記事のサムネイル

【2024年卒必見】サマーインターンとは?目的や参加メリットを徹底解説!

 |  就活関連
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【サマーインターン】サマーインターンとは?




もうすぐ夏休みということで、サマーインターンに参加したいなと思っている方もいると思います。

インターンにはさまざまな種類がありますが、サマーインターンに参加しようとしている方は、サマーインターンがどんなインターンか知っていますか。

まずは、サマーインターンがどんなインターンなのか確認していきましょう。


企業が採用活動の一環で夏に実施する学生向け就労体験プロジェクトのこと


サマーインターンとは、企業が採用活動の一環で夏に実施する学生向け就労体験プロジェクトのことを指します。

サマーインターンは、夏の期間に実施するため、期間は長くなく、一般的に短期インターンと呼ばれます。

また、サマーインターンはその後の選考に繋がるような内容であることが多いので、その企業へ就職を考えている人に向けて行われます。



【サマーインターン】企業がサマーインターンを実施する4つの目的とは?




さまざまなインターンがある中で、サマーインターンはどんな目的を持って実施されているのでしょうか。

インターンに参加する時は、目的が重要となるため、ここからは企業がサマーインターンを行う目的を解説していきます。


サマーインターンの目的➀学生とのミスマッチを防止する


1つ目の目的は、学生とのミスマッチを防止するためです。

社会で働いた経験がない学生にとって、自分に合っている企業を選ぶことは難しいです。

そのため、サマーインターンで企業を知る機会を設け、学生が抱くギャップをできるかぎり減らそうとしています。

企業や業界について知るためにも、気になる企業がある人はまずはじめにサマーインターンや短期インターンに参加してみましょう。


サマーインターンの目的②早期から優秀な人材を見つけ確保する


2つ目の目的は、早期から優秀な人材を見つけ確保するためです。

新卒採用を行っている企業は、即戦力となる人材を求めています。

なので、選考に繋がるサマーインターンで優秀な学生を見つけることを目的としています。

気になる企業がある人は、早期選考へのチャンスを掴むべくぜひサマーインターンに参加してみてください。


サマーインターンの目的③実際の業務内容をインターンへ組み込み、「働く」ことのリアルを伝える


3つ目の目的は、実際の業務内容をインターンへ組み込み、「働く」ことのリアルを伝えるためです。

社会で働いたことがない大半の学生にとって、「働く」とはイメージでしかありません。

自分に合った企業を見つけたり、理想の働き方を考えたりするためには、実体験が重要になります。

そのため、サマーインターンでは実務を体験できるプログラムを組み、仕事をする機会を作っています。


サマーインターンの目的④インターンを通して企業志望度の向上を図る


4つ目の目的は、インターンを通して企業志望度の向上を図るためです。

世の中には、数えきれないほどの企業が存在します。

学生は、その中から自分に合っていると思う企業を選んで就活をします。

そのため、企業にとって「いかに学生から就職したいと思ってもらえる企業」であるかが重要になります。

したがって、サマーインターンで企業のことを知ってもらい、ネット上では知れないリアルを伝えるのです。



【サマーインターン】サマーインターンの4つの種類とは?




