2021年12月09日

文系学生が長期インターンをするべき理由とは?

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

近年、学生向けに長期インターンを募集している企業が増えてきています。


特に文系学生は理系学生と比較すると、就職先の選択肢が非常に広いです。


そのため、どのような職業が自分に向いているのか、悩むことも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、文系学生の皆さんへ長期インターンシップをおすすめする4つの理由をお伝えします。


  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■文系学生へ長期インターンをおすすめする4つの理由
  • ・社会で求められるスキル・マナーを学べる
  • ・就職活動で有利になる
  • ・実務経験を通じて、幅広い業界や業種を選ぶ手がかりになる
  • ・ほかの学生と差別化できる
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  •  ・無料の長期インターン相談やってます


長期インターンとは


インターンとは

インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。
1点目は【1Dayインターン】
期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】
期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。
1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


文系学生へ長期インターンをおすすめする4つの理由

社会で求められるスキル・マナーを学べる

長期インターンでは、他企業とのやりとりする際のメールマナーや電話での話し方、書類作成の方法など社会人になったときに必要不可欠なスキルやマナーが学べます。これらを学生のうちから習得していると、新卒で入社した際に同期と圧倒的に差がつくでしょう。


就職活動で有利になる

学生側は、就職活動のESや面接でも自分がどれくらいその企業の成長に貢献できるのか、働いたときの再現性を高く伝えることができます。企業側も、長期インターンなどで就業経験があり、新卒で活躍できる人材を求めています。さらに、企業の中では長期インターンシップの学生から新卒採用する企業もあります。内定に直結するインターンシップもあるため、志望する企業の過去データから実績を調べてみてはいかがでしょうか。

長期インターンが就活にどのように役に立つのか気になる人はこちら!


実務経験を通じて、幅広い業界や業種を選ぶ手がかりになる

理系学生は専門職や研究職に就く人も多く、入りたい業界や業種のイメージがつきやすいことも多いです。
しかし、文系学生は業界や職種の幅が広く、就活時に悩むことも多いのではないでしょうか。
そこで、自分に合う業界や業種を選ぶヒントを得るためにも長期インターンに参加してみることをおすすめします。


自分に合うインターンを見つけてもらう


ほかの学生と差別化できる

学生にとってアルバイトは醍醐味ですよね。日本では、80%以上の学生がアルバイトを経験しているそうです。しかし、学生時代に長期インターンを経験している学生は5%のみ!まわりの学生と差別化するためにも、長期インターンで自分の市場価値を高めてみませんか?


長期インターンを探している方へ

Voilとは

Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします! 


 無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!
「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策
関連する記事
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年12月09日
有給インターンとアルバイトの違いは?両立は可能?
有給インターンを始めたい方の中には、アルバイトをすでにやっている方もいると思います。 また、アルバイトと有給インターンのどちらかを始めたい方もいると思います。 そこで今回はアルバイトと有給インターンの違いや両立は可能かを解説していきます!
有給インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年12月09日
不動産業界での長期インターンとは?仕事内容メリット・デメリットを徹底解説!
この記事を読んでいるみなさんは、不動産業界の長期インターンに興味がある方が多いかもしれません。 ただ、実際不動産業界といっても、いまいちよく分からないことがありますよね? そこで、今回は、長期インターンの口コミサイトVoilが不動産業界での長期インターンについて、メリットやデメリットや仕事内容について解説していきます。
業界・職種特集
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年12月08日
【5分で解説!】商社業界の長期インターンとは?
今回は商社業界で長期インターンを考えている方へ商社業界のビジネスモデルや求めている人材像、選考対策など徹底解説していきます!
業界・職種特集
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年12月09日
【塾講師だけじゃない】教育系の長期インターンの業務内容と選ぶ際のポイントを徹底解説!
塾でのアルバイトをしている方の中では、何か物足りないなと感じている方もいるのではないでしょうか。 また、教育に携わりたいけど、なにをすればよいかわからないという方もいるでしょう。 今回はそんな方に向けて、教育・人材系での長期インターンの内容や、特徴などをご紹介します。
業界・職種特集
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年12月07日
【アパレル業界】で長期インターンしたいあなたへ!
学生のみなさんの中には、ファッションが好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか? 今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!
業界・職種特集
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
2021年12月09日
【海外志向のあなたへ】海外で長期インターンするならタイ!
タイランド
海外長期インターンについて
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記④
お悩み相談
【春休み】長期インターンを始めたいあなたへ
合格ノウハウ
【意外と知らない】良い長期インターン先の選び方には順番が大事!
就活関連
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
有給インターンについて
【例文あり】有給インターン応募時のメールの基礎を解説!
業界・職種特集
【コンサル志望おすすめ】コンサルティングの長期インターンの業務内容と身につくスキルを解説
人気の記事ランキング
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
就活関連
長期インターンはガクチカになる?メリットと伝わるガクチカを解説
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
こんな募集もいいかも?