記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社グラムのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
永田 陽輝の顔写真
永田 陽輝
学校 慶應義塾大学
学年 学部4年生
職種 カスタマーサクセス
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社グラムの長期インターン体験記です。

実際に株式会社グラムで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社グラムのインターン体験記





Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


A.グラムで美容業界の転職を希望する方々を支援するキャリアアドバイザーを主に担当しています。入社当初は段階的に任される業務が増え、現在では求職者のヒアリングからサロンとの面接サポート、入社サポートまで全てを担当しています。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


A.今まで経験したのは、塾講師などのアルバイトで、どんなことをするかはすでに大体想像できることでした。それもあって、実際の会社で働く環境や雰囲気には興味がありました。また、自分自身が事業やベンチャー企業に興味があったので、どのように事業成長しているのかにも興味があり、インターンシップに応募しようと思いました。


Q.就職活動に活かせそうな点があれば教えてください


A.長期インターンを始めて自分が変わったことは、目的志向で考えることの大切さに気づいたことです。

就活だけでなく、その後の会社での活躍にも役立つと感じました。これまで、何となく頑張っていた感覚がありましたが、目的志向で考えることが大切だということに気づきました。

また、就活のガクチカは数字で伝えることが良いという意見もありますが、私は言葉での伝え方が得意ではないため、数字ベースで目標を設定していることをより効果的に活用したいと考えています。


Q. 長期インターンをやりたいと思う方に伝えたいことは何かありますか


A.難しいですが、とりあえずやってみるという姿勢は、非常に重要だと考えています。

試してみることで、自分が想像していたものとは全く異なるものを得ることができます。私自身も、社会や仕事に関する知識を得るために、アルバイトや塾講師、飲食店で働いてきました。実際にインターンに参加してみると、自分が想像していなかったことや、それ以上のことを学ぶことができました。インターンの魅力は、期待以上のものを得ることができることだと思います。





Q. 現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


A.ビジネスに身近に触れられる環境を求めていたのでベンチャー企業で働きたいとは思っていました。その中でも事業成長に力を入れていることを強く感じる企業で働きたいと思っていたので株式会社グラムを選びました。


Q.インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか?


A.毎月、目標を設定し、それを達成するために入社人数を指標の一つとして考えています。ただし、入社人数だけでなく、今月はどのくらいの人に適切なサロン紹介ができたかなど、他の重要な指標にも注目しています。面接に来てくれた人数や、その後のフォローアップなども含めて、数字で管理しています。この月に達成した数字を確認することで、自分自身のモチベーションにもつながっています。また、月次の業績について、どこが課題であったのか、どの部分を改善することでより良い成果を出せるか、PDCAサイクルを回して分析しています。このような業績改善の作業には、特にやりがいを感じています。


Q.インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか?


A.自分が立てた入社目標を達成するためには、どのようにすればよいのか、またPDCAをきちんと回せているかどうかについては、まだまだ自信がありません。このため、周りの人に協力してもらいながらやっている状況です。まだまだ自分自身が改善できる点が多く、PDCAサイクルを回すことができているのは、周りの人から力を借りているからだと感じています。

また、仕事の回し方に関しても、自分自身のレベルがまだまだ不十分であると感じています。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


A.そうですね、2つあります。

1つは、数字にこだわって追っていくことで、結果にこだわるというところです。自分もそこにやりがいやモチベーションを感じています。

そしてもう1つは、事業全体としての成長に向けてみんなが一丸となって取り組んでいるという肌感覚があります。自分自身は元々起業家精神を持っていたので、企業が急成長していく様子を間近で見ることができるのは、自分にとって非常に良い経験です。


Q.長期インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか?


A.目的思考っていうのはすごい意識しているのと、なぜその結果が出たのか、何が原因なのかを常に考える。そういうマインドを持つようになりました。今まではなんとなく頑張っていたけど、自分自身が向き合うべきことは何なのか、そのために何をすればいいのかという目的を持って行動するようになりました。

特に、数字にフォーカスして達成できなかった原因や、自分たちがやっていることの意義や目的について意識するようになりました。そういう目的思考の考え方は、自分にとってとても意義深く、仕事に取り組む上で大切な要素だと感じています。


Q. インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか?


A.月7人の求職者さんを入社に導くことを目標としています。実際、担当してるユーザーさんよりも実際の応募者数は少なく、全員が面接に進むわけではないため、最終的に採用される人数は担当している人数よりもかなり少なくなります。常に多くのユーザーさんを担当しなければならず、チャットやメールでのやり取りも多いです。登録している人の中には、単に興味本位で登録している人もいます。目標達成の難しさを感じていますが、最大限努力し、なんとか達成したいと思います。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


A.もともとやりたいと思ってて、タイミングよくVoilからInstagram経由でメッセージきたのがきっかけです。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


A.自分がES初めて書いたので添削してもらえたのがありがたかったです。


Q.Voilへ期待したことはなにかありますか


A.働いた経験がないこともあって、求人ページをみてもイメージを膨らませるのが難しかったです。

実際入ったらこんな感じで働くという具体的な行動までイメージできたら良かったなとは思いました。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
就活関連
【就活前の学生必見!】有給インターン先で就職できる?メリットとデメリットを紹介!
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社TechDoctorのインターン体験記
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記
お悩み相談
【長期インターンでお金を稼いでいる人は知っておきたい!源泉徴収ってなに?】
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!