記事のサムネイル

長期インターンで茶髪はOK?悩める髪色問題を解決しよう!

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

そもそも長期インターンとは?




長期インターンとは、学生が企業でビジネススキルを身に付けながら、実務経験を積むことができるインターンを指します。

参加期間が1ヶ月以上のものを長期インターンと呼び、学生も社員と同様の仕事を担当します。

そして、その仕事が労働とみなされ、学生も企業から給与をもらうことができます。

そのため、長期インターンは有給インターンと呼ばれる場合があります。 



髪色に気を使うべき企業や職種はある?




長期インターンで働くとき、どんな髪色ならいいのか迷いますよね。

ビジネスシーンにふさわしい髪色を知りたいと思います。

そこで、ここからは長期インターンでの髪色について解説していきます。

業界や職種によっては、髪色に気を遣わなくていけない場合があるので、理解しましょう。


TPOをわきまえることが前提


まず、大前提としてどの企業でもTPOをわきまえた髪色で働かなければなりません。

顧客と直接接する業務であるにも関わらず、派手な髪だと印象が下がってしまいますよね。

したがって、長期インターン先で髪色の規則がなくとも、TPOに合わせた髪色で働きましょう。

どのくらいの髪色まで許容されるのかは、企業によってさまざまなので、社員を参考にするのが間違いないでしょう。


クライアントと直接会う職種


長期インターンでは学生も社員と同様の仕事を担当するため、クライアントと直接接する場合があります。

クライアントと顔を合わせる職種の人は、他の職種に比べて髪色に気を使わなくてはいけません。

なぜなら、見た目が与える印象は強く、第一印象はもちろん、会社の印象にも影響するからです。

クライアントとお会いする機会がある場合は、髪色が明るくなりすぎないようにしましょう。


社内がスーツやきちんとした服装文化の企業


服装に髪色を合わせなくてはいけない場合もあります。

たとえば、スーツやかっちりとした服装で長期インターンをする場合です。

スーツを着用して働く場合は、スーツにふさわしい髪色にしましょう。

服装指定がある長期インターンでは、髪色の規則があることが多いので、周りに合わせるのが無難ですよ。



髪色が派手なことで評価がマイナスになることはあるの?


髪を染めている学生も多いと思います。

長期インターンでは髪を染めていいのか気になりますよね。


結論、企業によりますが派手な色でなければ染めて問題ありません。

髪色が派手な場合、印象が落ちてしまう恐れがあるので、限度は守りましょう。

どの程度まで許容されるかは、企業の風潮によるため、初出勤時は様子を見るためにも髪色は暗めの茶髪までに抑えておくことをおすすめします。



長期インターンで髪色が自由な業種は?




お洒落を楽しみたいから自由な髪色で長期インターンをしたいと思っている人もいるでしょう。

そんな人には、髪色が比較的自由であるIT系や美容・アパレル関係での長期インターンに参加することがおすすめです。

クライアントと直接会う業務が少なかったり、お洒落な服装で働ける職種だと、髪色に寛容な会社が多いからです。

ただし、いくら自由といっても派手すぎるのは社会人として適さない場合があるため、注意しましょう。


長期インターンの髪色で一番重要なのは「清潔感」


長期インターン中の髪色で一番大切になるのは、清潔感です。

会社規定内の髪色であっても、セットされていない場合、清潔感は感じられませんよね。

また、スーツやオフィスカジュアルなどの服装に合っていない場合も、印象が落ちてしまう可能性があります。

髪色に悩む場合は、社員を参考に清潔感を出すことを意識してみてください。



まとめ




今回は、長期インターン中の髪色について解説しました。

服装指定のある会社では髪色の規則があることが多いです。

しかし、身だしなみが比較的自由な場合、髪色の制限が寛容な場合もあります。

その場合でも、アパレルや美容業界を覗いてはTPOをわきまえて清潔感のある色までに抑えておくことが無難ですよ。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
就活関連
【24卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
初心者向けコンテンツ
【初心者必見】未経験だからこそ成長できる!まずは長期インターンの基本を理解しよう
長期インターンに関する知っておきたい知識
これから就活する人こそ有給インターンを!圧倒的成長を果たすためのポイントとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!