2021年09月27日

ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記

応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

ブルーマーリンパートナーズ株式会社の長期インターン体験記です。

今回はブルーマーリンパートナーズのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


経営コンサル志望の学生や、経済や金融を学んでいて、実践で活かしたい学生はぜひ一度読んでみてください!


インターン合格者プロフィール


基本情報

お名前:匿名(男性)


大学名:海外の大学


インターンを始めた学年:4年生(休学)


長期インターン経験:未経験


Q. 学生時代に頑張ったことは?

アメリカの大学でアメリカの大学で経済と金融の勉強に力を入れていた。アメリカの大学ではレポートなどの個人の成果物に加えて、チーム発表なども要求され勉学だけでなくコミュニケーション能力も重視されていた。自分は語学面で不利ではあったものの、論理的に丁寧に自分の考え説明したり、ミーティング外でもしっかりと関係を築いたりして成果を出して行った。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

日々のオペレーションに関しては、自分の業務内を終わらせるだけでなく、チームや社内全体の効率が上がっていくようなファシリテータになりたい。また、オペレーション以外でもオンリーワンのバリューを社会に出せるような人になりたい。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

広い分野のコンサルティングや課題解決をやっており構想力があるように思えた。また、コンサルティング業意外にもベンチャー企業への投資もやっており、自分の学んだ経済や金融の分野が活かせると思った。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

リサーチやピッチワーク、打ち合わせの議事録取りなどのアソシエイトコンサルとしての業務を日常的に行い、他社担当者とのやりとりやロジ周りなどバックオフィス業務も一部行っている。またヒアリングの同行や営業の動向などにも従事している。


Q. インターン先の魅力は?

インターンの裁量権が非常に大きいこと。上司から直接指示が来るようなことはあまりなく、自分で考えた答えや案を上司や先輩に認可してもらう形である。つまらない案やリサーチであれば採用されないが、しっかりと考えて面白いものを提出するとそのまま採用されることもある。


Q. インターンをしていて大変なことは?

常に主体性が問われる点。具体的なタスクを手取り足とり教えてもらうようなことはなく、常に自分から食いついてPDCAを回しながら仕事を行って行かなければならない。主体性があればほとんどの仕事を任せてもらえる一方で、主体性がないと全く仕事を任せてもらえない。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

リサーチやヒアリング、バックオフィス業務など非常に多くのことを任されているので、総合力を鍛えていきたい。大学では専門分野をしっかりと学びインターンではその活かし方と総合力を学んでいきたい。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

大学で学んだ経済学やビジネス分野がどれくらい現実社会で活きるのか試してみたかった。残り大学生活が1年ある中で、どう軌道修正をしながら学んでいくか考えるきっかけになると思った。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

考える力が強くなった。解のない、見えないゴールに向かってどう自分が貢献すれば近づくのか常に考えなくてはいけなかったので、考える力がついた。人とのコミュニケーションからリサーチまで常に成果を出し続けないといけない環境で考え続ける力もついた。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

自分は休学をしてコミットしていたが、フルコミットにしてよかったと思っている。中途半端なコミットでは中途半端な成長と成果をあげられなかったと感じている。正社員と同じ時間働き、同じ立場になることで見えたことが多くあった。

Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

対応が優しく親身にこちらの話を聞いてくれた。インターンを迷っていても様々な候補を出してくれるので初めてでも安心して使えた。登録してある企業は質が高く、業種幅も広いため探すのに便利だった。


応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

コラムカテゴリーから選ぶ

関連する記事
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記④
2021年09月27日
株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。 今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 休学して長期インターンを始めたい人や、Webマーケティングについて興味がある学生におすすめの記事です!
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
2021年09月27日
この記事は福岡県に住んでいて、有給インターンを始めたい方に向けて書いた記事となっております。 東京での就職や、有給のインターンシップを探している方におすすめです。
タイプ別おすすめ
【愛知勢必見】愛知県で長期インターンを探したい方
2021年09月27日
愛知県で長期インターンを探している方で、こんな悩みを持つ方はいるのではないでしょうか。 長期インターンってそもそもどうやって探すの? 特に、学生団体などの引退が近づき、何か新しいことへの挑戦をしたい方もいますよね。 そこで、今回はそもそも長期インターンをするメリットと、愛知の人におすすめのサイトをご紹介します。
有給インターンについて
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
2021年09月26日
外資系内定を目指す方にとって有給インターンは有利なのでしょうか。 おそらく外資系企業への就職に向けて行動している大学1・2年生は、疑問がたくさんあることでしょう。 そこで今回は、外資系内定と有給インターンシップの関係について詳しく説明していきます。
長期インターン体験記
株式会社Flamersの長期インターン体験記
2021年09月26日
株式会社Flamersの長期インターン体験記です。 今回はFlamersでインターンをしている長谷部さんにインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました! 長谷部さんは主にマーケティングを担当しており、日々新しい業務を任されることに魅力を感じているようです。 起業に興味がある方や、長期インターンについてより詳しく知りたい方におすすめです!
合格ノウハウ
長期インターン応募時のメールの送り方を徹底的に解説!
2021年09月27日
長期インターンでは、企業の人と初めてメールでのやり取りをする人もいるかも知れません。しかし、メールにもビジネスマナーというものがあります。 今回は、長期インターンの口コミサイトVoilが、長期インターンの応募の段階で発生するビジネスメールの基礎を実例を交えて解説します。
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
大阪で長期インターンを探しているあなたへ
合格ノウハウ
長期インターン応募時のメールの送り方を徹底的に解説!
長期インターン体験記
株式会社アーキベースの長期インターン体験記
就活関連
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
長期インターン体験記
株式会社Flamersの長期インターン体験記
有給インターンについて
【福岡県住まいの方へ】有給インターンのメリットと探し方を徹底解説!
こんな募集もいいかも?