記事のサムネイル

【2022年最新版】キャリアのステップアップにつながる有給インターンとは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン キャリア】そもそも有給インターンとは?




有給インターンをしたいなと思っている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく知ることってあまりないですよね。

そこで、最初に有給インターンがどんなインターンなのかを確認していきます。


【有給インターン キャリア】学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは、学生が企業で職業体験をすることを指します。

具体的には、企業が学生がキャリアについて考えるきっかけを提供することを言います。

有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されるため、企業は学生に対して給料を支払う義務を有します。



【有給インターン キャリア】有給インターンの探し方は?




有給インターンを始めようとしている学生は、求人探しを開始していますか。

初めての有給インターンだと求人探しで悩むことも多いでしょう。

そこで、自分に合ったキャリアに近づくための有給インターンの探し方をご紹介します。


【有給インターン キャリア】有給インターンの探し方①エージェントを活用する


1つ目の探し方は、エージェントを活用することです。

エージェントでは、有給インターンの求人を教えてもらえたり、選考対策をしてもらえたりします。

有給インターンのエージェントでおすすめなの「Voil」です。

「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミサイトなので、気になる企業の口コミを見ることができます。

自分のキャリアに合った有給インターンに参加するためにも、ぜひ口コミを確認してみましょう。


【有給インターン キャリア】有給インターンの探し方②大学のキャリアセンターを活用する


2つ目の探し方は、大学のキャリアセンターを活用することです。

大学のキャリアセンターには、大学と繋がりのある企業の有給インターン求人があります。

なので、ネット上では見つけられなかった求人を知ることが可能です。

有給インターン求人を探している人は、ぜひ大学のキャリアセンターに行って、有給インターン求人を聞いてきましょう。


【有給インターン キャリア】有給インターンの探し方③知人に紹介してもらう


3つ目の探し方は、知人に紹介してもらう方法です。

有給インターンに参加したことのある知人がいる人は、その方に有給インターン先をご紹介してもらいましょう。

知人からの紹介だと、企業の雰囲気が分かったり、選考で気を付けるポイントが知れたりするメリットがあります。

知人がいる方は、ぜひ有給インターン先を紹介してもらうことをおすすめします。



【有給インターン キャリア】有給インターンのお給料事情は?




さて、有給インターンを始めたい人は、有給インターンのどこに魅力を感じていますか。

給料がもらえる点に惹かれている方もいるでしょう。

そこで、ここからは有給インターンのお給料について解説していきます。


【有給インターン キャリア】時給制


まず、有給インターンの給料が時給制の場合を解説します。

時給制とは、働いた時間に対して給料が発生するというものです。

時給制の有給インターンの給料相場は、1000~1500円です。

企業によって、時給額は異なるため一概には言えませんが、時給で見るとアルバイトと同等かそれ以上に稼ぐことができます。


【有給インターン キャリア】日給制


次に、日給制の有給インターンの給料についてです。

日給とは、働いた日数に応じて給料が発生するという形態です。

なので、1日あたりの金額が決まっています。

有給インターンの日給は5000~8000円が相場です。

企業によって異なるため、相場の幅が広くなっています。


【有給インターン キャリア】成果報酬制


最後に、有給インターンの給料には成果報酬制というものがあります。

成果報酬制は、有給インターンの仕事の結果によって異なります。

営業職で1つの契約ごとに5000円、広報職で1記事3000円などさまざまです。

成果報酬制の有給インターンに参加する人は、自分が担当する仕事の成果報酬がいくらなのか確認してください。



【有給インターン キャリア】有給インターンで働く期間は?




有給インターンについて理解は深まってきましたか。

ここからは、有給インターンで働く期間について解説します。

有給インターンに参加してキャリアを考えるうえで働く期間は重要になるので、理解しましょう。


【有給インターン キャリア】有給インターンシップの最低勤務期間は3ヶ月


まず、有給インターンは最低3ヶ月働くことが条件となっていることが多いです。

有給インターンを実施している企業は、最低3ヶ月継続することを応募の条件としています。

なので、有給インターンに参加する人は、最低でも3ヶ月間続けられるように、有給インターンの日程を確保しましょう。


【有給インターン キャリア】有給インターンシップの平均勤務期間は半年(6ヶ月)以上


続いて、有給インターンの最低継続期間は3ヶ月ですが、有給インターンに参加する多くの学生は半年働いています。

3ヶ月~2年間程といったように、有給インターンの参加期間は人それぞれです。

しかし、有給インターンに参加した学生は、平均半年継続しています。

半年継続するとスキルが身に付き、できる仕事も増えるので、目的を達成しやすくなります。


【有給インターン キャリア】有給インターンシップの推奨勤務期間は1年以上


最後に、有給インターンを実施している企業は1年以上働くことを推奨しています。

1年以上有給インターンを続けると、実務に活かせるスキルをだいぶ習得し、自分がやりたいと思っている仕事も任せてもらえるようになります。

また、会社の仕組みや他の企業、業界との繋がりも理解できるようになります。



【有給インターン キャリア】有給インターンで身につくスキルは?




