記事のサムネイル

【3年生の秋から】長期インターンを始めるべき理由と注意点3選

 |  就活関連
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

大学3年生の秋から長期インターンを始めるのは遅いとおもう方もいるでしょう。


しかし、長期インターンを始めるのに遅い時期などありません。今回は、3年生の秋から長期インターンを始めるべき理由を3つお伝えします。


長期インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



大学3年生の秋から長期インターンを始めるべき3つの理由



長期インターンを始めようと思っていても、もう遅いかなと思う人もいると思います。


しかし、長期インターンを始めるのに遅いなんてことはありません。


もちろん、早めに始めた分だけ継続できる期間が長かったり、複数の長期インターンを経験できたりするというメリットはあります。


ですが、長期インターンを始めたいという想いがあるのなら、たとえ遅かったとしても始めるべきです。


そこで、今回は大学3年生の秋から長期インターンを始めるべき理由を解説していきます。


理由➀「働く」ことへの再現性が湧きやすい

まず1つ目の理由は、働くことへの再現性が湧きやすいという理由が挙げられます。


働くことへの再現性とは、自分が働いている姿がイメージできるということです。


長期インターンをすることで、外部からは見れなかった企業の取り組みを知ることができます。


具体的には、事業の立ち上げの様子や、リリースまでの仕事内容、部署ごとの連携など企業の内部にいるからこそ分かることです。


社会で働いている人を間近で見れることで、自分が働く姿も具体的に思い描けます。


そのため、働くとはどういうことか、どんな働き方をしたいのかが理解できていない人はぜひ長期インターンを始めることをおすすめします。


理由②理想のロールモデルが見つかる

続いて、2つ目の理由は理想のロールモデルが見つかることがあるということです。


社会で働いたことのない学生にとって、働く姿はイメージでしかありません。


イメージで志望動機を考えたり、興味のある職種を考えるにはやはり限界があります。


また、働くことをより鮮明にするために、お手本となる人が必要です。


長期インターンでは働く姿を隣で見れるだけでなく、「将来こうなりたいな」と思う人とも出会える可能性があります。


いわゆるロールモデルが存在すると、自分の将来像も描きやすくなり、キャリアが鮮明化されます。


なので、志望動機や理想の働き方が具体的になっていない方は、ぜひ理想像を描くためにも、ロールモデルに出会える可能性が高い長期インターンに参加してみてください。


理由③キャリア選択の一助となる

最後3つ目の理由は、キャリア選択の一助となることが挙げられます。


働いたことのない学生にとって、自分に向いている仕事が何かは分かり兼ねますよね。


しかし、長期インターンで一足先に働くことを経験していると、自分の適性が見えてきます。


長期インターンの職種や業界が自分と合っているのか否かが理解できると、その後のキャリア選択において大きなヒントになります。


なので、なりたい職業や志望業界が定まっていなくても、向き不向きが分かると、志望の範囲が絞れます。


キャリア形成が上手くできていない方は、ぜひ長期インターンで自分の適性を見極めてみましょう。



長期インターンを始める前に注意しておきたい3つのこと



続いて、長期インターンを始める時はいくつか注意すべきことがあります。


しかし、初めての長期インターンだと何から取り組めばいいのか悩みますよね。


そこで、最後に長期インターンを始める前に注意しておきたいことを3つ解説します。


どんな準備をしておくべきか、事前確認しておくべきことは何かが分からない学生は、ぜひ参考にしてみてください。


注意点➀時間の使い方

まず最初に、長期インターンを始める際は時間の使い方を見直しましょう。


長期インターンを始めると、学業の次に長期インターンを優先することになります。


なので、これまで時間を割いていたアルバイトや遊びは長期インターンよりも優先度が低くなるのです。


長期インターンを継続するためは、何よりも時間の確保が重要なので、そもそも長期インターンをできる時間があるのかを確認しましょう。


また、長期インターに時間を割きたい場合は、これまでの予定に長期インターンが加わることになるので、より一層スケジュール管理が重要です。


途中で計画倒れしないためにもどの予定に何時間割くのかをあらかじめ設定しておくことをおすすめします。


注意点②目的意識

続いて、長期インターンを始める前には目的意識を明確にしておきましょう。


長期インターンでは、何を目的に参加しているのかが重要です。


目的が定まっていると、その達成に向けて取り組むことができ、継続もしやすくなります。


しかし、目的がないとなぜ長期インターンをしているのかが分からなくなり、途中で辛いことがあった時に辞めたくなってしまいます。


そのため、長期インターンを始める前には、「なぜ長期インターンをするのか」「なぜこの企業の長期インターンなのか」を自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。


また、長期インターン後の姿をイメージし、「こうなっていたい」というゴール設定もやっておくと良いでしょう。


注意点③就活目的での長期インターン

最後に、就職活動目的での長期インターンなのか否かをはっきりさせましょう。


結論、就職活動を目的として始める長期インターンは継続できない可能性が高いです。


なぜなら、就職活動だけが目的だと、長期インターンに対する熱意が少なく、スキル向上もなかなか進まないからです。


もちろん、長期インターンをする目的に就職活動が有利になるからという理由があっても問題ありません。


しかし、長期インターンを継続し、何かしらのスキルを習得して胸を張ってアピールできる経験にするためには、他の目的が必要になります。


つまり、就職活動だけを目的にしていると、結果就職活動で話せる経験にならない恐れがあるという事です。


なので、就職活動を有利に進めるために、長期インターンを経験したいという方は、周りと差を着けるためにも、ぜひ長期インターンで達成したいことを見つけましょう。



長期インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年05月25日
大阪で長期インターンを探しているあなたへ
この記事を読んでくれているあなたは、現在大阪に住んでおり、長期インターンを探してるにどうやったら見つかるかわからへんと思っている方が多いでしょう。 今回は、長期インターンの口コミサイトを運営しているVoilが、大阪での長期インターンの見つけ方と、おすすめの企業をご紹介します!
タイプ別おすすめ
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【5分でわかる!】有給インターンのおすすめ勤務時間・期間・時期を一挙に解説!
今回は有給インターンのおすすめ勤務時間・期間・時期を一挙に解説していきます!
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【有給インターンとは】無給インターンの違いと選考応募までの流れ
今回は有給インターンと無給インターン・アルバイトの違いから、有給インターンの選考の詳細まで余すことなくお伝えしていきます!
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【これだけは必須】有給インターンを探すなら!初めに知っておくべき5つのこと
有給インターンを探しているあなたへ押さえてほしい「有給インターンで得られる経験」「有給インターンの職種」「有給インターンの探し方」などを徹底解説します!
有給インターンについて
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記②
長期インターン体験記
株式会社PECOの長期インターン体験記
求人特集
【厳選】大学生必見の優良有給インターンの探し方とは?おすすめサイトもご紹介!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説