インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。
目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。
種類は主に3点あります。
1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解
2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう
3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする
違いは主に3点あります。
1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。
2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。
一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。
個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。
3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。
一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。
そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。
長期インターンに参加しようかなと思っている学生がいると思います。
しかし、インターンにはさまざまな種類があるので、長期インターンがどんなインターンなのか理解できていない方もいるでしょう。
そこで、最初にそもそも長期インターンがどのようなインターンであるかを確認しておきます。
長期インターンとは、報酬を得ながら就業体験を行う学生向けのインターンとまとめることができます。
長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。
そのため、仕事が労働とみなされ、長期インターンでは給料がもらえるのです。
長期インターンに参加したいと思っている人の中には、長期インターン経験を就活に活かしたいと思っている方がいると思います。
しかし、本当に長期インターンの経験が就活で評価されるのか気になるところですよね。
そこで、ここからはインターンをすれば就活で評価されるのかどうかを解説していきます。
結論、インターンを経験しているからといってそれが評価されるほど、就活は甘いものではありません。
もちろん、インターンでの経験で得たものを評価される可能性もあります。
しかし、経験していれば必ずしも評価対象になるものではなく、インターンで何を得たかが重要です。
なので、長期インターンに参加する人は、目標や目的を明確にして、経験を次に活かせるものとしましょう。
先ほども述べた通り、インターンに参加したことよりも、何を経験したが重要であり、面接官は得たものが何かを評価します。
そのため、インターンで学んだことや身に付いたスキルなどを評価してもらえるようにしましょう。
インターンに参加しただけで、就活に活かせると満足していてはいけませんよ。
実際、長期インターン経験は就活になかなか活かせないのかなと思った方もいるでしょう。
結論ですが、長期インターンの経験は、伝え方次第で就活に有利になるものとなります。
ここでいう伝え方とは、参加したことに焦点を充てるのではなく、長期インターンで何を学んで、その学びを就職後どう活かしたいのかということです。
参加しただけで得たものがなかったら、評価には繋がりませんよね。
ですので、長期インターンでの経験から仕事に活かせるものを具体的に面接官へ伝えてください。
ここまでの解説で、長期インターンの経験を就活で評価してもらうのは難しいなと思った人もいるでしょう。
しかし、せっかく長期インターンの経験があるのなら、就活に活かしたいと思っている人が大半のはずです。
そこで、ここでは就活で評価されるために、抑えておきたいポイントを解説していきます。
1つ目は、「目的意識」をしっかり持つことです。
周りが始めたから長期インターンに参加する、就活に活かせそうだから参加するといった曖昧な状態ではなく、なぜ長期インターンに参加したいのかを考えましょう。
そして、長期インターンで学びたいこと、長期インターン後どうなっていたいのかを明確にしていってください。
2つ目は、必ず「やり切る」ことです。
長期インターンを始めたら、目標としたところまでやり切りましょう。
せっかく長期インターンに参加したのに、途中で終わってしまっては就活で評価を得ることは難しいです。
なぜなら、自分で決めたことをやり遂げられない人、途中で諦めてしまう人だと思われるからです。
なので、長期インターンは目標を達成できるよう、やり切ることが重要になります。
3つ目は、1日の業務を振り返り、次に活かすことです。
長期インターンでは日々できる仕事が増えていく文、課題もたくさん出てきます。
何ができるようになり、今の自分には何が不足しているのかを考えるようにしましょう。
また、その日得た学びを次に活かせるように、経験を身になるものへしていってください。
4つ目は、評価されることを目的としないことです。
