記事のサムネイル

これから就活する人こそ有給インターンを!圧倒的成長を果たすためのポイントとは?

 |  有給インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは 


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターン 成長】そもそも有給インターンとは?




有給インターンを始めようとしている学生がいると思います。

しかし、有給インターンについて詳しく知る機会ってあまりないですよね。

そこで、まずはそもそも有給インターンがどんなインターンかを確認していきます。


キャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは簡単にいうと、キャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験のことを指します。

具体的には、学生が社員と同様の仕事を遂行し、給料をもらいながら働くインターンのことです。

有給インターンでは、社員と同様の仕事を任され、仕事が労働とみなされるため、給料が支払われます。



【有給インターン 成長】有給インターンで成長できる理由とは?




有給インターンを始める理由として「成長したいから」という考えを持っている学生がいると思います。

有給インターンでは、どんな点で成長することができるのでしょうか。

有給インターンで成長できる理由を解説していきます。


理由①社会人として必要なマナーが身につくから


1つ目に、社会人として必要なマナーが身につくからという理由です。

大半の学生は社会に出て働いた経験がないです。

そのため、有給インターンで社会人としてのビジネスマナーを身に着けることで、一足先に成長することができます。

社会人としての基礎マナーはどの企業でも必要なマナーなので、有給インターンで身に着けることをおすすめします。


理由②責任感を持って仕事に取り組まなければならないから


2つ目は、責任感を持って仕事に取り組まなければならないからという理由です。

有給インターンでは社員と同様の仕事を任されます。

なので、多くの学生が働いているアルバイトとは任される仕事の責任感が異なります。

したがって、有給インターンで学生のうちから責任が大きい仕事をすることで、周りと比較して成長することができます。


理由③企業によっては裁量権を持って自走することが求められるから


3つ目は、企業によっては裁量権を持って自走することが求められるからという理由です。

裁量権のある有給インターンでは、自分で考えて自分から動くことが必要不可欠です。

なので、論理的思考力や行動力を身に着けることができるため、有給インターンに参加する前よりも成長できます。


理由④限られた時間内に成果を出す必要があるから


4つ目は、限られた時間内に成果を出す必要があるからという理由です。

有給インターンへの参加期間は人それぞれですが、学業もあるため、参加できる時間は限られています。

なので、限られた勤務時間で目に見える成果を出すように動かなければなりません。

したがって、有給インターンでは効率の良さやスピード感のある仕事ができるようになります。


理由⑤人脈が広がり、ロールモデルに出会える可能性が高いから


5つ目は、人脈が広がり、ロールモデルに出会える可能性が高いからという理由です。

目指す姿があると、それに近づくために行動していかなくてはならないという意識が出てきます。

なので、「ただ成長したい」と漠然に思っているよりもロールモデルがいると圧倒的に近道をすることができます。



【有給インターン 成長】有給インターンで成長するためのポイントは?




有給インターンで成長できる理由は理解できましたか。

有給インターンで成長することはできますが、より成長するためにはポイントがあります。

ここからは有給インターンで成長するためのポイントを3つ解説していきます。


ポイント①「成長」を言語化してみよう


1つ目のポイントは、「成長」を言語化してみることです。

成長と一言で言っても、成長の定義は人それぞれです。

なので、自分なりの成長の定義を考えることが重要になります。

自分にとっての成長が理解できていると、有給インターンが終わった後に「成長ってなんだっけ?」とならずに済みます。


ポイント②インターンをする目的を明確にしよう


2つ目のポイントは、インターンをする目的を明確にすることです。

成長してどうなりたいのか、インターンでどんな経験をしたいのか、何を得たいのかなど、有給インターンに参加する目的を明確にすることで、その目標に向かって励むことができます。

有給インターンが終わってからなぜ有給インターンに参加したのか、どんな点で成長できたのかが分かるようにしておきましょう。


ポイント③目指すは社会人スキルの底上げ


3つ目のポイントは、目指すは社会人スキルの底上げすることです。

有給インターンでは、専門的知識やスキルを身に着けることができます。

しかし、それよりもまずはマナーや振る舞い、社会人としての基礎的スキルを底上げすることが大切です。

最初に基礎的マナーを身に着けておくことで、社会人となった時に周りの学生と比較して一歩先を歩むことができますよ。



【有給インターン 成長】有給インターンをする他のメリットは?




