記事のサムネイル

成果が求められるから意味がある!より有意義な長期インターンにする3つのススメ

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 成果】長期インターンとアルバイトの違いは?




長期インターンを始めたいと思っている人がいると思います。

しかし、多くの学生がしているアルバイトと長期インターンは何が違うのかなと疑問を持っている人もいるでしょう。

そこで、まずは長期インターンとアルバイトの違いを解説していきます。


長期インターンとアルバイトの違い①目的


1つ目の違いは、目的です。

アルバイトをする目的の多くは、給与をもらうこと、つまりお金を稼ぐことだと思います。

その一方で、長期インターンの目的としては何か身に着けたいスキルがあったり、学びたいことがあったりだと思います。

長期インターンは目的を持つことで、より活躍でき、長期インターン後も経験が活かせるようなものになります。


長期インターンとアルバイトの違い②得られるもの


2つ目の違いは、得られるものです。

アルバイトでは、接客スキルやコミュニケーションスキルなどが得られます。

その一方で、長期インターンではどの企業でも通用する基礎的ビジネススキルを得ることができます。

また、専門的なスキルを習得できる長期インターンも多いため、長期インターンの経験が就職後に活かせるものとなります。


長期インターンとアルバイトの違い③求められるスキル


3つ目の違いは、求められるスキルです。

アルバイトでは、労働力を求められているため、言われたことをこなせれば問題ありません。

また、社員とアルバイトが行う仕事は区別されているため、責任の大きな仕事をアルバイトが行うことは少ないです。

その一方で、長期インターンでは学生も社員と同様の仕事を任されます。

したがって、責任の大きな仕事ももちろん任されることになるため、実務を遂行できるだけのビジネススキルが求められます。



【長期インターン 成果】有意義でないインターンとは?




長期インターンに参加するからには、成果を残したいと思っている人が大半でしょう。

しかし、長期インターンに参加すれば、必ずしも成果を上げられるというわけではありません。

個人の努力やスキルはもちろん必要ですが、成果を上げるにはこれから解説することが特に重要になります。

そこで、ここからは有意義ではないインターンについて解説していきます。


有意義でない長期インターン①お金稼ぎのためだけに行う


まずは、お金稼ぎのためだけに行う長期インターンです。

長期インターンでは、給与がもらえるため、お金を稼ぐことが目的になる人もいるでしょう。

しかし、お金を稼ぐだけならアルバイトと目的が変わりませんよね。

有意義な長期インターンにするためには、お金を稼ぐという目的も大切ですが、お金を稼ぐ以外の目的が重要になります。

目的が明確でないと長期インターンで壁にぶつかった時に辞めたくなる可能性が高いからです。


有意義でない長期インターン②受動的でなんとなくやっている


次に、受動的でなんとなくやっている長期インターンです。

周りが長期インターンを始めると自分もやらなきゃと思う人がいるでしょう。

しかし、焦ってなんとなくの気持ちで始める長期インターンは継続することが難しいです。

目的を持たずに長期インターンを始めると、辛いことがあった時にすぐに辞めたくなってしまいます。

また、目的がないと自分の成長ややりたいことを感じることができないまま、長期インターンが終わってしまい、長期インターンの経験を次に活かすことができなくなってしまう可能性が高いのです。


有意義でない長期インターン③就活で有利そうだからというだけの目的


最後は、就活で有利そうだからというだけの目的で参加する長期インターンです。

長期インターンの経験が就活に有利になると言われています。

しかし、参加しただけで就活に有利になるものではありません。

長期インターンの経験を就活に活かすには、ビジネススキルを身に着けて、長期インターンでの目的を達成することが必要です。

したがって、ただ就活に有利になりたいだけという目的では、長期インターンの経験を就活に有利な経験にすることは難しいです。



【長期インターン 成果】より有意義な時間にするには?