有給インターンに参加してキャリアを考えたり、働くことに対してのイメージを具体化したりしたいですよね。

また、キャリアを考える上で、スキルも身に着けたいと思います。

そこで、ここからは有給インターンで身につくスキルについて解説します。


【有給インターン キャリア】営業職


まず、営業職で有給インターンをした場合です。

営業職では、お客様とのコミュニケーションが欠かせないため、ヒアリング力が身に付きます。

また、お客様の要望に添えるように提案力を向上できたり、社外の人と仕事をすることでビジネスマナーも早く身に着けることができます。


【有給インターン キャリア】事務職


次に、事務職での有給インターンです。

事務職では、バックオフィス全般の仕事を行います。

なので、電話対応や来客対応の接客スキルが身に付きます。

また、経理や管理などの仕事も多いため、Officeツールの操作もできるようになります。


【有給インターン キャリア】エンジニア職


続いて、エンジニア職での有給インターンです。

エンジニアでは、システムの開発や設計、修正などを行います。

そのため、プログラミングスキルと開発力が身に付きます。

有給インターンでエンジニアを経験していると、実務に活かせるスキルが身に付くため、その後も活かせるスキルが多いです。


【有給インターン キャリア】広報職


最後に、広報職での有給インターンについてです。

広報職では、ライティング能力はもちろん、思考力が身に付きます。

普段の思考がライティングに繋がるため、考えることが多くなると発想力も高まります。

なので、クリエイティブなことが好きな方に向いているでしょう。



【有給インターン キャリア】実際に有給インターンへ応募するには?




ここまで有給インターンでキャリアを考えたり、キャリアに近づくためにはどうすべきかを解説してきました。

有給インターンへの参加意欲が高まった方もいると思います。

そこで、最後に有給インターンに応募する方法を解説していきます。


【有給インターン キャリア】日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


まず、有給インターンに応募したいと思っている人は、日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」を活用しましょう。

「Voil」には、質の高い求人が勢揃いしており、口コミを見ることができます。

なので、安心して気になる企業の求人を比較検討することが可能です。

ぜひ「Voil」で求人探しをしてみてください。


【有給インターン キャリア】有給インターン応募ステップ➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用したいと思っている人は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

無料サポート面談では、有給インターンの求人を紹介してもらったり、選考対策をしたりなど有給インターンに関して質問ができます。

初めて有給インターンに参加する方は、不安も多いと思うのでぜひ無料サポート面談で相談してみてください。


【有給インターン キャリア】有給インターン応募ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


面談が終わったら、気になる企業にESを提出します。

ESには、ガクチカ、自己PR、志望動機などを書きます。

どうやって書くのか分からない方は、無料サポート面談で書き方を教えてもらいましょう。

また、ESを書いた方は添削をしてもらうことをおすすめします。


【有給インターン キャリア】有給インターン応募ステップ③ES提出後、人事の方との面接


続いて、ESが提出できたら、人事の方と面接をします。

面接では、なぜその企業を選んだのか、有給インターンでどんなことを学びたいのかを聞かれます。

事前に伝えたいことをまとめておくと面接で焦らないので、予測できる質問に対して話したいことを整理しておきましょう。


【有給インターン キャリア】有給インターン応募ステップ④2週間以内に合否


最後に、面接を受けてから2週間以内に合否が分かります。

合格だった方は、有給インターンで目的を達成できるよう頑張りましょう。

不合格だった方は、次に気になる企業へのESを提出できるように準備しましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年06月29日
外資系内定を目指す人に長期インターンをおすすめする理由とは?
この記事を読んでくれている皆さんはおそらく ・外資系に内定したく、そのために長期インターンを始めようとしている人 ・外資系の長期インターンを探している人 なのではないでしょうか。 そこで、今回は外資系の長期インターンのコツと、そもそも外資系内定と長期インターンの関係について解説していきます!
タイプ別おすすめ
長期インターン体験記
長期インターン体験記
2021年07月08日
株式会社OTONARIの長期インターン体験記
株式会社OTONARIの長期インターン体験記です。 今回はOTONARIのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 今熱い、インスタグラム運用の長期インターンについて興味がある人や、美容系が好きな学生におすすめです!
長期インターン体験記
業界・職種特集
業界・職種特集
2022年02月08日
【華やかに見えるけど実は地道?!広告業界の長期インターン】
今回の記事は、広告業界長期インターンの概要や押さえておきたいトレンドワード、適性のある人材について解説していきます!
業界・職種特集
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年09月16日
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
愛知県で長期インターンを探している方で、こんな悩みを持つ方はいるのではないでしょうか。 長期インターンってそもそもどうやって探すの? 特に、学生団体などの引退が近づき、何か新しいことへの挑戦をしたい方もいますよね。 そこで、今回はそもそも長期インターンをするメリットと、愛知の人におすすめのサイトをご紹介します。
タイプ別おすすめ
おすすめ記事
有給インターンについて
プログラミング有給インターンとは?できることや学ぶべき理由をわかりやすく簡単解説
就活関連
【24卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
業界・職種特集
【個人向け(BtoC)編】食品業界の長期インターンとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説