有給インターンとは、学生が企業でビジネススキルを学びながら、実務経験を積むことができるインターンを指します。
有給インターンでは、学生も社員と同様の仕事を担当し、その仕事が労働とみなされます。
その結果、学生も企業から給与をもらうことができるため、有給インターンと呼ばれています。
反対に、社員と学生がおこなう業務が区別されており、実務を任されないインターンでは給与が発生しないため、無給インターンとなります。
有給インターンの持ち物については、企業から連絡が来ることが多いです。
特に、初出勤日となる1日目は提出する書類も多いため、履歴書や印鑑などを持ってきてくださいという連絡があります。
社員証や認証キーを作るために、身分証明書の提示や指定の服装がある場合も。
企業からの連絡をよく確認し、忘れ物がないように準備しましょう。
有給インターンに出勤するときは、業務で必要となるものを持っていきます。
有給インターン先で使う基本的な物は以下の通りですので、忘れ物がないようにぜひリストを活用してみてください。
スケジュールがわかるものと身分証は必須ですので、いつも持ち歩くことをおすすめします。
個人的に使う物以外に業務に必要なものは基本的に会社に置いてあります。
しかし、より快適に有給インターンをするために持っておいた方がよいものも。
荷物に余裕のある人は、ぜひ以下のある便利な物も準備してみましょう。
有給インターンに出勤するときは、持ち物以外に服装も気になるところですよね。
大学終わりやアルバイトの前後に有給インターンに行く人も多いと思います。
そこで、ここでは有給インターンでの服装を紹介します。
学生であっても、社員と同様の仕事を任される立場であるため、服装には気を付けましょう。
有給インターン先から服装の指定がある場合は、そちらを着用しましょう。指定がない場合は、ビジネスカジュアルな服装が一番無難です。
男性であればスラックスにシャツやジャケット、女性であればブラウスやカーディガンなど、黒やグレー、ネイビーなど落ち着いたカラーの服装がビジネスカジュアルに該当します。
特に、大学やアルバイトなど他の予定の前後に有給インターンに参加する場合は、派手な色や露出の多い服は避けるよう注意してくださいね。
身だしなみでは、意外と靴も見られています。
服装はきっちりしているのに、足元がだらしないと印象が下がってしまいまよね。
そのため、ヒールの高いパンプスやつま先が見えるサンダルなどは履かないようにしましょう。
業界や職種によっては割と自由な企業もあるので、会社の雰囲気や先輩社員と見てみて、選ぶのもベストですね。
今回は、有給インターンの持ち物について解説しました。
有給インターンで必要な物については、企業から連絡が来ることが多いです。
履歴書や印鑑、身分証などなくてはならないものを忘れないように準備しましょう。
また、荷物に余裕がある人は、あったら便利なものを持っていくことをおすすめします。