記事のサムネイル

【面接官に刺さる!】長期インターンの面接で意欲が伝わる3つのコツを場面ごとに徹底解説!

 |  合格ノウハウ
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターン 意欲】長期インターンとは?




長期インターンを始めようとしている学生がいると思います。

しかし、長期インターンがどんなインターンなのか教えてもらう機会って少ないですよね。

そこで、最初に長期インターンがどんなインターンか確認していきます。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンとは、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供する職業体験のことを指します。

長期インターンでは、学生の社員と同様の仕事を任されます。

そのため、仕事が労働とみなされ、長期インターンでは給料をもらうことができます。



【長期インターン 意欲】長期インターンの面接官が見ている2つのポイントとは?




長期インターンに参加しようとしている人は、長期インターン選考が気になっているのではないでしょうか。

長期インターン選考で、面接官は何を見ているのか知りたいですよね。

そこで、ここからは長期インターンの面接官が見ているポイントを解説していきます。


長期インターンの面接官が見ているポイント➀入社したら活躍してくれる人材か


1つ目のポイントは、入社したら活躍してくれる人材かどうかです。

長期インターンに参加したい人は、長期インターンでやってみたいことや学びたいことがあると思います。

長期インターンでは、指示を待つ人より自ら動く人が求められているため、面接官は長期インターンへの意欲を見ています。

したがって、長期インターン選考では入社後どのようなことをしたいのか、長期インターンに対する参加意欲を伝えましょう。


長期インターンの面接官が見ているポイント②企業と目指したい方向性が合致しているか


2つ目のポイントは、企業と目指したい方向性が合致しているかどうかです。

面接官が長期インターン選考で知りたいのは、自社の長期インターンに向いている人か、自社の考えと合致している人かということです。

ですので、長期インターン選考では数多くの企業の中からその企業を選んだ理由、その企業の方向性と自分の考えが合っている点を伝えましょう。



【長期インターン 意欲】長期インターンの面接前に意欲が伝わる3つのコツとは?




長期インターンで面接官が見ているポイントは分かりましたか。

長期インターン選考で面接官に参加意欲をどう伝えるか悩みますよね。

参加意欲を伝えることは、実は面接前から始まっています。

なので、社会人としてのマナーや、面接で最大限のパフォーマンスを発揮できるような準備をすることが重要です。

それでは、長期インターンの面接前に意欲が伝わるコツを解説していきます。


長期インターンの面接前に意欲が伝わるコツ➀日程調整など迅速な対応を


1つ目のコツは、日程調整など迅速な対応をすることです。

企業が長期インターン選考をしているのはあなた1人だけではありません。

多くの学生と1日に何通ものやり取りをしています。

したがって、日程調整をする時は即レスを心がけましょう。

仮に返信がないと他の応募者に面接チャンスが回ってしまうこともあり得ます。


長期インターンの面接前に意欲が伝わるコツ②入念な自己分析を


2つ目のコツは、入念な自己分析をすることです。

長期インターン選考では、自分の強みや弱み、性格などを質問されることが多いです。

これらの質問に対して、回答ができないと自己分析ができていないと解釈されます。

面接では、長期インターンへの参加意欲とともに、自分がどんな人間か伝えられるよう、自己分析を何度も行うことをおすすめします。


長期インターンの面接前に意欲が伝わるコツ③徹底した企業研究の上で逆質問の準備を


3つ目のコツは、徹底した企業研究の上での逆質問を準備することです。

長期インターン選考の最後には、応募者から面接官に質問できる、いわゆる逆質問タイムがあります。

どんな質問をしても良いとされていますが、企業のHPやネット上に掲載されている内容を質問すると、企業研究をしていないと思われてしまいます。

したがって、企業研究をしたけれど分からなかったことや面接官個人に対する質問など、事前準備をした上での逆質問を用意しましょう。



【長期インターン 意欲】長期インターンの面接中に意欲が伝わる3つのコツとは?




