記事のサムネイル

【大阪の学生注目!】大阪にいながら東京の企業で有給インターンができるって知ってた?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 大阪】そもそも有給インターンとは?




有給インターンを始めようとしている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく理解する機会ってあまりないですよね。

そこで、まずは有給インターンがそもそもどんなインターンかを確認していきます。


学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは、企業が学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを指します。

具体的には、学生も社員と同様の仕事を行い、その仕事が労働とみなされるため給料が発生するインターンのことです。



【有給インターン 大阪】大阪でインターンを見つけるには?




有給インターンを始めようとしている方は、気になる有給インターン先を見つけていますか。

探し方が分からなかったり、絶賛探し中という方もいると思います。

そこで、ここからは大阪で参加できる有給インターンの探し方をご紹介していきます。


方法①大学のキャリアセンターに行ってみる


まずは、大学のキャリアセンターを活用してみましょう。

大学のキャリアセンターには、大学と繋がりがある企業の有給インターン情報があります。

気になる有給インターン先が見つからず悩んでいる方は、ぜひキャリアセンターで有給インターン情報を聞いてみてください。


方法②気になる企業のWebサイトを調べる


次に、気になる企業のWEBサイトから有給インターン情報を調べることも方法の1つです。

知っている企業や関心のある企業がある方は、その企業が有給インターンを実施していないかWEBサイトで調べてみてください。

有給インターンサイトに募集情報が掲載されていなくても、自社のサイトには掲載されていることもあります。


方法③エージェントを利用する


最後に、有給インターン探しをしている人には、エージェントを活用することをおすすめします。

エージェントでは、自分に合った有給インターンを紹介してもらえます。

自分1人では探すことが難しいと悩んでいる人は、ぜひエージェントに相談してみてください。

有給インターン探しだけでなく、選考対策やアドバイスももらえるので、エージェントはおすすめの方法です。



【有給インターン 大阪】大阪にいながら東京の企業でインターンしたい!




大阪で有給インターンを探している方の中には、東京の企業に興味を持っている方もいるでしょう。

しかし、大阪に住んでいると東京の企業で有給インターンをすることは難しいと考えますよね。

しかし、大阪に住んでいても東京の企業で有給インターンをする方法があります。


コロナ禍でフルリモートOKな企業が増加中


新型コロナウイルスの影響で、フルリモートで有給インターンを実施している企業が増えてきています。

そのため、大阪に住んでいても東京の企業でフルリモート有給インターンに参加することができるのです。

大阪の企業でないと有給インターンができないと諦めていた方は、ぜひフルリモートの選択肢も持ってみませんか。



【有給インターン 大阪】フルリモートで働くメリットは?




