記事のサムネイル

【大学2年生必見!】長期インターンを始めるメリットと最適な長期インターン先を見つける方法とは?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 大学】長期インターンとは?




長期インターンを始めようとしている学生はいませんか。

また、インターンにはさまざまな種類がありますが、長期インターンがどんなインターンかは理解していますか。

長期インターンについて知る機会はなかなかないと思いますので、まずはじめに長期インターンがどんなインターンかを確認していきます。


報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの有給インターンシップ


長期インターンとは、簡単にまとめると企業が学生向けに実施する有給の就業体験です。

長期インターンでは学生も社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされることで、給料が発生します。



【長期インターン 大学】大学2年生からでも長期インターンに挑戦できるの?




長期インターンに参加しようとしている人の中には、大学1・2年生の方もいると思います。

大学2年生の方は、長期インターンを始める時期で迷っていたりしませんか。

ここからは、大学2年生からでも長期インターンに参加できるのかどうかを解説していきます。


大学生活を有意義に過ごそうという熱量の高い大学2年生を大歓迎!


大学2年生からでも長期インターンに参加することは可能です。

それどころか大学生活を有意義に過ごそうという熱量がある大学2年生を長期インターン先は歓迎しています。

なので、年齢や始める時期に迷わず、長期インターンに参加したい意欲がある人は挑戦することをおすすめします。



【長期インターン 大学】大学2年生から長期インターンへ挑戦するメリットは?




長期インターンに参加しようとしている人は、どんな目的を持っていますか。

さまざまな目的があると思いますが、せっかく長期インターンに参加するのであれば、より多くのメリットを得たいですよね。

そこで、ここからは大学2年生が長期インターンに挑戦するメリットを解説していきます。


長期インターンへ挑戦するメリット➀将来を考えるきっかけになる


1つ目は、将来を考えるきっかけになることです。

社会に出て働いたことがない大半の学生にとって、働き方や仕事についての考えはイメージでしかありません。

なので、自分に合った仕事を見つけたり、理想の働き方を定めたりするのは難しいです。

したがって、多くの働き方や知らない職種などを実体験から知ることができる長期インターンは、将来を考える大きなきっかけとなります。


長期インターンへ挑戦するメリット②大学で学ぶ以外の経験が得られる


2つ目は、大学で学ぶ以外の経験が得られることです。

大学では学問を学ぶことができますが、それを活かすことができる実務を経験できる機会は少ないです。

しかし、長期インターンでは学生も実務を任せてもらえるため、これまでに学んだことを仕事に還元することができます。

また、社会の構造や企業の在り方など学校では教わらないことを知る機会がたくさんあります。


長期インターンへ挑戦するメリット③実務経験を積むことで就活に有利になる


3つ目は、実務経験を積むことで就活に有利になることです。

先ほども述べましたが、大半の学生は社会で働いた経験がありません。

なので、仕事がどういうものか、働くとはどういうかを具体的に考えられている人は少ないです。

その中で、長期インターンで実務を経験し、実体験から働くことについて考えられていると自分に合った仕事を見極めることができます。

そのため、自分に合った企業を見つけられたり、理想の働き方に合った企業と出会えたりと、就活に活かせるものがたくさんあります。

また、社会人と接することに慣れていると、面接などでも緊張せずに本領発揮することができます。


長期インターンへ挑戦するメリット④新しい人脈づくりができる


4つ目は、新しい人脈づくりができることです。

長期インターン先では、社員はもちろん、同期の長期インターン生と出会うことができます。

多くの社会人と出会うことで、さまざまな働き方や考えを知れるとともに、視座の高い学生と出会うと刺激を受けることができます。

さらに、経営者や管理職との接点もあるため、企業や社会構造についても知ることが可能です。


長期インターンへ挑戦するメリット⑤お金を得ながら実用スキルを磨ける


5つ目は、お金を得ながら実用スキルを磨けることです。

長期インターンでは、実務を任されるため、実務に活かせるスキルが必要になります。

また、仕事が労働とみなされることから、長期インターンでは給料が発生します。

学生が実務を経験しながら給料を得られる機会は、長期インターン以外にあまりないので、長期インターンはとても貴重な経験と言えます。



【長期インターン 大学】大学2年生から長期インターンへ挑戦するデメリットは?




大学2年生が長期インターンに挑戦するメリットは理解できましたか。

せっかく参加するのであれば、メリットがたくさん欲しいですよね。

しかし、メリットがあるからにはデメリットも存在します。

長期インターンに参加する際は、デメリットも押さえておきましょう。


長期インターンへ挑戦するデメリット➀学業との両立が難しくなる


1つ目は、学業との両立が難しくなることです。

長期インターンの勤務時間は会社の営業時間と同じ場合がほとんどです。

そのため、授業やサークル活動などの時間と被ってしまいます。

学業と両立するには、土日に参加できる長期インターンを選んだり、シフトを調整してもらったりできる長期インターンに参加しましょう。

また、長期インターンを優先したい方は、休学という選択肢も考えることをおすすめします。


長期インターンへ挑戦するデメリット②アルバイトよりも採用難易度は高い


2つ目は、アルバイトよりも採用難易度が高いことです。

多くの学生がアルバイトをしていると思いますが、面接など選考はそれほど難しいものではなかったと思います。

しかし、長期インターン選考は倍率が高く、合格が難しいと言われています。

企業にもよりますが、募集している長期インターン生は数人であることが多いです。

なので、気になる企業がある人は応募枠が埋まってしまわないように、早めに応募することをおすすめします。



【長期インターン 大学】どうやって長期インターンを探すの?




