2021年09月27日

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記②

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記です。

今回はJCCのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


大学在学中に起業を目指している学生や、ベンチャーキャピタルに興味がある方は必見の体験記です!


インターン合格者プロフィール


基本情報

お名前:K. D.さん


大学名:創価大学


インターンを始めた学年:2年生


長期インターン経験:未経験


Q. 学生時代に頑張ったことは?

私が学生時代に力を入れたことは、サイドプロジェクトとして立ち上げた経験です。


大学2年生の頃、引越しの準備をしている時に「家にある物の80%が月に1度も使用されていない」課題に気付き、解決策として「近所の人と物の貸し借りができるサービス」をサイドプロジェクトとして立ち上げました。


ユーザーヒアリングを実施した結果、自分の考えていた課題が存在しないことが分かり、人の欲しがる物を作れませんでした。


この経験から「①誰の②どの課題を③どう解決する④既存の代替品は⑤市場規模は⑥あなたがやる意味は」の質問に答えることが出来るまではコードを書かず、仮説検証を行い、人の欲しがる物を作る重要性を学びました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

将来はスタートアップの創業者になりたいと考えています。人生を賭けて解決したい課題、人生を賭けられる事業が見つかるまではベンチャーキャピタリストとして起業家をサポートしたいと考えています。


内定先の企業(インターン先について)