ここまでの解説で、長期インターンを有意義なものにしたいと思った人が多いでしょう。

しかし、どのようにしたら、長期インターンが有意義なものになるのか悩みますよね。

そこで、ここからはより有意義な時間にするために必要なことを解説します。


長期インターンを有意義な時間にするポイント①インターンを始める前に目的をよく考える


1つ目は、インターンを始める前に目的をよく考えることです。

先ほども述べましたが、長期インターンの経験を次に活かすには目的がとても重要になります。

長期インターンで何を学びたいのか、どんなスキルを習得したいのかに加えて、長期インターン後にどうなっていたいのかを考えましょう。

目的が明確になると、起こすべきアクションが分かり、小さな目標を達成していくことができます。


長期インターンを有意義な時間にするポイント②できるだけコミットする


2つ目は、できるだけコミットすることです。

多くの学生は、アルバイトやサークルなど長期インターン以外にも予定がありますよね。

しかし、長期インターンで成果を残したいと思っている人は、できるだけ長期インターンにコミットし、他の予定よりも長期インターンを優先する必要があります。

もちろん、学業が第一優先ですが、その次に長期インターンを優先するという考えを持ちましょう。


長期インターンを有意義な時間にするポイント③成果を出すことを念頭に業務を行う


3つ目は、成果を出すことを念頭に業務を行うことです。

長期インターンにただ参加するだけでは、成果を出すことはできません。

どのような成果を出したいのか、そのためには何が必要なのかを理解しましょう。

そして、数字的な目標を持ち、分からないことはすぐに質問することをおすすめします。



【長期インターン 成果】成果を出すためには何をすべき?




さて、長期インターンで成果を出したいと思っている人は、何から始めようとしていますか。

初めてのインターンだとどのように進めていくか分かりませんよね。

そこで、ここからは成果を出すためにすべきことを解説していきます。


長期インターンで成果を出すには①目標を2種類考えよう


1つ目は、目標を2種類考えることです。

長期インターンでは、初めてのことも多いため、壁にぶつかることがあります。

そのような時に目標を持っているとその目標に向かって踏ん張ることができます。

したがって、少し頑張れば達成できる小さな目標と、達成するためには長期的な努力が必要な目標の2つを掲げましょう。


長期インターンで成果を出すには②仮説を立ててアクションすることを続けよう


2つ目は、仮説を立ててアクションすることを続けることです。

アクションを起こそうと思っても、何からスタートすべきか悩むでしょう。

したがって、アクションを起こした後をイメージし、どのように進めるべきか仮説を立てて動くことをおすすめします。

仮説検証もできますし、臨機応変に対応できるスキルも身に着けることができます。


長期インターンで成果を出すには③徹底的に真似することから始めよう


3つ目は、徹底的にマネすることから始めることです。

初めての長期インターンは、分からないことだらけです。

したがって、まずは見よう見まねでやってみることが大切です。

そして、疑問は持ち帰らないことを意識しましょう。


長期インターンで成果を出すには④仕事に期限をつけよう


4つ目は、仕事に期限をつけることです。

任された仕事を期日までに行うには、自分の中での期限設定が重要になります。

上司に確認してもらう時間や、見直す時間も含めて余裕を持った期限を考えましょう。

期限を把握しながら仕事を進めていくと、スケジュール管理力が身に付き、信頼も得られます。


長期インターンで成果を出すには⑤メンターや社員をフル活用しよう


5つ目は、メンターや社員をフル活用することです。

長期インターンでは、メンターがついたり、隣に社員がいたりします。

学生の特権として、何でも質問できる環境があります。

そのため、分からないことはもちろん、知りたいなと思ったことは何でも聞くようにしましょう。



【長期インターン 成果】せっかくやるなら意味あるものにしよう!




ここまでの解説で、早く長期インターンに参加したいなと思った方もいるでしょう。

しかし、どうやって応募すべきか分からない方もいると思います。

そこで、最後にせっかく長期インターンに参加するなら意味のあるものにしたいと思っている方に向けて、おすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめするサイトは、「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」では、長期インターンに参加した人のリアルな声を読むことができます。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用するためには、まず45分間の無料サポート面談を受けることをおすすめします。

無料サポート面談では、長期インターン探しのサポートはもちろん、長期インターン選考の対策も行っています。

長期インターンに対する不安や心配事はサポート面談で解消しておきましょう。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


次に、「Voil」を活用するためにおすすめなことは、経験者の口コミを読むことです。

口コミには、企業のHPでは知れない主観的なことが書かれています。

どのような雰囲気の会社なのか、具体的な長期インターンの仕事内容は何かなど、事前に知っておきたい情報が詰まっているので、ぜひ読んでみてください。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、「Voil」を活用するためにおすすめなことは、ES添削と面接対策です。

長期インターンの選考は、倍率が高いため不安に思っている人が多いでしょう。

しかし、ES添削と面接対策をして、事前に選考になれておくと自信を持つことができ、実力を発揮できます。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!



無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
就活関連
サマーインターンの締め切りとは?情報解禁から開催時期までやるべきことを総ざらい!
有名企業内定者インタビュー
【有名企業内定者インタビュー】外資系IT企業の内定者インタビュー
求人特集
【オンライン有給インターン厳選2社】オンラインのメリット・デメリットもご紹介!
長期インターンに関する知っておきたい知識
有給インターン生は有給休暇を取得できるの?法律の観点から解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!