 今日はそのフェルミ推定について、定義から、例題の開設まで詳しく解説していきます!
就活関連
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【地方学生必見】有給インターンの機会を掴みに行くには?!探す方法やメリット・デメリットも
今回は地方学生が有給インターンの機会を掴みに行く方法や、有給インターンに伴うメリット・デメリットを合わせてお伝えしていきます!
有給インターンについて
おすすめ記事
長期インターンについて
【3カ月から始められる!】期間別にみる長期インターンのメリットとは?
有給インターンについて
【有給インターンとは】無給インターンの違いと選考応募までの流れ
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならマレーシア
長期インターンについて
【経験者が語る!】なぜ長期インターンに参加するのか?参加目的とメリットを徹底解剖
合格ノウハウ
長期インターンの面接・出勤時の服装を徹底的に解説!
就活関連
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
人気の長期インターン募集