記事のサムネイル

【厳選】大学生必見の優良有給インターンの探し方とは?おすすめサイトもご紹介!

 |  求人特集
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【有給インターンの紹介】そもそも有給インターンとは?




有給インターンを始めたいなと思っている学生は、有給インターンについてどのくらい理解していますか。

有給インターンに関して理解を深める場面はあまりないと思います。

そこで、まずは有給インターンがそもそもどういうインターンなのかを確認していきます。

有給インターンを始めたいと思っている方は、ぜひご覧ください。


学生にキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


有給インターンとは、簡単にいうと学生が企業で職業体験をする機会を指します。

具体的には、学生がキャリアについて考えるきっかけを企業が提供することを言います。

有給インターンでは学生であっても社員と同様の仕事を任されるため、仕事の対価として給料をもらうことができます。



【有給インターンの紹介】有給インターンはどこで紹介されているの?




有給インターンに参加したいなと思っても、求人を探すのはなかなか大変ですよね。

有給インターンがどこで、どうやって紹介されているのかもあまり知る機会がないと思います。

そこで、ここからは有給インターンに参加しようと思っている学生に向けて、有給インターンがどこで紹介されているのかをご紹介します。


紹介方法➀有給インターン生を募集しているホームページ


第一に、有給インターンは企業のホームページで有給インターン生を募集していることが多いです。

有給インターンを実施している会社は、有給インターン生を募集する際に、自社のWebサイトで求人内容を掲載しています。

そのため、企業のホームページを見ると、採用やリクルートと書かれているところに有給インターンの募集を見つけることができます。

ホームページには、有給インターンの内容や勤務時間、勤務場所などの求人情報が掲載されています。

したがって、気になる企業がある学生は、企業のホームページから有給インターンの求人がないか確認してみてください。


紹介方法②有給インターンを紹介してくれるエージェント


次に、有給インターンの求人はエージェント経由で紹介してもらうこともできます。

有給インターンのエージェントでは、自分に合った企業の有給インターンを教えてもらうことができたり、自分が希望する企業の有給インターン求人がないかを確認してもらえたりできます。

また、選考の相談にも乗ってもらうことができるため、初めて有給インターンに参加する人は、ぜひエージェントで求人を探すことも視野に入れてみてください。


紹介方法③有給インターンで働いた経験のある人の紹介


続いて、有給インターンは有給インターン経験がある人から紹介してもらうことも可能です。

有給インターンに参加していた友人や知人に企業を紹介してもらい、有給インターン生を募集していた場合は、知人の紹介から応募することができます。

有給インターン経験がある人からの紹介だと、有給インターン先企業がどんな雰囲気の会社か体験談から知ることができたり、仕事の具体的な内容を理解できたりします。

また、選考の時に気を付けたことや面接で聞かれたことなど、事前に選考対策をしやすいというメリットがあります。


紹介方法④大学のキャリアセンター


最後に、有給インターンは大学のキャリアセンターから紹介してもらうこともできます。

大学のキャリアセンターでは、大学と繋がりのある企業やOBOGがいる企業の有給インターン求人を紹介してもらうことが可能です。

大学のキャリアセンターが知っている求人には、大学のキャリアセンター経由独自の選考ステップがある場合もあります。

そのため、有給インターンを始めようとしている方は、ぜひ一度大学のキャリアセンターに行き、有給インターン求人情報を紹介してもらうことをおすすめします。



【有給インターンの紹介】有給インターンを探すのにおすすめサイトは?




有給インターンがどこでどうやって紹介されているのかを解説してきました。

有給インターン求人を探すとき、いくつかの求人を比較検討したいなと思うことはありませんか。

求人比較をしやすくするためには、有給インターンサイトを活用することをおすすめします。

そこで、最後に有給インターン求人を探すために、おすすめのサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


有給インターンを探すのにおすすめのサイトは、「Voil」です。

「Voil」は、日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」では、実際に有給インターンに参加した学生のリアルな口コミを見ることができます。

また、有給インターンの求人を条件を絞って検索することが可能です。



【有給インターンの紹介】自分に最適な有給インターンを知るには?




有給インターンに参加するなら、自分に合った企業で有給インターンをしたいですよね。

しかし、1人で求人探しをしていると有給インターン求人の良し悪しを判断することは難しいでしょう。

また、自分に合った企業がどこか見極めることも大変だと思います。

ですが、有給インターンサイト「Voil」のサービスを活用すると、自分に合った企業を知ることができます。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


自分に最適な有給インターンを知るためには、日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」を見てみてください。

「Voil」には、実際に有給インターンに参加した学生の体験談が掲載されています。

「Voil」は企業や社会人の方は、見られないようになっているため、口コミを投稿する学生は包み隠さず書くことができます。

なので、気になる企業がある人は、企業のへのイメージを具体化するため、ミスマッチを防ぐためにもぜひ口コミを確認してみてください。


有給インターン応募ステップ➀45分間の無料サポート面談


有給インターン求人に応募しようとしている方は、ぜひ45分間の無料サポート面談を受けてみてください。

無料サポート面談では、自分に合った企業を紹介してもらえたり、選考のアドバイスをもらえたりします。

なので、初めて有給インターンに応募する方でも、安心して「Voil」から求人に申し込むことができます。

ESの書き方や面接対策など、選考で不安なことをぜひ無料サポート面談で相談してみましょう。


有給インターン応募ステップ②面談後、気になる企業へESを提出


無料サポート面談のあとは、気になる企業にESを提出します。

有給インターン選考のESには、志望動機やガクチカ、自己PRなどを記載します。

どうやって書くのか分からない方は、ぜひ無料サポート面談で書き方を教えてもらいましょう。

また、ESを書いた人は無料サポート面談で添削の依頼をしてみてください。


有給インターン応募ステップ③ES提出後、人事の方との面接


ESが提供できたら、人事の方と面接を行います。

有給インターンの面接では、なぜその企業に応募したのか、有給インターンで何を学びたいのか、有給インターンでどんなスキルを身に付けたいのかなどが聞かれます。

あらかじめ予想できる質問に対しては、伝えたいことを事前に整理しておくことをおすすめします。


有給インターン応募ステップ④2週間以内に合否


面接を受け終えたら、2週間以内に合否が分かります。

合格だった方は、目的達成ができるよう有給インターンを頑張りましょう。

不合格だった方は、不合格だった理由を考え、次の企業にESを提供する準備をしましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
SNS質問箱
【お悩み解消】長期インターンは掛け持ちできる?シフトはどうする?
有給インターンについて
無給インターンとはここが違う!有給インターン参加のメリット・デメリットとは?
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】株式会社Officefactionのインターン体験記
有給インターンについて
登録はいつから?有給インターンを探し始めるベストタイミング
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!