2021年09月20日

【実際どうなの?】長期インターンとバイトの両立について解説!

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

「長期インターンとバイトを両立したいけど、実際どうなの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。


現に、長期インターンサイトVoilの統計から見ると、長期インターンとバイトの両立は難しいということです。


そこで、今回は両立が難しい2つの理由と、長期インターンを優先すべき2つの理由について解説していきます。


  • ■長期インターンとは
  • ・インターンとは
  • ・長期インターンと短期インターンの違い
  • ・長期インターンとアルバイトの違い
  • ■長期インターンとバイトの両立は難しい
  • ・理由その1:スケジュール面
  • ・理由その2:精神面・体力面
  • ■優先するなら、長期インターンがおすすめ!
  • ・おすすめの理由1:有給インターンでお金の心配は必要なし
  • ・おすすめの理由2:将来のキャリアを考えるきっかけになる
  • ■長期インターンを探している方へ
  • ・Voilとは
  • ・無料の長期インターン相談やってます

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】

期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】

インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】

アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】

アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


長期インターンとバイトの両立は難しい




理由その1:スケジュール面


バイトは週1から始められるところもありますが、長期インターンは最低でも週18時間~を労働条件としている企業が多いです。


いざ両立しようと思うと、「スケジュールが埋まり、キャパオーバーになってしまう、、」なんてことも。


長期インターンでは、労働時間を多く確保できる学生のほうが任せられる業務も増えるため、選考も通りやすくなります。実際、将来を見据え、バイトを辞めて長期インターンにコミットする学生も多いです。

いま迷っている皆さん、何を得たいのか「目的」を明確化し、「取捨選択」することをおすすめします。


理由その2:精神面・体力面


上記の内容にも記載しましたが、自分のキャパに合わないと、精神にも身体にも不調をきたします。

疲れやすくなり、モチベーションが上がらないという負のループに陥りがちです。


やはりパフォーマンスを最大限に発揮するために、自分のキャパを把握する、適度な休息を取ることが重要です。


優先するなら、長期インターンがおすすめ!




おすすめの理由1:有給インターンでお金の心配は必要なし


「インターンはお金が出ないのでは、、」と懸念している方、その心配はありません。


有給インターンであれば、お金が支払われ、場合によってはバイトよりも稼げます。

就業経験も積めて、お金ももらえるとは一石二鳥ですよね?


ただし、成果報酬型なのか時給制なのか企業によって異なるので、応募する際は労働条件にしっかりと目を通すようにしてください。


おすすめの理由2:将来のキャリアを考えるきっかけになる


バイトとインターンの最大の違いは、就活に直結するかどうかです。

バイトでは社員とアルバイトの業務が分かれており、責任の重さも異なります。


一方で、インターンでは社員と同等の仕事を任され、社会人としての就業経験を積むことができます。

社会人になる前に、自分がどのような企業・人と働きたいかを見極める貴重な機会を逃さないでくださいね!


長期インターンのメリットについて詳しく知りたい方はこちら


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
就活関連
フェルミ推定とは?やり方・コツを徹底解説!
2021年09月20日
フェルミ推定という言葉を聞いたことがあるはいるでしょうか? おそらく就活をしている人であれば、一度は聞いたことがあると思います。 今日はそのフェルミ推定について、定義から、例題の開設まで詳しく解説していきます!
お悩み相談
不安になるのはまだ早い。長期インターンが怖いと思う原因と対処方法
2021年09月20日
「長期インターンって就活に有利って聞くけど、自分にはスキルがなくて成果を出すことができなかったらどうしよう…」 そんな不安を抱えている大学生必見です! この記事を読むことで長期インターンに関する不安を解消して長期インターンに望むことができます!
有給インターンについて
短期で有給のインターンはあるの?報酬はどのくらい?
2021年09月20日
有給インターンを探すとき、誰もが短期で報酬の出るものを探しますよね。しかし、実は短期の有給インターンはほとんど存在しません。今回はその理由と、有給インターンを始めるなら長期のものをおすすめする理由について徹底的に解説していきます。
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記
2021年09月19日
株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。 今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 成果を出すことの難しさ、成約がとれたときの達成感など長期インターンで様々なことを学ばれているところに注目です!
長期インターン体験記
株式会社Flamersの長期インターン体験記
2021年09月19日
株式会社Flamersの長期インターン体験記です。 今回はFlamersでインターンをしている長谷部さんにインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 長谷部さんは主にマーケティングを担当しており、日々新しい業務を任されることに魅力を感じているようです。 起業に興味がある方や、長期インターンについてより詳しく知りたい方におすすめです!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
2021年09月20日
長期インターンの面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?倍率10倍とも言われる長期インターンの面接を乗り越えるためには、入念な対策が必要です!定番の質問と対策をまとめます。
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記③
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
有給インターンについて
【地方学生必見】地方で有給インターンを探す方法
合格ノウハウ
【合格率が2倍に】長期インターン合格のための志望動機の書き方のポイント4選
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
有給インターンについて
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
こんな募集もいいかも?