有給インターンで成長できるポイントは理解できましたか。

有給インターンにせっかく参加するならもう少しメリットを知りたいですよね。

そこで、ここからは有給インターンをするメリットを解説していきます。


メリット①自己分析につながる


メリット1つ目は、自己分析に繋がることです。

社会に出て働いた経験がない学生は自分が向いている仕事や得意なことを実体験から考えることが難しいです。

しかし、有給インターンに参加すると、向いている仕事や興味のある業界、職種を実体験から理解することができるので、自己分析に深みが出ます。


メリット②そのまま選考に進める場合がある


メリット2つ目は、そのまま選考に進める場合があることです。

有給インターンを1年ほど継続していると、できる仕事が増え、企業にとって即戦力となります。

そうなると、企業のことを良く知っていて、スキルのある人材となるため、早期選考や選考免除などの特権を受けることができる場合があります。


メリット③ESや履歴書でアピールできる


メリット3つ目は、ESや履歴書でアピールできることです。

有給インターンをしている学生は増えてきていますが、まだまだ経験者は少ないです。

なので、有給インターンでの経験はESや履歴書でアピールできる経験となります。

他の学生と差をつけたり、自分の得意なことを伝えたりする際には、ぜひ有給インターンでのエピソードを取り上げてみましょう。



【有給インターン 成長】今すぐ有給インターンを探そう!




ここまでの解説で、有給インターンへの参加意欲が高まった方がいると思います。

そこで、最後に有給インターンを探したい方に向けておすすめのサイトをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


おすすめのサイトは日本で唯一の長期インターン口コミサイトである「Voil」です。

「Voil」には有給インターンに参加したことがある学生の経験談や企業の口コミが掲載されています。

「Voil」は企業の方が見れなくなっているため、口コミを投稿する学生は包み隠さず書くことができます。

気になる企業がある方は、ぜひ口コミを確認してみてください。


長期インターン選考応募ステップ➀45分間の無料サポート面談


「Voil」を活用したい方に向けて、45分間の無料サポート面談を受けることをおすすめします。

無料サポート面談では、有給インターンに関する質問や相談をすることができます。

また、自分にあった有給インターンを紹介してもらうこともできるので、有給インターン探しをしている方は、ぜひ活用してみましょう。


長期インターン選考応募ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


次に、無料サポート面談を受けた後は、気になる企業にESを提出します。

ESの書き方が分からない方は無料サポート面談で相談してみてください。

また、ESを既に書いている方は、ES添削を受けることをおすすめします。


長期インターン選考応募ステップ③ES提出後、人事の方との面接


続いて、ESを提出したら、人事の方との面接を行います。

有給インターンの面接では、なぜその企業を選んだのか、有給インターンでどんなことを学びたいのかなどが聞かれます。

予め予想できる質問が多いので伝えたいことを整理しておきましょう。


長期インターン選考応募ステップ④2週間以内に合否


最後に、面接を受けてから2週間以内に合否が連絡されます。

合格だった方は、有給インターンで目標が達成できるように頑張りましょう。

不合格だった方は、気になる企業にESを提出する準備をしましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!



無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!




応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年10月11日
この冬、長期インターンを始めたいあなたへ
クリスマスや、お正月など、おやすみモードの冬休み。 お休みモードでゆっくりするのも良いですが、年初は心機一転なにかに頑張りたいと感じる学生もいるのではないでしょうか。そんな大学生の皆さんにおすすめなのが長期インターンです。今回は、なぜ冬休みに長期インターンをするべきなのかを解説します。
タイプ別おすすめ
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年08月17日
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
この記事を読んでいる皆さんはきっと大学生で、有給インターンに興味がある方なのではないでしょうか。 そしてこんな疑問を頂いているかも知れません。 「有給インターンは本当に意味があるのだろうか」 結論、有給インターンは就活に与える影響も、その先の人生に与える影響も大きいと言えるでしょう。 この記事ではなぜ有給インターンが大学生にとって価値のあるものなのかを徹底的に解説していきたいと思います。
有給インターンについて
業界・職種特集
業界・職種特集
2021年10月18日
【Voil調べ】職種別長期インターン口コミランキング
「自分にはどの職種が合うのだろうか?」このような疑問を抱いたことがあるあなたにぴったりの職種別長期インターン口コミランキングをお届けします!
業界・職種特集
就活関連
就活関連
2021年01月28日
長期インターンからそのまま就職するのはアリ?メリット、デメリットを徹底解説!!
長期インターンをやっているとこの企業にそのまま就職をしたいと思うことありますよね。でも、それは不安。今回はそんな疑問を持っているあなたのために,長期インターンからそのまま就職するメリット,デメリットを紹介します!
就活関連