記事のサムネイル

これだけは気を付けて!長期インターンから始まる恋愛の注意点

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。


なぜ長期インターンが出会いのきっかけに?




長期インターン先では、社員はもちろん、同じインターン生とも出会います。

そのため、長期インターンが恋愛に発展する可能性があるのです。

長期インターンに参加すると、大学では出会えないような人たちと出会えるので、出会いの幅が広がります。特に、同じ長期インターンに参加している人同士は、目的や考えが似ているので、仲良くなりやすいです。共通の話題を話したり、将来のビジョンが重なったりすることが出会いのきっかけになりますよ。



長期インターンで恋愛が始まる3パターン




長期インターンで出会いがあるといっても、どのように恋愛に発展するか気になりますよね。学内での恋愛とは違う部分があるので、知りたい方が多いと思います。

そこで、ここでは長期インターンで恋愛が始まるパターンを解説していきます。


部署や担当領域が同じで距離が縮まる


まずは、部署や担当業務が同じ場合です。

同じ部署にインターン生がいる場合、話す機会が多くなるので、お互いのことを知るようになります。また、担当業務が同じ場合も同様で、仕事上でやり取りが増えるため、距離が縮まります。

仕事のスタイルや目標などが似ていると、共通の話題も生まれやすいので、仲が良くなり、恋愛に発展する可能性が高まるでしょう。


会社の歓迎会や飲み会がきっかけに


続いては、会社の歓迎会や飲み会で出会う場合です。

部署や担当業務が違っても、同じ会社であれば飲み会で顔を合わせるケースがあります。参加者はほとんどが先輩社員のため、インターン生同士での会話が自然と増えるでしょう。そして、業務外での会話になるので、長期インターンのことだけでなくプライベートについても話せる機会です。

これまで深く話したことがなかった同期とも仲良くなれるチャンスなので、歓迎会や飲み会がきっかけとなる恋愛は多いでしょう。


インターン生同士の繋がり


最後は、インターン生同士の繋がりの場合です。

同じ部署に同期がいなくても、インターン生同士で集まる機会は意外とあります。そのため、他部署のインターン生とも出会うことができるのです。

また、長期インターンをやっている学生は視座の高い人が多いので、情報交換や相談のために他のインターン生とのコネクションもあり、繋がりが増えます。なので、同企業だけでなく他企業のインターン生とも出会えるチャンスがありますよ。



長期インターンきっかけの恋愛がうまくいきやすい理由




長期インターンでは意外と恋愛のチャンスがあることが分かったと思います。そんな長期インターンでの恋愛は、他の恋愛よりもうまくいきやすいと言われています。なぜ、長期インターンがきっかけの恋愛はうまくいきやすいのでしょうか。


接触回数が多いから


1つ目の理由は、接触回数が多いからです。

部署や担当業務が同じ場合、仕事上でのやり取りが多くなります。そのため、声を交わす機会も増え、お互いを良く知るようになっていきます。また、長期インターンや学業で忙しく、プライベートな時間が取れない学生でも、長期インターン先に来れば会うことができるので、会えない問題もなくなるのです。


興味関心の対象が似ていることが多いから


2つ目の理由は、興味関心の対象が似ていることが多いからです。

同じ長期インターン先で働いている場合、興味を持っている仕事が似ています。また、同じ企業に惹かれているため、考え方や仕事のスタイルも似ている人が多いです。

自分と同じ価値観の人だと話しやすく、問題解決も早くなるので、上手くいきやすいでしょう。


共通の話題があるから


3つ目の理由は、共通の話題があるからです。

長期インターン先が同じだと、仕事や悩みの話で共通項ができます。それから、将来を同じ方向性で考えている場合も多いです。共通部分が見つかると親密度も高くなるので、お互いを信頼することができ、恋愛が上手くいくのでしょう。



長期インターンきっかけの恋愛をする注意点




長期インターンでの恋愛は上手くいきやすいと述べました。

しかし、長期インターンでの恋愛は、学内での恋愛とは違う部分が多いので、注意すべきことがあります。

長期インターンをしながら恋愛をするためには、以下の注意点を意識しましょう。


公にしないことがベター


1つ目は、付き合っていることを公にしないことです。

長期インターン先で恋愛が禁止されていないかぎり、付き合っていることを公にしても問題はありません。しかし、付き合っていることが多くの人に知られると、プライベートな話をしなくてはいけない場面が増えてしまいます。

また、別れたことも知れ渡ってしまう可能性が高いです。そのため、自分たちから付き合っていることは言わないほうがいいでしょう。


仕事にプライベートは持ち込まない


2つ目は、仕事にプライベートは持ち込まないことです。

長期インターン先での恋愛は比較的自由ですが、恋愛事情を仕事に持ち込むのはやめましょう。たとえば、「喧嘩中だから話したくない」「シフトを一緒にしてもらいたい」などです。

また、別れた後も仕事に影響してしまうことは控えてください。特に、別れた後は一緒に働きたくないという気持ちがあるかもしれませんが、「シフトを被らないようにしてほしい」「部署を変えてほしい」などのわがままはNGです。


周りに配慮する


3つ目は、周りに配慮することです。

付き合っていることを公にした場合、周りが気を遣う場面が増えます。しかし、仕事と恋愛は別なので、長期インターン先で恋愛しているからといって特別扱いなどはできません。

そのため、付き合っていることを公にしている場合、もしくは気づかれて要る場合は、仕事に迷惑をかけないように配慮が必要です。

長期インターン先で1番重要なのは、任された仕事をこなすことなので、仕事に影響を及ぼさないように注意しましょう。



長期インターンがきっかけで恋愛にヒビが入るパターンも



長期インターン先での恋愛は上手くいきやすいですが、長期インターンが原因で別れる場合もあります。

長期インターンに参加すると、学業の次に長期インターンが優先となるため、プライベートな時間が取りにくくなります。その結果、会える時間が減ったり、お互いを理解することが難しくなったりします。長期インターンに集中して、目的を達成するのは重要ですが、のめり込みすぎて破局する可能性があることを認識しておきましょう。


まとめ




今回は、長期インターンでの恋愛事情について解説しました。

長期インターン先では同じインターン生との出会いがあり、考え方が似ていることが多いので、距離が縮まりやすいです。

そのため、長期インターン先での恋愛は比較的上手くいくと言われていますが、仕事に影響を及ぼさないように注意が必要です。

長期インターンで恋愛をしている人は、業務に支障をきたさないように長期インターンと両立していきましょう。

著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
有給インターンについて
プログラミング有給インターンとは?できることや学ぶべき理由をわかりやすく簡単解説
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社eiiconのインターン体験記
お悩み相談
【悩み別】有給インターンのよくある悩みを解消!向き合うコツも紹介
合格ノウハウ
【意外とバレる】長期インターンの面接で嘘をつかずに乗り越えるには?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!