【初心者向け】長期インターン探しをやってみるならVoilで決まり!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【やってみたい!】そもそも長期インターンとは?




長期インターンをやってみたいなと思っていても、長期インターンについて詳しく知る機会ってなかなかないですよね。

そこで、まずは長期インターンがそもそもどういうものなのかを確認していきたいと思います。

長期インターンへの参加を検討している方は、ぜひ確認してみてください。


学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


端的にいうと、長期インターンは学生が企業で職業体験をする機会です。

長期インターンが行われる理由は、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供するためです。

なので、長期インターンは社会に出て働いたことがない学生にとって貴重な機会と言えます。

学生のうちに自分のキャリアを考えたいと思う方、働くことに対するイメージを具体化したい方は、長期インターンに参加することをおすすめします。



【探してみたい!】日本で唯一?「Voil」って一体なに?!




長期インターンに参加しようと思っても、どうやって求人を探すか悩みますよね。

初めての長期インターン探しだとどんなことに気を付けるべきかなど不安なこともあると思います。

そこで、日本で唯一口コミを掲載している長期インターンサイト「Voil」をご紹介していきます。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト


「Voil」とは、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

長期インターンに実際に参加したことがある学生の長期インターンで感じたことをリアルな声がサイトに掲載されています。

なので、企業の良い所も悪い所も包み隠さず知ることが可能です。

また、「Voil」では長期インターンの求人も掲載されているので、口コミを参考に求人探しができます。

初めてで不安な方、自分に合った長期インターン先を見つけたい方は、ぜひ「Voil」で長期インターンを探してみませんか。



【相談してみたい!】「Voil」はほかの長期インターンサイトとなにが違うの?




さて、長期インターンの口コミサイト「Voil」がどういったものかイメージはできましたでしょうか。

口コミを知れるのはいいなと思ってくれた方もいるかもしれませんが、他の長期インターンサイトと何が違うのか気になりますよね。

そこで、ここからは「Voil」が他の長期インターンサイトと違う点を解説していきます。

「Voil」を使ってみたいと思った人は、ぜひ参考にしてみてください。


おすすめポイント➀企業で働いたインターン生の口コミが見れる!


まずは、やはり企業で長期インターンとして働いた経験がある元長期インターン生の口コミを見ることができることがおすすめポイントです。

長期インターン経験者の声を知ることができるサイトは「Voil」が唯一です。

さらに、「Voil」では企業や社会人の方はサイトを閲覧できないようになっているため、口コミを投稿する長期インターン生が安心してリアルな声を届けることができます。

良いところだけでなく悪いところも、知りたいという方はぜひ「Voil」で気になる企業の口コミを見てみてください。

より自分に合った長期インターン先を選ぶためにも、口コミを確認することをおすすめします。


おすすめポイント②無料面談から選考対策まで一気通貫サポート!


続いて、「Voil」では無料の面談を受けることができます

無料の面談では、長期インターンってどういうものかという疑問を解消したり、自分に合った長期インターンを紹介したりします。

また、企業探しもするため、自分が知らなかった企業に出会えるかもしれません。

さらに、長期インターンに応募するにあたって、長期インターン選考もサポートします。

そのため、長期インターンが初めての人でも安心して長期インターンに応募することが可能です。

選考に不安がある方、長期インターン先におすすめの企業を教えてもらいたい方は、ぜひ無料の面談を受けてみましょう。


おすすめポイント③運営メンバー全員が学生!


最後に、「Voil」の運営メンバーは全員が学生のため、相談がしやすいです。

運営メンバーが学生だからこそ、学業の悩みであったり、アルバイトと長期インターンの両立方法であったりを相談できます。

また、長期インターンに関連していない留学や休学などの悩みにも真摯に向き合っています。

したがって、疑問や悩みを解決したい、同じ学生の意見を知りたいという方にも「Voil」の無料の面談はおすすめです。



【応募してみたい!】長期インターン口コミサイト「Voil」応募の流れとは?




