2021年10月26日

【広島勢必見】広島県で長期インターンを探したい方

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

広島出身で、長期インターンを探している方の中には、大学生活をなんとなく過ごし、3年生になってから焦りを感じる学生もいるのではないでしょうか。


しかし、焦る必要はありません。この記事を読んで、長期インターンのメリットをしっかりと抑え、広島で長期インターンを探す方法を知り、行きたい企業へいけるように一緒に頑張りましょう。


では早速解説していきます。


長期インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。


1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



長期インターンをするメリット



長期インターンを始める時は、長期インターンをするメリットが気になりますよね。


長期インターンをするとどんなことに繋がるのかも知りたいと思います。


そこで、まずは長期インターンをメリットの中でも特に大きなメリットを3点解説します。


長期インターンに興味がある学生は、ぜひどんなメリットがあるのか理解しましょう。


「働く」を体感できる

まずはじめに、長期インターンをするメリットとして挙げられるのが、「働く」を体感できることです。


大半の大学生はアルバイト以外で社会に出て働いた経験がありませんよね。


社員と同様の実務を伴う業務を任される長期インターンに対して、アルバイトでは社員とバイトで担当する仕事が区別されていることが多いです。


そのため、責任の大きな実務業務を通して、「働く」ことを学生が体験できるのは、長期インターンならではの大きなメリットと言えます。


また、長期インターンでは、インターン生も企業の利益を上げるための実務業務を行うため、その仕事の対価として給与を得ることができます。


基礎ビジネススキルや専門的なスキルを身につけながら、実務経験を積むことができる点や、企業のオフィスで社会人とともに働くことができる長期インターンは、学生にとって貴重な機会です。


さらに、長期インターンでは、働くことを体感するだけでなく、社会人が実際にどう働いているのかを知ることができたり、企業の内部に入らないと知れないことが分かったりもします。


視座の高い学生に出会える

次に、視座の高い学生と出会えることも、長期インターンに参加するメリットの1つです。


長期インターンに参加している学生は全体的に見て数%と言われています。


実際に、周りの学生を見てみても、長期インターン経験者はなかなかいないですよね。


また、長期インターンの求人は、東京や首都圏に多いため、地方の学生だとさらに参加率は低くなります。


従って、長期インターンに参加している学生は、学生の中でも早くから将来像やキャリアを考えており、目標に向かって実際に行動をしている視座の高い学生が多いです。


ここで言う視座の高い学生とは、一般的に将来のキャリアを考え、現実とのギャップを比較し、不足している知識やスキルを今身につけようと動き出している学生のことを指します。