大阪に住んでいながら東京の企業で有給インターンができるのは魅力的ですよね。

しかし、フルリモートの有給インターンについて詳しく理解している方は少ないと思うので、不安があると思います。

そこで、ここからは大阪で有給インターンを探していた方が、フルリモートの有給インターンに参加するメリットを解説していきます。


メリット①場所を選ばないので学業と両立しやすい


1つ目のメリットは、場所を選ばないため、学業と両立がしやすいことです。

フルリモートの有給インターンは住んでいる場所に縛られることなく参加できます。

そのため、大学の授業の予定とも調整しやすく、継続しやすいと言えます。

学業との両立で悩んでいる方は、フルリモートの有給インターンも考えてみませんか。


メリット②地方に住んでいても大都市の企業で働ける


2つ目のメリットは、地方に住んでいても大都市の企業で働けることです。

地方に住んでいると、大都市での企業で有給インターンをすることは諦めている方もいるかもしれません。

しかし、フルリモートの有給インターンは住んでいる場所にとらわれることがないので、地方に住んでいても首都圏の企業で有給インターンができます。

気になる企業や業界が地方になくて困っている方は、フルリモートで働ける大都市の企業を探してみましょう。


メリット③通勤にかかる時間を他に充てることができる


3つ目のメリットは、通勤にかかる時間を他に充てることができることです。

通常の有給インターンであれば、会社に出社しなくてはならないので、通勤時間が必要になります。

しかし、フルリモートの有給インターンでは、出社の必要がないので、通勤時間がいりません。

そのため、本来であれば通勤時間となる時間を他のことに充てることができ、通勤時間が自由な時間に変わります。



【有給インターン 大阪】フルリモートOKおすすめインターン




フルリモートの有給インターンに参加するメリットが理解できたと思います。

そこで、ここからは大阪で有給インターンを探していた方に向けて、フルリモートの有給インターンをご紹介します。


おすすめ企業①株式会社ニューズピックス 広告営業


1つ目のおすすめ企業は、株式会社ニューズピックスです。

株式会社ニューズピックスは、NewsPicksを運営している会社です。

現在株式会社ニューズピックスでは、広告営業を募集しています。

戦略提案やマネジメントなど幅広い業務を経験できる有給インターンです。

株式会社ニューズピックスが気になった方は、ぜひ求人情報を確認してみてください。


おすすめ企業②株式会社Natee 広告運用


2つ目におすすめする企業は、株式会社Nateeです。

株式会社Nateeは、「クリエイター共創型マーケティング」事業を行っている会社です。

現在株式会社Nateeでは、広告運用のポジションを募集しています。

デジタルマーケティング支援に興味がある方は、求人情報を確認してみましょう。


おすすめ企業③株式会社ASEAN HOUSE 新規事業立ち上げ


3つ目におすすめする企業は、株式会社ASEAN HOUSEです。

株式会社ASEAN HOUSEは、外国人材紹介事業/外国人材向けシェアハウス事業を展開している会社です。

現在株式会社ASEAN HOUSEでは、新規事業立ち上げのポジションを募集しています。

外国人受け入れ企業開拓の法人営業並びに外国人向けメディアのマーケティング業務を任されるため、メディアやマーケに関心がある方におすすめの有給インターンです。



【有給インターン 大阪】VoilならフルリモートOKポジション多数ご紹介




今回は、大阪での有給インターンを探している方に向けて、フルリモートの有給インターンをご紹介しました。

大阪での有給インターン探しで悩んでいた方は、選択肢が広がったと思います。

最後に、フルリモートの有給インターンを紹介してくれるエージェント「Voil」をご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

そのため、「Voil」では実際に長期インターンに参加した人のリアルな口コミを見ることができます。

どんな会社か、雰囲気や具体的な仕事を知るためにもぜひ口コミをチェックしてみてください。


Voil活用法➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用してみようと思っている方に向けて、45分間の無料サポート面談をおすすめします。

無料サポート面談では、有給インターンの紹介はもちろん、選考の相談や選考対策もしています。

初めての有給インターンで不安な方、自分に合った有給インターン先を知りたい方はぜひ無料サポート面談を受けてみましょう。


Voil活用法②経験者の口コミを読んで理解を深める


続いて、「Voil」を活用するには有給インターン経験者が投稿している口コミを読んでみましょう。

有給インターン先企業の雰囲気や特徴だけでなく、実際の仕事や身に付いたスキルなどが分かりますよ。

また、口コミは企業の方が見れなくなっているため、良いことだけでなくリアルな感想が書かれています。


Voil活用法③ES添削&面接対策で自信をつける


最後に、「Voil」を活用しようとしている方に、ES添削や面接対策を受けることをおすすめします。

有給インターンの選考は倍率が高いため難しいです。

ですので、選考対策が重要となります。

ぜひ「Voil」の無料サポート面談で選考対策や相談をしてみてください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
理系だからこそ長期インターンを始めるべき。その理由とは
有給インターンについて
【総まとめ】企業が有給インターンを実施する理由とは?
お悩み相談
【7割はバレている?!】良く見せたい‥長期インターンの選考での嘘はアリなのか
業界・職種特集
自動車業界長期インターンのすべてがまるわかり!職種や業界動向、適性のある人物まで一挙紹介!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!