記事のサムネイル

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記②

 |  長期インターン体験記
株式会社FUNDINNO
K. D.さんの顔写真
K. D.さん
学校 創価大学
学年 大学2年生
職種 企画
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記です。

今回はJCCのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


大学在学中に起業を目指している学生や、ベンチャーキャピタルに興味がある方は必見の体験記です!


インターン合格者プロフィール


Q. 学生時代に頑張ったことは?

私が学生時代に力を入れたことは、サイドプロジェクトとして立ち上げた経験です。


大学2年生の頃、引越しの準備をしている時に「家にある物の80%が月に1度も使用されていない」課題に気付き、解決策として「近所の人と物の貸し借りができるサービス」をサイドプロジェクトとして立ち上げました。


ユーザーヒアリングを実施した結果、自分の考えていた課題が存在しないことが分かり、人の欲しがる物を作れませんでした。


この経験から「①誰の②どの課題を③どう解決する④既存の代替品は⑤市場規模は⑥あなたがやる意味は」の質問に答えることが出来るまではコードを書かず、仮説検証を行い、人の欲しがる物を作る重要性を学びました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

将来はスタートアップの創業者になりたいと考えています。人生を賭けて解決したい課題、人生を賭けられる事業が見つかるまではベンチャーキャピタリストとして起業家をサポートしたいと考えています。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

今のインターン先を選んだ理由は3点あります。


1点目は、裁量権を持って、1から事業を作る経験が積めるからです。


2点目は、今後、スタートアップを創業したいと思っているので「CXOの時間を全て事業のために」というFUNDOORの事業内容に魅力を感じたからです。


3点目は、SaaSとして有料化を行い、本格的に事業として立ち上げていくフェーズに入り、事業の成長に貢献することが、私自身の成長に繋がると思ったからです。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

・仕様設計 ▶︎ 要件定義 ▶︎ テストケースの作成


・ヒアリング ▶︎ 課題の抽出 ▶︎ 優先順位の決定 ▶︎ スケジュールの管理


・会議のファシリテーション

・カスタマーサクセス (ヘルプページ)

・マニュアルの作成


Q. インターン先の魅力は?

・チームとして風通しが良く、自分の意見を言いやすい環境である。

・「良い事はどんどん取り入れて改善していこう」という風土なので、良い事はどんどん伸ばす事ができ、悪い事はすぐに改善できる体制が整っている。

・成長意欲の高い仲間と仕事ができ、求めれば求めた分だけ仕事を任せてもらえる。

・裁量権がとても大きく、普通では任せてもらえない仕事を任せてもらえる。

・自分のやりたい仕事を尊重してくれる。


Q. インターンをしていて大変なことは?

組織は急拡大していますが、それでもリソースは限られているので、1人当たりのやるべきことが多く大変です。


また、細かい作業も自分たちでやらないといけないので大変です。後は、事業の専門性が高いので、知識のキャッチアップが大変です。



長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

長期インターンを始めたきっかけは、今後スタートアップを創業したいと思っていたので、人が欲しがるプロダクトを作るにはどうすればいいのかを会社の内部から学びたいと思ったからです。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

1on1ミーティングで1ヶ月間を振り返った時に、1ヶ月前の自分より出来ることが増えていた時に成長を感じます。


また、目的を持ってアクションを起こすことの重要性を学び、仕事だけなく私生活でも目的意識をもって過ごすことができています。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

できています。大学の授業は対面でしたが、働く場所は自由だったので、授業の日はリモートで仕事をしていました。


具体的には、大学の授業と長期インターンシップ平均5日/週のコミットを両立していました。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

長期インターンシップの求人が沢山ある中で、面談サポートを通して自分の希望に合った質の高い企業を紹介していただけたのがとても良かったです。


対応もとても丁寧で親身に話を聞いてくれました。そのおかげでミスマッチなく長期インターンシップができています。

初めての長期インターンシップで不安でしたがVoilを利用して正解でした。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方おすすめ5選!をご紹介
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社シアンのインターン体験記
有名企業内定者インタビュー
【有名企業内定者インタビュー】Big4の内定者インタビュー
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集