ここまでのサマーインターンについて解説してきました。

しかし、一言でサマーインターンと言っても、さまざまな種類があります。

なので、ここからはより詳しくサマーインターンを分類して、サマーインターンとはどんなインターンなのか、どんなプログラムなのかを見ていきましょう。


サマーインターンの種類➀会社説明会型


まずは、会社説明会型のサマーインターンです。

会社説明会型のサマーインターンは、1日~2日の期間で開催される、無報酬のサマーインターンです。

いわゆる会社説明会であり、会社の見学であったり、社員から仕事について話を聞いたりします。

気になっている企業について、まだ理解が足りていないと思う人は、ぜひ会社説明会型のサマーインターンに参加して、社員から直接仕事や会社について教えてもらいましょう。


サマーインターンの種類②ワークショップ型


次は、ワークショップ型のサマーインターンです。

ワークショップ型のサマーインターンは、2日~1週間の期間で実施される無報酬のサマーインターンです。

プログラムの内容としては、会社説明のあとに、学生同士でグループをつくり、グループワークを行います。

与えられた課題をグループで取り組み、プレゼンテーションを行うことが一般的です。


サマーインターンの種類③職務体験型


続いては、職務体験型のサマーインターンです。

職務体験型は、5日~2週間で実施されることが多く、サマーインターンの中でも期間が長いものです。

プログラムの内容としては、社員に実際の仕事を教わったり、与えられた課題に取り組んだりします。

また、基本的には社員と同様の時間で働くため、時給や日給が発生します。


サマーインターンの種類④長期就業型


最後に、長期就業型のサマーインターンです。

長期就業型のサマーインターンの期間は1ヶ月以上となっているため、サマーインターンとはいえ、長期インターンに近いものとなっています。

実務を経験することができるので、スキルアップも目指すことができ、「働く」とはどういうことかを体験できます。

また、社員と同様の仕事をすることになるため、報酬も発生します。

それから、長期就業型のサマーインターンは、新しい人材の確保への意欲が高いベンチャー企業が実施していることが多いです。



【サマーインターン】サマーインターンに参加する4つのメリットとは?




ここまでの解説で、この夏はサマーインターンに参加したいと思った方もいると思います。

サマーインターンに参加したいと思っている人は、サマーインターンにどんな魅力を感じていますか。

せっかくサマーインターンに参加するのなら、メリットがほしいですよね。

そこで、最後にサマーインターンに参加するメリットを4つ解説します。


サマーインターンに参加するメリット①早期から業界や企業の研究ができる


1つ目は、早期から業界や企業の研究ができることです。

社会で働いた経験がない学生にとって、サマーインターンで社員から仕事について話を聞ける機会は貴重なものとなります。

また、ネット上では得られない情報や、他の業界との関わりなども知ることができます。

企業や業界について研究が足りていないなと思う学生は、ぜひサマーインターンで仕事についての理解を深めましょう。


サマーインターンに参加するメリット②本選考までに場数を踏める


2つ目は、本選考までに場数を踏めることです。

本選考では、ESを提出したり、面接を受けたりと選考を突破するためにさまざまなステップがあります。

しかし、いきなりESを書いたり、面接を受けたりしてもなかなか上手くいかないでしょう。

本選考を突破するには、練習や慣れが必要なので、サマーインターンで本選考が始まる前に経験を積むことをおすすめします。

また、サマーインターンに参加すると、自分に合った企業を理解することができるため、本選考を受ける企業も絞りやすくなります。


サマーインターンに参加するメリット③参加経験があると自分に箔がつく


3つ目は、参加経験があると自分に箔がつくことです。

サマーインターンに参加する学生は増えていますが、全体で見るとまだまだ少ないです。

そのため、倍率が高く合格が難しいと思われている企業のサマーインターンに参加していると、他の企業から見た場合「あの企業のインターンに参加していた子だから優秀そう」と思ってもらえることもあります。

このようにサマーインターンへの参加経験が評価に繋がる可能性があるため、サマーインターンに興味がある人は果敢に挑戦してみてください。


サマーインターンに参加するメリット④内定直結に繋がる可能性もある


4つ目は、内定直結に繋がる可能性があることです。

サマーインターンを実施している企業が、サマーインターンを本選考に繋がるものとしている場合、サマーインターンへの参加経験が本選考に有利になります。

具体的には、1次選考免除やリクルーター付きなどがあります。

内定への近道となることがあるので、気になる企業がサマーインターンを実施していたら、参加することをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
会議の成功を左右する!効率的進行とファシリテーションの極意
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならベトナム
長期インターンについて
【5分でまるわかり】長期インターンシップの期間はどのくらい?
長期インターン体験記
株式会社シードの長期インターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!