以上のことから、長期インターンに参加すると、自分と近い考えを持った学生や、早いうちから就活を考えている意識の高い学生と出会うことができるのです。


加えて、大学内では出会えなかったタイプの学生と出会えることで、自分の考えや行動にも良い刺激をもらえます。


長期インターンで出会った学生とは、インターン後も互いを高め合える仲になることでしょう。


自分のやりたいことが見つかる

続いて、自分のやりたいことが見つかることも、長期インターンをするメリットとして挙げることができます。


社会経験のない大学生にとって、将来やりたいことを具体的に考えるのは難しいですよね。


実際に、志望業界や職種、キャリアプランが定まっている学生は少ないでしょう。


しかし、企業で社員と同様の実務業務を行い、企業の利益を上げるための仕事をすることができる長期インターンに参加すると、社会に出て働くという経験が積めます。


また、長期インターンでは、インターネット上で調べただけでは分からないことも、企業の内側に入ることによって理解することができます。


そうすると、実務経験から、企業や業界、そして職種との適性が明らかになっていきます。


実際に仕事をしてみないと、適性を知ることは難しいので、やりたいことを具体的にしていくためには、実務経験が重要になります。


やりたいことが見つかると、その目標に向かって今取り組むべきことが見えてくるので、次のステップへも踏み出しやすくなりますよ。


さらに、若手社員や経営者など経験豊富な社会人の方とも出会うことができるので、その人たちの働き方から自分の将来像を想像することもできるでしょう。


広島で長期インターンを探す方法



長期インターンをするメリットを知って、長期インターンへの参加意欲が上がった方もいると思います。


長期インターンに参加したいと思っても、広島で求人を見つけるのはなかなか難しいことですよね。


しかし、広島でも長期インターンの求人は存在します。


そこで、ここからは広島で長期インターンを探す方法をご紹介していきます。


長期インターンに参加したいと考えている広島の学生はぜひ参考にしてみてください。


広島限定のサイトを探す

まず第一に、広島で長期インターンの求人を探すには、広島限定の長期インターンサイトで探すことがおすすめの方法です。


東京や首都圏の求人数と比較すると、求人数は少ないですが、広島県の企業の求人に絞って、掲載されているため、自分に合った求人を簡単に探せます。


また、広島限定の長期インターンサイトの中には、広島の学生と広島の企業が出会える機会を作ることを目的として、運営されているサイトもあります。


こういったサイトでは、広島の企業でしか経験できないインターン内容や、地元の学生に寄り添った求人を見つけられるでしょう。


最近は、地方の学生でも長期インターンに参加する学生が増えつつあるので、長期インターンを実施する企業も増えてきています。


広島でも、地元企業の求人が増えてきているので、広島の学生が長期インターンに参加する機会も多くなると思います。


地元企業で長期インターンをしたい広島の学生は、ぜひ広島限定の長期インターンサイトから求人を見つけてみましょう。


東京に来て長期インターンを探す

次に、上京して長期インターンを探すこともおすすめの方法の1つです。


広島の企業でも長期インターンの求人はありますが、やはり東京や首都圏の企業の方が求人数が多いです。


そのため、求人が出ている企業の業界や職種も幅広くなるので、より自分に合ったものや、希望する求人を見つけやすくなります。


学生に人気な業界や職種の求人は、地方だとなかなか求人を見つけることができないので、志望業界や職種が定まっている学生は、上京して自分に合ったインターン先で長期インターンをすることをおすすめします。


また、東京や首都圏の企業で長期インターンをするメリットは大きいです。


特に、東京の企業への就職や、東京での就活を考えている地方の学生は、長期インターンで東京にネットワークを作れると、就活時にも非常に役立ちます。


インターネットで簡単に情報を得られる社会になりましたが、やはり東京の学生の方が就活に対する行動が早かったり、最新の情報を知っていたりします。


ですので、東京の企業の情報や、就活の雰囲気を知りたい広島の学生はぜひ東京の企業で長期インターンに参加してみましょう。


長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す

最後に、長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す方法をご紹介します。


先ほど、上京して東京で長期インターンをする方法をおすすめしましたが、上京するためには引っ越しが必要だったり、生活費がかかったりと、デメリットも存在します。


自分の希望に合った求人を見つけたいけれど、上京することは難しいという学生も多いでしょう。


しかし、フルリモートで働くことができる会社であれば、広島に住みながら東京や首都圏の企業の長期インターンに参加することができます。


新型コロナウイルスの影響によって、インターン生の働き方をフルリモートにしている企業も増えてきているため、求人も見つけやすくなっています。


さらに、フルリモートであれば出勤する必要がないので、通勤時間を他の時間に充てることが可能です。


また、インターン生がフルリモートで働いている企業では、社員もフルリモートで働いている場合が多いので、フルリモートの体勢が整っており、実際と変わらない実務経験を積めることができます。