長期インターンは就活で評価されるために始めるものではありません。
身に着けたいスキルがあったり、知りたいことがあったりと長期インターンへの目的が、評価されること以外にあるはずです。
評価されることが目的になると、すごい経験をしていれば大丈夫だと思ってしまい、結果何も身についていないなんてことがあります。
なので、長期インターンに参加するにあたって、評価されることを目的としないことはとても重要です。
5つ目は、インターン中は社会人の基礎を身につける絶好のチャンスということです。
長期インターンでは、専門的スキルも身に着けられますが、長い期間が必要になります。
なので、学生が成長したなと思えるためには、社会人としての基礎的スキルを身につけることが重要です。
基礎を完璧にすることは、意外とできない人が多いので、学生にうちに身に着けておくと差別化を図れますよ。
長期インターン参加希望の方は、長期インターンの経験を就活にどう繋げたいと考えていますか。
ガクチカとしてアピールできたらなと思っている人もいるでしょう。
そこで、ここからは長期インターンの経験をガクチカで伝える際のポイントを解説していきます。
1つ目のポイントは、そもそもなぜ長期インターンを始めたのかを伝えることです。
長期インターンに参加した方は、始める動機があったはずです。
興味を持ったことや学びたいと思ったことなど、始めた理由を伝え忘れないようにしましょう。
2つ目は、やり切った経験を伝えることです。
長期インターンの中で、やり切ったと思う仕事や出来事を取り上げましょう。
その際は、どのような目標があったのか、やり遂げるためにどんな工夫をしたのかなど、やり切るまでの過程を分かりやすく伝えてください。
3つ目は、チームで何かを成し遂げた経験を伝えることです。
長期インターンでは、チームで取り組む仕事があるでしょう。
チームでの業務において、どのポジションにいたのか、そのポジションでどうチームに貢献したのかなどを伝えることがポイントです。
また、チームでの目標達成のために、大切にした考えやいかせた強みなども具体的に話せるといいですね。
4つ目は、粘り強く考え抜いた経験を伝えることです。
長期インターンでは、悩んだり、迷ったりした経験があると思います。
そのように壁に当たった時に、どんな考えを持ち、その壁を乗り越えたのかを伝えましょう。
諦めず粘り強く向き合った経験は、就職後も活かせるものです。
5つ目は、何を学んでどう活かせそうなのかを伝えることです。
長期インターンに参加して、業界や職種について理解が深まったり、できるようになった仕事があったりすると思います。
このように学んだことや得たことをどのように就職後活かせるかか重要です。
具体的な仕事の場面で、活かせるスキルや考え方を考えておきましょう。
ここまで、ガクチカとして長期インターン経験をつたえるポイントを解説しました。
最後に、5つのポイントを簡潔にまとめると分かりやすく伝えるには、「なぜ」「どうやって」を明確化することが重要になります。
エピソードの具体的な過程や主観的な考えもガクチカとして伝えることを忘れないようにしましょう。
長期インターンへの参加意欲は高まりましたか。
早く求人を見つけて応募したいなと思った方もいるでしょう。
そこで、最後に成長できる自分に合ったインターンを探すために、おすすめ長期インターンサイトをご紹介します。
長期インターンを探している人におすすめのサイトは、「voil」です。
「voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。
「voil」では長期インターンに参加したことのある人の経験談が掲載されており、長期インターン参加前に知りたい情報が盛りだくさんです。
気になる企業の口コミをぜひ読んでみませんか。
「voil」を活用したい人に向けて、45分間の無料サポート面談を受けることをおすすめします。
無料サポート面談では、自分に合った長期インターンを紹介してもらえるだけでなく、長期インターン選考の対策も受けられます。
はじめての長期インターンで不安がある人もいると思いますので、ぜひ無料サポート面談を受けてみませんか。
続いて、「voil」を活用したい人にはやはり口コミを読むことをおすすめします。
長期インターンの内容については、募集要項などで確認できますが、具体的な仕事や会社の雰囲気を知ることは難しいですよね。
そんな時に役に立つのが「voil」の口コミです。
会社の雰囲気はもちろん、長期インターンに参加して感じたことなど主観的な感想も知ることができますよ。
最後に、「voil」でES添削&面接対策を受けて自信をつけることをおすすめします。
長期インターンの選考は倍率が高いため、心配がある人も多いでしょう。
そのため、ES添削や面接対策を受けて、不安要素を解決しておきましょう。
Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。
500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!
500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!
「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!