記事のサムネイル

長期インターンをもうすぐ卒業!お礼はどうすべき?

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンが終了!お礼は必要?




長期インターンが終わったとき、何かお礼は必要なのでしょうか。

もうすぐ長期インターンが終わるという人は、気になると思います。


結論、長期インターンが終了したらお礼を伝えましょう。


具体的には、長期インターン終了日にお世話になったメンターや上司に直接お礼を言います。

また、業務のやり取りをした他部署の方や社外の方など、直接お礼を伝えることが難しい場合はお礼のメールを送ります。

お礼はできるだけ早く送る方が印象が良いので、長期インターン終了日までにメール内容を準備しておきましょう。



短期インターンの場合は?




長期インターンの場合は、仕事を教えてくれたメンターや上司にお礼を伝えますが、短期インターンの場合はどうしたらよいのでしょうか。

1day~2週間の短期インターンに参加する方は、気になることでしょう。


結論、短期インターンの場合でもお礼を伝えるべきです。


しかし、短期インターンの場合は、特定の上司がマンツーマンで仕事を教えてもらえるわけではありません。

なので、インターン情報をやり取りしていた人事担当者などにお礼メールを送ります。

短期インターンが終了したら、できるだけ早めにお礼と感想を伝えるメールを送りましょう。



長期インターン参加後のお礼方法




長期インターンが終わった後は、お礼を伝えるべきと述べました。

しかし、いつ誰にメールを送るべきか悩みますよね。


結論、お礼メールは長期インターン終了後、就業時間内に速やかに送りましょう。


また、宛先はお世話になったメンターや上司、人事担当者にしましょう。

メールはインターン終了日に送るのがベターですが、準備ができていない場合は、翌日の就業時間内に届くように設定しておきます。翌日が休日の場合は、週明けに届くようにしておきましょう。

また、個人的にお礼を伝えたい人がいる場合は、直接話すか、個人宛で送信できるチャットなどを活用してみてください。


長期インターン参加後 お礼メール例文


長期インターン参加後に、送るお礼メールをどういう風に書いたらいいか迷う方がいると思います。

長い期間お世話になったことについて感謝を伝えるメールなので、しっかり書きたいですよね。

そこで、ここではお礼メールの例文をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーー

宛先:メンターや上司、人事担当者

件名:長期インターンのお礼 ○○大学○○学部(氏名)


株式会社○○ ○○部○○課 人事担当者様(もしくは個人名)


お世話になっております。

○○大学○○学部(氏名)です。


この度は、長期インターンに参加させていただきありがとうございました。

○○の業務を担当し、○○業界や○○職についての理解が深まりました。

また、社会人として必要なビジネスマナーやスキルも身に着けることができ、参加前よりも成長できたと思っております。


そして、多くの社員の方とお話しできる機会をいただいたことで、社内の雰囲気を実感でき、貴社に入社したいという思いが高まりました。


今後の本選考においても、長期インターンの経験を活かして取り組んでまいります。


長期インターン中は、特に○○様にメンターを担当していただき、お世話になったため、一言感謝の気持ちをお伝えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


末筆ではありますが、貴社の益々のご発展と皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。


署名

ーーーーーーーーーーーーー



長期インターン参加後 お礼の品は必要?




長期インターンが終了するときは、メールでお礼を伝えるだけでなく、何かお礼の品を持っていった方がいいのでしょうか。

長期インターンを長く続けた人や、すごくお世話になった社員がいる場合、菓子折りを持っていくべきか悩むと思います。


結論ですが、基本的にはお礼の品は必要ないです。


企業もお礼として菓子折りなどは求めていないため、持っていかなくて大丈夫です。

しかし、勤務期間が1年以上と長かった場合や、社員との交流が深かった場合は、菓子折りを持っていってもいいかもしれませんね。

もし、何かお礼の品を持っていく場合は、相手が気を遣わないように高価なものは控えましょう。



まとめ




今回は、インターン参加後のお礼の仕方について解説しました。

短期インターンや長期インターンなどインターンの種類を問わず、インターン終了後にはお礼のメールを送りましょう。

お礼のメールには感謝の気持ちはもちろん、インターンに参加して学んだことや思ったことを簡潔にまとめます。

メールを送る時間帯や宛先などに注意し、感謝をしっかり伝えることが大切ですよ。

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【例文付き】長期インターンの合否連絡どう返す?知っておきたい3つのポイント
長期インターンについて
「仕事仲間」で終わってはもったいない!長期インターンで友達を作る方法を解説
お悩み相談
【いまさら聞けない】長期インターンの給料事情と103万の壁
長期インターンに関する知っておきたい知識
長期インターンの交通費は支給?定期って作れるの?知っておきたい交通費問題を解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説