記事のサムネイル

【有名企業内定者インタビュー】Big4の内定者インタビュー

 |  有名企業内定者インタビュー
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。


今回はBig4の内定者インタビューをお届けします!

Big4への就職を目指している方だけでなく、就職活動をしている方も必見の内容です!ぜひ最後までご覧ください。


【有名企業内定者インタビュー】Big4の内定者インタビュー




いつからいつまで長期インターンをしていますか


1社目:1年9月〜2年5月

2社目:3年1月〜


長期インターンを始めようとと思ったきっかけは何ですか


浪人中、現役で進学した友達が話していた「大学1年何もしなかったわ」という発言。

それにより目的を持って大学生活を送ろうと決意、データサイエンティストとして活躍することを目標とし、自分を鍛える方法として「長期インターン」を選択しました。


長期インターンを始める前の不安はなにかありましたか


コミュニケーション面。

吃音持ちだったため、それが仕事において重大なミスに繋がらないか。ということを入社1ヶ月ほど気にしていました。


長期インターンでの業務内容について教えてください


1社目:自動で見積もりを出してくれるサービスを展開しているITベンチャーで、Webマーケティング業務に従事。リーダーとして記事執筆とマネジメントを担当し、目標達成のためにチームとしてどのように成果を上げるのか考え実行していました。

2社目:Webサイト来訪者の属性により接客を変える株式会社プレイドで、営業〜カスタマーサクセスなどに従事。前職と違い社外の方々とのコミュニケーションが主となり、学ぶことがたくさんありました。


なぜその長期インターン先を選んだのですか


1社目:やりたいことに沿っていて、スキル的に入社ハードルが低い会社。

2社目:1社目でできなかったデータ分析ができる会社。


長期インターン経験を通して1番大きな学びや気づきは何ですか


1社目:満遍なく社会人基礎力が身につけられたこと。またリーダーとしてマネジメントする際、最後に人を動かすのは論理ではなく「共感」であると学びました。

2社目:目的思考。作業は手段にすぎず、目的を常に認識してすべきことを決め実行していくことの大切さを学びました。





内定先を教えてください


Big4のうちの1社


長期インターンが就活にどう活きたか教えてください


論理的思考能力とコミュニケーション能力


長期インターン経験をアピールするために工夫したことはなにかありますか


・インターン先を一言で紹介できるようまとめること

・自分が携わった業務内容と経験した苦労、それをどのように乗り越えて何を学んだのか言語化すること




これからどんなキャリアパスを考えていますか


前述の業務の、特にデータ分析について力を入れてデータサイエンティストとして独り立ちをしたい。ゆくゆくはデータ分析を用いてサッカーチームに貢献、監督としても活躍したい。


将来的にどんなことをしたい/どんな人になりたいですか


データサイエンティストとして世の中の多くの課題解決をし、一人でも多くの人を幸福にしたい。

その能力をスポーツ、特にサッカーに転用して勝てるチーム作りに貢献したい。




Voilを利用したきっかけを教えてください


インターン探しをしている時、メンターがついてくれるVoilを知り興味を持ちました。


Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


メンターの方が親身になって話を聞き、自分に対し最適なアドバイスをくれたこと。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
戦略的に進めるには?有給インターンに複数応募する時のポイントを解説!
タイプ別おすすめ
議事録で会議を100倍有効に!書き方と効率化ツール
業界・職種特集
【営業以外もあります】長期インターンの職種は何がある?
長期インターンについて
【通勤楽ちん】駅チカだと通いやすい!長期インターン企業の探し方とは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!