記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社nateeのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
平賀 杏奈の顔写真
平賀 杏奈
学校 芝浦工業大学
学年 学部2年生
職種 広告運用 
インターン経験 1社
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社nateeの長期インターン体験記です。

実際に株式会社nateeで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社nateeのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


広告運用:毎日Tiktok広告マネージャーで、コンバージョンやリーチなどの確認と考察、そして報告

インフルエンサーキャスティング:広告を作成したいクライアントのイメージに沿った条件の合うインフルエンサーをピックアップし、コンタクトをとりながらインフルエンサーの確定

インフルエンサーとの連絡:実際に広告の動画を作成してもらうクリエイターさんとの連絡

その他:Tiktok広告の台本作成、動画の構成作成、広告バナー作成などクリエイティブ系の業務


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


毎日何気なく見ていたTiktokで、プロモーションビデオが増えてきて、これは、誰がどのように運用しているのか、とても気になったことです。 中学生のころから少しずつ流行りだし、学校での話題も、テレビから、SNS、Tiktokに移り始め、気が付いたころには、当たり前のように生活に溶け込んでいたTiktok。 それらをビジネスとして活用していく、時代の流れをもっと、近くで、実際にそれをお仕事として働いている方から学びたい、知りたいと思い、長期インターンを探し始めました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


この企業では、最初から、広告運用などの実践的な業務を任せてもらえると感じたからです。 当時、私は個人でSNSのアカウント運用を実践的に行い収益を得ていました。 他のインターンでは、最初は、雑務などの事務的な仕事が多そうなのに対して、決めた企業は、初めから、自分の持っているスキルを会社に提供することができると感じたことが決め手です。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


自分が携わったTiktok広告の動画が、実際にTiktokで流れて、さらにコメントやいいね、再生回数などで、数千人、数万人など、多くの人が見ていると感じたときです。 今までは、何気なく見ていたTiktokが、動画制作の過程からクリエイターさんと携わり、試行錯誤し、こういう理由があるから伸びる、伸びないなどの考察をしている時が楽しいです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


連絡です。これは100%私に問題があるのですが、会社の人とは基本的に、ネット絵文字やスタンプの使い方など上で連絡を取ります。

この時に使う、言葉遣いや、温度感、、今まで気にしたことがなかったので、どのように報告や返信をしたらよいのかわからず、かなり戸惑いました。

しかし、先輩のインターンの方が、本当に丁寧に教えてくださり、仕事をする上での常識が身につきました。





Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


実際に働くということを実感しやすいところだと思います。 特に、この会社では、社員さんと直接かかわることがほとんどで、業務内容も、社員の方々が何をしているのか、自分は、今何をしていて、これから何をして会社に貢献していけばいいのかが明確で、より実際に働くことをイメージしやすかったです。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


実践的なスキルの成長はもちろん、社会人としての常識が身についたとこです。 過去にインターンをしたことはあったのですが、パソコンをメインに仕事をしたことが初めてで、実際にオフィスに行って数十人の社員の方々に混ざって、仕事ができる環境がとても新鮮で、仕事の内容以外にも学べることが多く、成長を感じることができます。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


努力を継続することです。 今まで、努力すること、継続することが出来ず、すぐに逃げ道を探していました。 それを、この長期インターンをきっかけに少しずつ努力する癖、継続する癖がつき、成長することが出来ました。 それは全て、nateeで関わってくれた方のおかげです。 自分一人では、絶対に気づけなかったこと、変われなかったことが沢山あります。 これからはこの長期インターンで得たスキルを活かし、成長して、関わってくれた方々に感謝を伝えられるようにすることが夢です。





Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


紹介です! インターンを探していたところ、紹介していただきました!


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


インターンに応募するのが初めてで、分からないことだらけだったのですが、キャリアアドバイザーの方が一つ一つ丁寧に教えてくださり、不安を解消してくださいました! 私にヒアリングを丁寧にしてくださり、どこに適正があって、どんなインターンが良いか親身になってくださって本当によかったです。 結果として、私が一番行きたかったインターン先に入ることが出来ました!



著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
【未経験者でもできる】おすすめの有給インターンとその理由を徹底解説
お悩み相談
有給インターンと大学の授業は両立できる?両立の仕方を徹底解説!
お悩み相談
これだけは気を付けて!長期インターンから始まる恋愛の注意点
有給インターンについて
【大阪の学生注目!】大阪にいながら東京の企業で有給インターンができるって知ってた?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!