記事のサムネイル

【内定直結】長期インターンからそのまま就職できるの?メリット・デメリットを解説!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 内定】長期インターンとは?




長期インターンを始めたいなと思っている学生がいるでしょう。

インターンにはさまざまな種類がありますが、長期インターンがどんなインターンかは知っていますか。

長期インターンについて知る機会はあまりないと思いますので、まずは長期インターンがどんなインターンなのか確認していきます。


報酬を得ながら就業体験を行う学生向けの長期インターンシップ


長期インターンとは、報酬をもらいながら就業体験を行う学生向けの企業が行うインターンを指します。

長期インターンでは、学生であっても社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされ、長期インターンでは給料が発生します。



【長期インターン 内定】長期インターンからそのまま内定が出るの?




長期インターンに参加しようとしている人は、どんな目的を持っていますか。

就活を見据えて長期インターンに参加する人もいるでしょう。

そこで、みなさんが気になるのは長期インターン先で内定がもらえるのかということだと思います。

ここからは長期インターンからそのまま内定が出るかどうか解説していきます。


内定直結型の長期インターンはあるが、時間の使い方には注意!


結論、長期インターンには内定直結型の長期インターンがあるため、長期インターンから内定が出ることはあります。

長期インターン先企業に就職することは素晴らしいことですが、企業との相性が不一致であるにも関わらず、内定直結型の長期インターンだからという理由で継続しているのはおすすめできません。

自分に合った仕事や働き方を見つけるためにも、違和感や不一致だと感じた時には、時間の浪費にならないように、長期インターンを継続するかどうか検討しましょう。



【長期インターン 内定】内定直結型の長期インターンメリット3選とは?




内定直結型の長期インターンに参加しようと思っている人は、内定獲得が1つの目的だと思います。

しかし、内定直結型の長期インターンには他にもメリットが存在します。

せっかく長期インターンに参加するからには、メリットを得られるように理解を深めましょう。


内定直結型の長期インターンメリット➀事業内容や入社後に任される仕事内容を深く理解できる


1つ目のメリットは、事業内容や入社後に任される仕事内容が深く理解できることです。

内定直結型の長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。

また、就職を見越して実務を教えてもらうことができるため、実務に必要なスキルを身に着けることもできます。

それから、入社後に活躍できる人材を育成するために、業界や企業、職種などさまざまなことを深く理解できるプログラムであるものが多いです。


内定直結型の長期インターンメリット②職場の雰囲気や社員さんとの相性が自分に合いそうかを判断できる


2つ目のメリットは、職場の雰囲気や社員さんとの相性が自分に合いそうか判断できることです。

内定直結型の長期インターンでは、長期間社員と同様の仕事を行うため、職場環境に慣れることができます。

内部の環境を知ったり、社員さんと交流したりすることで、会社の雰囲気を掴めます。

したがって、内定直結型の長期インターンでは、入社前と入社後のギャップを減らすことができると言えます。


内定直結型の長期インターンメリット③企業理念やミッション、ビジョンに共感できるかを見極められる


3つ目のメリットは、企業理念やミッション、ビジョンに共感できるかを見極められることです。

内定直結型の長期インターンでは、実務を任されるため、企業理念に合っているのか、このプロジェクトはミッションに沿っているのかなどを考える機会が多くあります。

仕事を通して、企業理念やビジョン、ミッションに共感できるかを判断できるため、会社との相性を考えられます。

ネット上の情報だけでは、会社の考えに共感できるかどうか判断することは難しいので、この点が内定直結型の長期インターンならではのメリットと言えます。



【長期インターン 内定】内定直結型の長期インターンデメリット3選とは?




ここまで内定直結型の長期インターンのメリットを解説してきました。

内定直結型の長期インターンに参加しようとしている人は、メリットについて理解できましたか。

メリットがあるということはもちろんデメリットも存在します。

したがって、内定直結型の長期インターンに参加する前には、デメリットも理解しておきましょう。


内定直結型の長期インターンデメリット➀さまざまな業界や企業と出逢う機会が少ない


1つ目のデメリットは、さまざまな業界や企業と出会う機会が少ないことです。

内定獲得を目指して参加する長期インターンなので、他の会社を知る機会は減ってしまいます。

なので、志望業界や職種が定まっていない人は、自分に合う企業をいくつか見てから内定直結型の長期インターンに参加することをおすすめします。


内定直結型の長期インターンデメリット②学業との両立が難しい


2つ目のデメリットは、学業との両立が難しいことです。

内定直結型の長期インターンは、企業の営業時間に合わせた勤務時間であることが大半です。

なので、学校の授業やサークル活動などを被ってしまうため、両立が厳しいと言えます。

内定直結型の長期インターンに参加する人は、学業が疎かにならないように注意しましょう。


内定直結型の長期インターンデメリット③人脈が広がりにくい


3つ目のデメリットは、人脈が広がりにくいことです。

内定直結型の長期インターンは、入社までの長期間参加することが一般的です。

そのため、同じ長期インターンに長く参加することになるため、新しい出会いが減ってしまいます。

さまざまな社会人の働き方を知って、自分の理想の働き方や仕事への考えを広げたいと思っている人は、いくつかのインターンを経験してから内定直結型の長期インターンに参加することをおすすめします。



【長期インターン 内定】ほかの企業の選考や説明会を受けても問題はないの?




ここまでの解説で、内定直結型の長期インターンがどんなインターンか理解できましたか。

内定直結型の長期インターンに参加するにあたって、他の企業の選考を受けたり、説明会に参加したりしていいのか気になる人がいると思います。

そこで、最後に他の企業の選考や説明会を受けても問題がないかを解説します。


ほかの企業の選考や説明会を受けても問題はない!


結論、他の企業の選考や説明会を受けても問題はありません。

内定直結型の長期インターンはたしかに内定に直結しますが、だからと言って他の企業の選考が受けられなくなるものではないのです。

そのため、気になる企業がある人は自分に合った企業へ入社するためにも、他の企業を見てみましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
求人特集
【完全図解】外コン・メガバンを相手に、データ作成/CSに取り組むインターンに迫る
業界・職種特集
ビジネスの第一線!?営業インターンが経験する具体的業務とは?
合格ノウハウ
【長期インターンの志望理由4選】面接官から高評価を得るためのポイントと例文!
長期インターンについて
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!