広島県でインターンを探す人におすすめのサイト



広島で長期インターンを探す方法が理解でき、実際に求人探しをしようと思った方もいるでしょう。


しかし、長期インターンの求人をサイトで見つけようと思っても、どのサイトで探せば良いのか迷いますよね。


そこで、最後に広島県で長期インターンを探す学生におすすめの長期インターンサイトをご紹介します。


どのサイトから探すべきか悩んでいる学生は、ぜひご紹介するサイトから求人を探してみてくださいね。


Go!ひろしま

まず、ご紹介するのは、広島県が運営する企業情報サイトの「 Go!ひろしま」です。


「 Go!ひろしま」では、長期インターンの求人に加えて、広島県内の企業情報も掲載されています。


業種や期間、募集対象の学年などの条件を付けて、長期インターンの求人を検索できるため、希望する求人が探しやすいサイトです。


気になる求人があれば、サイトから応募できたり、応募ページにすぐに飛べたりするので、申し込みも簡単にできます。


また、「 Go!ひろしま」は広島県の企業の合同説明会や、数日間のインターンシップの主催の行っています。


実際に、広島県の企業、73社(2021年9月11日現在)の求人が掲載されているので、広島の企業で長期インターンをしたい学生に、おすすめのサイトです。


サイトはこちら:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-uij/


インターンシップガイド

次に、インターンシップガイドという日本全国のインターンシップ情報を掲載しているサイトをご紹介します。


インターンシップガイドには、300件を超える広島県のインターンシップ求人やその他の就活イベント情報が掲載されています。


さらに、広島県の企業複数社と出会うことができ、人事担当者の方から直接お話しが聞けるイベントも開催されています。


また、インターンシップガイドには、インターン体験記も掲載されているため、実際に参加した学生の生の声を知ることができます。


どこの企業のインターンに参加するか悩んでいたり、インターン選考に不安があったりする学生は、ぜひ体験談を見てみてください。


長期インターンに参加したいと思っていても、インターンや就活に対する知識に不安がある学生は、ぜひインターンシップガイドを活用してみましょう。


サイトはこちら:https://internshipguide.jp/



長期インターンを探している方へ


Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!


「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
合格ノウハウ
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
2021年10月26日
長期インターンの選び方がわからないという悩みを抱えた皆さん。実はそれは選び方がわからないのではなく、選ぶ基準が定まっていないからではありませんか?そこで今回は口コミ件数日本一の長期インターン口コミサイトVoilを運営しているメンバーが、知っておくべき長期インターンの選び方について解説します!
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
2021年10月26日
「長期インターンを始めたいけど、いつから始めればいいの?」 そんな疑問を持っているあなたのために長期インターンはいつから始めるべきなのかという疑問に対する回答と理由をお伝えします。
長期インターン体験記
株式会社PECOの長期インターン体験記
2021年10月26日
株式会社PECOの長期インターン体験記です。 今回はPECOのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! アウトプットの質を求めている方や、拡大中の組織で、正社員と同じレベルで働きたい方は必見の体験記です!
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
2021年10月26日
この記事を読んでいる皆さんはきっと大学生で、有給インターンに興味がある方なのではないでしょうか。 そしてこんな疑問を頂いているかも知れません。 「有給インターンは本当に意味があるのだろうか」 結論、有給インターンは就活に与える影響も、その先の人生に与える影響も大きいと言えるでしょう。 この記事ではなぜ有給インターンが大学生にとって価値のあるものなのかを徹底的に解説していきたいと思います。
タイプ別おすすめ
優秀な学生が集まる長期インターン先企業の特徴とは?選び方コツ3つ。
2021年10月26日
・知ってる企業がないから心配 ・どれも同じような情報しか載っていないから、選べない長期インターン先の企業を探すときに、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?そこで、今回は、優良求人の見極め方と、選び方のコツをそれぞれご紹介します。
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
2021年10月24日
有給インターンを応募し、初めてメールを送るとき、なにを送ればよいか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は有給インターンの応募から選考までの流れで、必要なメールの種類と、ビジネスメールの基礎について解説していきたいと思います。
おすすめ記事
有給インターンについて
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
有給インターンについて
有給インターンの自己PRはどうすれば良い?
タイプ別おすすめ
【アパレル業界】で長期インターンしたいあなたへ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
長期インターン体験記
株式会社シードの長期インターン体験記
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
人気の長期インターン募集
こんな募集もいいかも?