長期インターン選考は、面接前から始まっていることは理解できましたか。

本番の面接ではどうやって参加意欲を伝えたらよいか悩んでいる方もいるでしょう。

結論、面接中は、節度を保ちながら自分らしさを表現すること、そして熱量の高い状態で取り組むことがポイントとなります。

それでは、より詳しく長期インターンの面接中に意欲が伝わるコツを解説します。


長期インターンの面接中に意欲が伝わるコツ➀自分の言葉で伝える意識を


1つ目のコツは、自分の言葉で伝える意識をすることです。

面接に向けて準備をしていると、面接で問われる質問に対する回答集などを見ることがあるでしょう。

面接準備において、質問を予測し回答を考えておくことが大切ですが、テンプレートのような言葉を練習するのはおすすめできません。

テンプレートのような回答は、面接官に刺さりにくく、印象を持ってもらえない可能性が高いです。

したがって、面接では節度を守りつつも、ありのままの自分を伝えられるようにどんな回答をするのか考えすぎないようにしましょう。


長期インターンの面接中に意欲が伝わるコツ②端的にわかりやすく話す意識を


2つ目のコツは、端的にわかりやすく話す意識をすることです。

面接官は何人もの学生の面接をしています。

したがって、面接をしてもらえる時間はそんなに長くなく限りがあります。

ですので、面接官が1回聞くだけで話の内容が分かるように、エピソードのイメージができるくらい完結にわかりやすく話しましょう。


長期インターンの面接中に意欲が伝わるコツ③納得度の高い志望動機を


3つ目のコツは、納得度の高い志望動機を話すことです。

長期インターンを実施している企業は山ほどあります。

その中で、ある企業を選んで面接を受けるわけです。

なので、他者にも当てはまるような抽象的な志望動機ではなく、その企業に対する志望動機を考えましょう。

企業理念や事業内容、企業の強みなどを企業研究で理解して、自分の言葉で話すことがポイントです。



【長期インターン 意欲】長期インターンの面接後に意欲が伝わる3つのコツとは?




ここまでの解説で、長期インターン選考における参加意欲の伝え方が分かったと思います。

長期インターン選考の面接が終わってホッとしている方はいませんか。

実は、面接後も長期インターンの参加意欲を見られています。

それでは、最後に長期インターンの面接後に意欲が伝わるコツを解説します。


長期インターンの面接後に意欲が伝わるコツ➀まずは面接のお礼を


1つ目のコツは、面接のお礼をすることです。

企業によっては、学生からのお礼メールを受け付けていないところもありますが、基本は面接が終わったらお礼メールを送ります。

自分のために面接時間を取ってくれたことへの感謝を伝えましょう。


件名:長期インターン選考面接のお礼/○○大学○○学部氏名


○○株式会社

採用担当 ○○様


こんにちは。

お世話になっております。

○月○日に面接を受けた○○大学○○学部氏名です。


この度は、長期インターン選考面接のお時間をいただき誠にありがとうございました。


長期インターンの面接後に意欲が伝わるコツ②次に面接を通しての感想を


2つ目のコツは、面接を通しての感想を伝えることです。

具体的には、面接を通して長期インターンへの参加意欲がどうなったか記載しましょう。


面接を通して、○○様の○○の話が印象的で、貴社の事業内容や大切にしている考え方をより理解することができました。

貴社の長期インターンで○○に挑戦してみたいという思いがより強くなり、長期インターンへの参加意欲が高まりました。


長期インターンの面接後に意欲が伝わるコツ③最後に今後の意気込みを


3つ目のコツは、今後の意気込みを伝えることです。

面接に合格したら、長期インターンで何をしたいかもう一度伝えましょう。

また、最後に面接の時間を取ってくれたことに対してお礼を述べましょう。


長期インターン選考に合格でき、貴社の長期インターンに参加できましたら、○○を学び、○○で成果を出したいと思っております。


重ねてになりますが、長期インターン面接のお時間をいただきましてありがとうございました。

末筆ながら、貴社のご発展と社員のみなさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。


署名





長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
無能認定が辛い‥!長期インターンを途中で辞めたいときの対処法
求人特集
「IT x ペット」の新領域で急成長!株式会社PECOでの長期インターン
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社FUNDINNOのインターン体験記
タイプ別おすすめ
【前編:極意伝授】長期インターンで差をつける!メール対応の上手な書き方と送り方
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!