ここまでの解説で、「Voil」で長期インターンを探してみたい、無料の面談を受けてみたいと思った方もいることでしょう。

しかし、どうやって「Voil」のサイトから長期インターンに応募するか気になりますよね。

そこで、最後に「Voil」から長期インターン求人に応募する際の流れを解説します。

長期インターンに参加したい人は、ぜひ以下のステップで求人に応募してみてください。


ステップ➀45分間の無料サポート面談


まずは、無料の面談を受けましょう。

無料サポート面談は45分間です。

応募する長期インターン先のことで知りたいことを聞いたり、選考のアドバイスをもらったりできます。

また、応募する求人が決まっていない人は、自分に合った長期インターン先を見つけられるように、企業探しを相談してみましょう。


ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


次に、面談を受け、気になる企業が決まったら、ESを提出してください。

長期インターン選考のESには、志望動機やガクチカ、自己PRなどを記入します。

長期インターンに参加したいと思っている人は、あらかじめESを準備しておくことをおすすめします。

ESを書くことが初めての人は、ぜひ無料の面談で書き方を質問してみてください。


ステップ③ES提出後、人事の方との面接


続いて、ESが提出できたら、人事の方と面接を行います。

面接では、長期インターン先を選んだ理由や、長期インターンで学びたいことなどが質問されます。

長期インターンの面接は予想できる質問が多いので、ぜひ伝えたいことを準備しておきましょう。

緊張することもあると思いますが、自分の想いを伝えきってくださいね。


ステップ④2週間以内に合否


最後に、面接を受けてから2週間以内に長期インターン選考の合否が届きます。

合格した方は、その長期インターン先でやってみたいことや得たいことなどの目標を達成しましょう。

不合格だった方は、次に選考を受ける長期インターン先を決め、ESを提出します。

なぜ不合格だったかを分析し、改善できるようにしましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年01月19日
文系学生が長期インターンをするべき理由とは?
文系学生の皆さん、長期インターンについて悩んだ経験はありませんか?今回は、文系学生の皆さんへ長期インターンをおすすめする4つの理由を徹底解説していきます!!
タイプ別おすすめ
お悩み相談
お悩み相談
2021年09月23日
【春休み】長期インターンを始めたいあなたへ
就活を控えた3年生の春、長期インターンをそろそろ始めた方が良いのかな…なんて思う方もいるのではないでしょうか。 実際、就活において長期インターン経験はうまく活用すれば大きなメリットとなります。 今回は具体的にどのようなメリットがあるのか、有給インターンを始める前にやるべきことをご紹介します。
お悩み相談
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年03月01日
長期インターンの目的とは?長期インターンにぴったりな学生の3つの傾向と厳選企業の特集も!
今回は長期インターンを始める目的と長期インターンにぴったりな学生の3つの特徴をお届けします!
長期インターンについて
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
2021年12月03日
【海外志向のあなたへ】海外で長期インターンするならタイ!
タイランド
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
2021年12月02日
【起業家志望必見】海外長期インターンするならシンガポール!
最近では、シンガポールで長期インターンを始めている人が増えています。マリーナベイサンズなど、観光都市としてイメージが強い人もいるかもしれませんが、実は今シンガポールは東南アジア最大のスタートアップ拠点となっています。今回はシンガポールで長期インターンをする魅力をお伝えします。
海外長期インターンについて
長期インターンについて
長期インターンについて
2021年12月20日
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
理系学生の皆さん、長期インターンを始めようか悩んだ経験はありませんか?今回は、理系学生の皆さんへ長期インターンを始める4つのメリットを徹底解説していきます!!
長期インターンについて
おすすめ記事
有給インターンについて
【有給インターンの給与事情】有給インターンでは実際どのくらい給与がもらえるの?
業界・職種特集
【成長を支援したい!教育業界の長期インターンシップ】
求人特集
【厳選】イベント・フェスの有給インターン募集
有給インターンについて
【全大学生に伝えたい】有給インターンはなぜ価値があるのか
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
有給インターンについて
有給インターンは就活に本当に有利?メリット・デメリットを解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説
初心者向けコンテンツ
長期インターンはいつから?迷ったら今すぐ始めるべき理由を徹底解説!!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
人気の長期インターン募集