ここまでの解説で、大学2年生から長期インターンを始めたいと思った方もいると思います。

しかし、長期インターンをどうやって探すのか分からないですよね。

1人で長期インターンを探すのは大変なので、長期インターン探しのおすすめの方法を3つ解説します。


長期インターンの探し方①エージェントを活用する


1つ目は、エージェントを活用することです。

自分に合った長期インターン先をいきなり見つけることは難しいです。

なので、興味のあることや理想の働き方からエージェントに自分に合った長期インターンを紹介してもらいましょう。

調べても見つけられなかった長期インターン先と出会えるチャンスとなります。


長期インターンの探し方②大学のキャリアセンターを活用する


2つ目は、大学のキャリアセンターを活用することです。

大学のキャリアセンターには、大学との繋がりがある企業の長期インターン情報があります。

大学経由でないと応募できない長期インターンもあるため、気になる人はぜひキャリアセンターに行ってみてください。


長期インターンの探し方③知人に紹介してもらう


3つ目は、知人に紹介してもらうことです。

長期インターン経験がある知人がいる人は、その長期インターン先を紹介してもらいましょう。

経験者からの紹介だと、長期インターン先企業を詳しく知れるだけなく、選考対策も知ることができます。

また、経験談から会社の雰囲気が自分と合っているのかを判断できるため、ミスマッチも防げます。



【長期インターン 大学】長期インターンに参加した人の声が聞きたい!




長期インターンへの参加意欲は高まってきましたか。

初めての長期インターンだと不安なこともあると思いますが、参加意欲がある人は挑戦への一歩を踏み出してみましょう。

最後に、不安や心配を解消するために、参加者の声が聞けるサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期/有給インターン口コミサイト「Voil」


長期インターンに参加した人の声が聞ける有給インターンサイトは、「Voil」です。

「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

実際に長期インターンに参加した方の企業に対する口コミや経験談が掲載されています。

ネット上の客観的な情報だけでは分からないこともたくさん掲載されているので、気になる会社がある人は見てみてください。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


長期インターンに参加するにあたって、「Voil」を活用する人は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

45分間の無料サポート面談では、長期インターンを紹介してもらえるだけではなく、選考対策もしてもらえます。

選考への不安がある人は、疑問や心配を解消しておきましょう。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


次に、長期インターン経験者の口コミを読んで、企業への理解を深めましょう。

会社HPなどでは知れない情報がたくさんあるため、選考対策のためにも口コミを読むことをおすすめします。

また、口コミから自分に適している長期インターン先かを見極めることもできます。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、ES添削や面接対策を通して、選考に対する自信を高めましょう。

長期インターン選考は倍率が高いため、不安が大きいと思います。

しかし、練習や対策で慣れておくことで、本番で本領発揮することができます。

少しでも心配事を減らしておけるように、45分間の無料サポート面談で選考対策を受けることをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
就活関連
就活関連
2022年07月30日
【サマーインターン】低学年でも参加OK!いつから何を準備すべきか教えます
今回はサマーインターンに参加するうえで準備しておくべき内容を時系列ごとに解説していきます!
就活関連
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年09月06日
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
外資系内定を目指す方にとって有給インターンは有利なのでしょうか。 おそらく外資系企業への就職に向けて行動している大学1・2年生は、疑問がたくさんあることでしょう。 そこで今回は、外資系内定と有給インターンシップの関係について詳しく説明していきます。
有給インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年09月23日
有給インターンは稼げる?時給や税金について解説!
有給インターンってどのくらい時給もらえるの? という疑問は有給インターンを始めようか考えている多くの学生が気になっていると思います。そこで、今回は有給インターンの時給をアルバイトとの比較も踏まえて解説し、最後に確定申告について触れたいと思います。
有給インターンについて
初心者向けコンテンツ
初心者向けコンテンツ
2021年03月01日
【大学生必見】なぜバイトではなく、長期インターンなのかを徹底解説!
皆さんは長期インターンとバイトの違いについて考えたことはありますでしょうか? 長期インターンを始めようとしたときに、バイトとの違いってなんなんだろう?と思う方は多いと思います。 そこで、今回は長期インターンサイトで唯一の口コミサイトのVoilが長期インターンとバイトについて徹底的に比較していきます!
初心者向けコンテンツ
おすすめ記事
有給インターンについて
【入門編】マスコミ業界の長期インターンとは?
業界・職種特集
【DXを推進!物流業界の長期インターンとは?】
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記
合格ノウハウ
【長期インターンにチャレンジしたいあなたへ】面接でよく聞かれる質問10選とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説